最新!ゲーム制作者様の連載コラム

2016年08月13日
リド・カイン
「ゲーム制作ひとりでできるもん!一般公開宣伝編」
2016年06月14日
眠田直
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その6
2016年05月06日
リド・カイン
「ゲーム制作ひとりでできるもん!ゲームが完成したら編」
2016年04月23日
道玄斎
第48回「デバッグシートは結構便利」
2016年04月21日
道玄斎
第47回「こんなトラブルも……」
2016年04月18日
道玄斎
第46回「どーする!? 盗作問題」
2016年04月17日
道玄斎
第45回「本格志向の落とし穴」
2016年04月15日
道玄斎
第44回「創作がらみのトラブル?」
2016年02月16日
管理人
「LINEスタンプの話、最近の若者スマホ事情など」
2016.08.18 - エドガー・アラン・ポー原作『黒猫』翻案ノベルゲーム

エドガー・アラン・ポー原作『黒猫』翻案ノベルゲーム

1843年に発表されたエドガー・アラン・ポーの短編小説が、「BiasCrashers」さんの手によりノベルゲームとしてやってきました。

2016.07.24 - LOST EARTH~魔術師ココと水の精霊王~

LOST EARTH~魔術師ココと水の精霊王~

滅びゆく世界を舞台のファンタジーRPG。魔物により故郷と記憶を失った魔術師の少女ココの物語。

2016.07.22 - 魔法学園の特待生~パウルと退学の危機!?~

魔法学園の特待生~パウルと退学の危機!?~

魔法学園×女子寮×潜入!課題を出さねば退学確定!?特待生を死守するため、女子寮に潜入せよ!女子寮の更衣室で見つかりそうになった時、あなたならどこに隠れますか?魔法学園の生徒だから、椅子に変身して見たりする事も…(;´∀`)

2016.05.07 - 燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん 第1話(R版)

燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん 第1話(R版)

「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」のグラフィックと音声が全面リニューアル!全キャラフルボイスになってパワーアップした作品をお楽しみ下さい。

2016.05.05 - FantasyWars

FantasyWars

マウスひとつで簡単に遊べる戦術シミュレーションゲーム!

2016.04.27 - 静寂に電気鋸

静寂に電気鋸

サスペンスADV!とある島で暮らしている人達は、皆が特殊な能力を持っていた。しかし、能力の行使には代償が必要になるので無闇に使用する者はいない。幼い頃、ある一人の少年が出来心で能力を使ってしまった事により、やがてそれは世界の運命をも左右する…。

2016.04.26 - オフライン少女

オフライン少女

超近未来型ザッピングADV!近未来の大阪、日本橋が舞台の物語。

2016.04.12 - 奴隷商人物語

奴隷商人物語

寂れた街を救うために、冒険者を捕まえよう!ユニークな設定が面白い、ダンジョン探索型の外道RPG。

2016.04.09 - 幽獄の14日間

幽獄の14日間

14日間のうちにかぎられた条件でキャラクターを強化し、アイテム・装備品・仲間・スキルを揃えて、出口で待ち構えているボスを倒すというリソース管理型脱出RPG。

2016.04.03 - ヒロイン☆ふぇすたーず3

ヒロイン☆ふぇすたーず3

ヒロインたちの力を集めて妖怪部の攻撃をしのぎきれ!これは、あなたが真にヒロインの器であるかどうかがわかる(?)、女子力が問われるシューティングゲームです。

2016.04.02 - 干支ランジェパーティー

干支ランジェパーティー

ツクールMVで送る長編RPG!「スイートモード」を引っ下げて、「ネタとシリアスの狂い咲き」堂々登場!

2016.04.01 - 君が綴る物語

君が綴る物語

物書きのコレットが訪れたのはウッドフォードという小さな町。彼女はそこで出会った人々の悩みや問題を解決しながら彼らの物語を本に書き綴っていく。同じ舞台で異なるシナリオを展開するマルチシナリオRPG。

2016.03.02 - 絶望する白銀少女

絶望する白銀少女

ノベルゲームが映画のような感覚で楽しめる!?フルCGで展開!余命わずかな少女と、その命を狩るためにやってきた死神の物語。

2016.02.27 - 脱出!本日のディナーはレオン!?

脱出!本日のディナーはレオン!?

従僕×脱出×本日のディナー!魔物に美味しく喰われる前にダンジョンから脱出せよ!選択肢で進んでいくだけの簡単脱出ゲームです。間違えるとゲームオーバー。レオンを無事ダンジョンから脱出させてあげて下さい。

2016.02.18 - ロードス島戦記オンライン

ロードス島戦記オンライン

累計発行部数1000万部に達する人気ファンタジー小説「ロードス島戦記」がオンラインゲームに!PCの性能が高性能じゃなくても遊べる安心設定のゲームです。
サービス開始:2016年2月16日

2016.02.18 - 柊鰯

Dream Experience

三十五歳の引きこもりゲーム作家が、十四歳の家政婦と二十代女性のサークル代表と一緒にのんびりと暮らしていく物語。主人公の見た目に騙されました(;´∀`)

最近プレイしたゲームの感想

  • コルヌ・コピア -不思議の住む街-

    長編ノベルアドベンチャー
    体験版は短め、続きがとても気になる作品です。

  • 脱出!本日のディナーはレオン!?

    従僕×脱出×本日のディナー
    アラクネのご飯として魔物に攫われてしまったレオンが、食べられる前にダンジョンから逃げ出す話。

  • 柊鰯

    ある同人ゲーム作家さんの物語
    同人ゲームのシナリオを書いている35歳の作家さんが、親が残してくれた家に住み、毎日ダラダラと一人で暮らしています。

  • Dream Experience

    ショートショートのサウンドノベル
    ありえないように思えてありえるかもしれない話。ちょっぴり怖い未来の技術・出来事を幻視してしまいました(笑)

  • E.V.A.

    アクションゲーム
    色んなステージがあって面白かった。こういうゲーム面白いですよね(´∀`)

無料オンラインゲーム

  1. ロードス島戦記オンライン

    累計発行部数1000万部に達する人気ファンタジー小説「ロードス島戦記」がオンラインゲームに!

  2. モンスターハンターフロンティアG

    まずは無料で狩猟体験!誰でも最初は新米ハンター!熟練ハンターを目指しましょう!

  3. ヴェルストライズ

    自分で戦略を立てて闘うカードゲーム!対戦も出来ますし、協力して闘う2v2やダンジョンなんかもあります。

  4. Wizardry Online

    難攻不落の王道RPG。やり直しの効かない世界で、真の冒険という緊張感をあなたに…。

  5. ドラゴンクエスト モンスターパレード

    モンスターを仲間にして冒険の旅へ繰り出します。どんどん育てて最強のパレードを作ろう!

2016.02.18 - 将棋RPG つめつめロード

将棋RPG つめつめロード

ゲームで将棋が強くなる!ルールが分からなくても、簡単に将棋を覚えられる!これまでに無かった全く新しいタイプの新感覚「将棋RPG」がアプリで登場しました!(公益社団法人日本将棋連盟の公認アプリ)

2016.02.12 - Dream Experience

Dream Experience

夢を体験出来るソフトでビジネスを始める、ある若者の物語。プレイ自体は30分も掛からないくらいで楽しめました。最近話題の仮想現実ヘッドセット「Oculus Rift」などに似ているところもあり、ありえないように思えてありえるかもしれない、ちょっぴり怖い未来の技術・出来事を幻視してしまいました(笑)

2016.02.11 - E.V.A.

E.V.A.

操作はマップを回転させるだけ!ブラウザで遊べる「キャメルトライ」風のアクションゲームです。段々難しくなってくるけど、絶対クリア出来ない!っという程でもないくらいの難しさ。「キャメルトライ」をご存じない方も、やってみると「これか〜」と思うはず。

2016.02.09 - 紅蜘蛛外伝:暗戦

紅蜘蛛外伝:暗戦

黒社会を舞台とした、香港ノワールの世界観で展開されるノベルゲーム「紅蜘蛛/Red Spider」シリーズ第3弾。「紅蜘蛛/Red Spider」(第1弾)の3年前に起きていた物語です。

2016.02.04 - マイナスエイヴ

マイナスエイヴ

紙芝居シリーズ第3弾!魔法が存在する世界を舞台に描かれるダークファンタジーノベル!

2016.02.03 - 無形都市

ノナプルナイン

【18禁】「無形都市」と呼ばれる、学者には有名な土地がある。一日たりとも形を保たない都市、ブラウシュミット。その都市では、全ての常識が覆されるという。

2016.01.29 - 東方人形録

東方人形録

対応:iOS、Android
東方のチビキャラ達を3つ以上並べて消していく、東方Projectの二次創作パズルゲーム。パズルが全てを支配する事になった幻想郷で、今日も霊夢は異変解決の為に動きます。

2016.01.28 - 消灯時刻

消灯時刻

世界の終わり…終末世界で起きる、残された人達の物語。ジャンルは女性向けのBLアドベンチャーとなっているのですが、僕(管理人)的には男性にも楽しんで頂ける作品だと思っています。

【PICK UP】 - 制作者さん達の日常

制作者さん達の日常

作品を追加していきますと、どうしても後ろの方に埋もれてしまう作品が出てきますので、一覧で確認出来ればと思い、この枠を設けさせて頂きました。

超オススメ!体験版が無料で遊べるので是非!

カガミハラジャスティス

カガミハラ/ジャスティス
(制作者様インタビュー有り)

●作品紹介

フラガリアさん制作!誰が正義で、誰が悪か!?
突如現れたヒーローの真意と学園の謎を追う、本格ノベル!




●2015.12.29

「八月一日宮遥編」をプレイしています。
あんまり書くとネタバレになってしまうので控えますが、
どうやら鏡原の闇は、思っていたよりもかなり深かったみたいです。

それにしても、よくもまぁこんな物語を作れるものだな?と関心します(笑)




●2015.12.30

「ー子供と大人と〇〇の話ー」のプレイを終わりました。
かねてより思っていた事ですが、作者は神かもしれません…。


2016.01.24 - レミリアケツKicker

レミリアケツKicker

対応:Android
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが面白いです(*゚∀゚)=3 レミリアさんの浪費によって、財政が破綻してしまった紅魔館。このゲームは、皆と屋敷を取り戻すために、借金返済に向けてレミリアさんが頑張る作品です。

2016.01.21 - 凍れる心がとける時

凍れる心がとける時

短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話。謎解きの要素もあるのですが、最後にちゃんとヒントも用意されているので、安心して遊べます。二番目と三番目のクエストを自力で解いた人は、かなり凄いと思います。

2016.01.18 - ゆぼひくっ!

ゆぼひくっ!

勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲームです。サクッと冒険したい方向けの作品で、本当に5分で遊べます。とにかくヒマを潰したい人にお勧め!

2016.01.17 - ワーズ・アンド・マジック

ワーズ・アンド・マジック

スマホやタブレットで遊べる本格的なタイピングRPGです。武器や装備を整えつつキャラを育てていきながら、様々なダンジョンを攻略して、レアアイテムの獲得を目指します。

2016.01.15 - 東方紅輝心

東方紅輝心

レミリアと咲夜が、人里を騒がせている怪物を追いかけていく3DアクションRPG。グラフィックがとても綺麗で、どうやらPS4版は2016年2月10日(木)が発売予定だそうです。PC版ではWEB体験版も公開されています。

2016.01.14 - TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン

ノナプルナイン

【18禁】ちょっとエッチな探索型サスペンスADV。記憶を失った少女が、何故か無人の高層ビルに閉じ込められています。脱出するには、自分が失った記憶を取り戻す必要があるらしく、その為に快感で脳を刺激して記憶を回復させていきます。

2016.01.12 - 森でクマさんテラヤバス

森でクマさんテラヤバス

可愛い少女・OLと紳士なクマさんのハートフルな追いかけっこゲーム。絵柄が可愛い、ブログも面白い。僕もクマさんになりたい…。

2016.01.11 - KATHARSIS〜禁断病理の子供達〜序章

KATHARSIS〜禁断病理の子供達〜序章

フルボイス!?12人の子供達が、治療とトラウマをテーマに戦う、医学と異能を織り交ぜた「医能伝奇」バトルADV!

無料ゲーム.com - 当サイトのご紹介

当サイトでは、無料で遊べるゲームを中心にご紹介させて頂いております。
一部の作品には、個人的な趣味もあって有料作品も含まれておりますが、なるべく体験版などがある無料で楽しめる作品を選ばせて頂いておりますので、是非一度お気軽に遊んでみて下さい。


●登録・DL無しで遊べる無料ゲーム

マリオのゲーム - 無料で遊べるマリオのFLASHゲーム
イニシエダンジョン - ダンジョン探索型アクションRPG
テニスのフラッシュゲーム - シンプルなテニスの無料ゲーム
全壊村 - 昔懐かしい感じのFLASHアクションゲーム
TYPING OF THE 名言?(エヴァンゲリオン) - エヴァンゲリオンのタイピング
TYPING OF THE 名言?(ガンダム) - ガンダムのタイピング




●フリーゲーム

セブンスコート - 売れないゲーム制作者が自分の作ったゲーム世界に飛ばされてしまう
血染めの花 - プロの声優陣によるフルボイスサスペンスノベル
子守唄を貴方に… - 学園ラブコメサウンドノベル
ショタに至る病 - ショタを愛でる乙女のお話
レジェンド・オブ・アーク 亡霊の野望 - 愛と悲しみに溢れたファンタジー戦記
しぇいむ☆おん - 喫茶店で繰り広げられるツンデレ恋愛ADV




●同人ゲームの体験版

もえくり2 - 擬人化クリーチャー召喚SRPG
キョンシー×タオシー - フルボイス!オリジナル中華風現代伝奇ノベル
流れ落ちる調べに乗せて - 紙芝居(ザッピングノベル)
カガミハラジャスティス - ヒーローと悪の組織、誰が正義で、誰が悪か!?
オフライン少女 - 超近未来型ザッピングADV
W-Standard,Wonderland - 読解、不可能。刻の旅アドベンチャー
2016.01.09 - リセマラ勇者

リセマラ勇者

RPG風放置ゲーム「リセマラ勇者」が遂にリリース!ガチャを回して勇者を集めてよう!勇者の数はなんと100種類以上!モンスターを倒して勇者達をどんどん強くしよう!

2016.01.06 - ハンスとグライフ

ハンスとグライフ

【18禁】「だけどこんな鬱陶しい毎日もあと少しで終わる」ハンスはいつか訪れる弟との新しい日々を信じて疑わなかった…。童話「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにしたダークファンタジーゲーム。

2016.01.06 - まりもダンジョン

まりもダンジョン

まりもにエサを食べさせて成長させていくゲームです。経験値が溜まるとレベルが上がり、新しい姿へと進化することもあります。また、育てたまりもと一緒にダンジョンに行く事もでき、ダンジョンでは個性豊かな敵のまりも達が、あなたのマリモを待ち構えています。

2015.12.31 - だんまくりっかー

だんまくりっかー

育成放置ゲームと弾幕シューティングが一つに融合!初心者の方も楽しめる弾幕シューティングゲーム!仲間を増やして一緒に戦おう!

2015.12.31 - マインスイーパー Lv99

マインスイーパー Lv99

究極のマインスイーパーアプリ!短い時間で手軽に簡単に遊べます。あなたはLv99まで辿り着けるか!?目指せ世界一位!

零に至るデセントノベル

ファタモルガーナの館 -Another Episodes-

ファタモルガーナの館 -Another Episodes-(体験版)

●作品紹介

「広い世界なんていらないから、私たちの????」

本編「ファタモルガーナの館」の根幹に至るエピソードが、ついにファンディスクとして登場!
かつては正義感に溢れていた一途な青年が、どのようにしてその手を血に染めていったのか。
人の優しさを知った幼い聖女の、幸せな思い出とは……。
本編主人公による“介入"がなかった真の歴史が紐解かれる??!




【管理人の一言】

素晴らしい作品の一言!
本編未プレイの方でも楽しめますが、プレイされると更に楽しめます!

2015.12.28 - エインワーズ家の従僕たち

エインワーズ家の従僕たち

少年×魔法×従僕!執事長にバレる前に割れたティーカップを差し替えろ!「エインワーズ家の従僕たち」は魔法少年と従僕(執事)が好きな方、女の子いらないから、燕尾服の少年たちだけ見ていたい!という方にオススメな短編RPGです。

2015.12.28 - 脱出ゲーム 絶望勇者と夢の世界

脱出ゲーム 絶望勇者と夢の世界

魔王を討伐するため、旅を続けるとある勇者。旅の仲間もでき、順調な矢先ついに魔王と対峙するが…魔王の強大な力の前に恐怖し、逃げ出してしまうのだった。

2015.12.28 - タップクエスト(Tap Quest)

タップクエスト(Tap Quest)

驚くほど美しく、斬新なレトログラフィック。シンプルで奥深い、北米、アジアで人気のドット絵アクションRPG!画面の中を大量の敵が覆い尽くします。

2015.12.28 - ゆっくり育てていってね!

ゆっくり育てていってね!

ゆっくりという、不思議な生き物を育てるゲームです。Lvを上げたり、武器を装備させてダンジョンを探索します。やっていると楽しくて止められなくなる(*´ω`*)

2015.12.28 - 愛されるより逃れたい

愛されるより逃れたい

見つかれば追いかけられる!?RPGツクールMV製の逃走アドベンチャーをスマホでプレイ!誰もいない、平和な場所で暮らそう……!

狂的倒錯偽りビジュアルノベル!

イツワルセカイ。−Relight My Soul−

イツワルセカイ。−Relight My Soul−

●作品紹介

同人サークル「戯匠Works」さん制作!
プレイ対象は15才以上の狂的倒錯偽りビジュアルノベル!

それほど激しくはありませんが、若干のエロ・猟奇的な表現があります。
僕は、「イツセカ。レビューキャンペーン」で製品版をゲットしました♪

2015.12.26 - Hero_and_Daughter

Hero_and_Daughter

勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。イチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。第4回ニコニコ自作ゲームフェス《大賞》受賞!完全オリジナルストーリーでノベル化!

2015.12.28 - メリクリ!!!!

メリクリ!!!!

4時間くらいで完成!26、27の土日にオフ会で集って町で元気にメリクリするゲームです。プレイ時間は約3分。何も期待せず死ぬほど暇な時に軽い気持ちで遊んでみて下さい。

2015.12.26 - DeckDeDungeon2

DeckDeDungeon2

「デッキ構築型RPG」待望の第3弾が登場!デッキを組み、カードを増やしながら戦っていく”デッキ構築型RPG”がさらに進化!カードになった英雄達の力を借りて、あなたは滅びの未来を食い止める新たな時代の英雄になる。

2015.12.26 - FantasicReverie

FantasicReverie(ファンタジックレヴェリエ)

ゴシックファンタジーRPG!-ファンタジックレヴェリエ- 大聖堂へ集まったマリス教団の殉教者たち。彼らは共通して『死の記憶』が頭を支配していた。主人公の女・レヴェリエもまた、記憶を失い『神臓』のかたわらに倒れていた。妹のキルシェと共に大聖堂の探索を始める。

2015.12.26 - Sea Pirate シーピラート

Sea Pirate シーピラート

自由気ままに海を旅する少女三人の短編RPG!海賊として旅していた三人の女の子が、とある島にたどり着いて、魔王を倒せば賞金がもらえるから倒すぞ!っていうお話です。

これ以前の追加作品は こちら

このページの先頭へ