Steamで同人ゲームをリリースする 〜パブリッシャーになって検証してみた〜

Steamで同人ゲームをリリースする 〜パブリッシャーになって検証してみた〜

Steamで自作ゲームを配信する方法が分かりやすくまとめられています。

作者様:ぱぃろさん

世界中で爆発的に利用者が増加しているゲーム配信プラットフォーム、Steam。
しかしながら、日本の同人ゲーム制作者にとってはやたら敷居が高いものとして敬遠されがちです。はたして、Steamは同人ゲームの受け皿になりうるのか?実際に同人ゲーム向けのパブリッシャーを設立し、ゲームリリースまでの過程を一通り検証してみました。
ホームページBlogTwitterSteamに出されている作品




↑とてもセンスにあふれていますねw
全世界に配信されるというのに、よく認められたもんです(笑)

【個人開発者のやぼうとげんじつ】連続インタビュー企画 アプリをひとりで作るって、実際どうなの?

【同人サークル/超水道】個人開発者のやぼうとげんじつ

学生さんから元サラリーマンの方など、全5回のインタビューが収録されています。

第1回:自信とセンスに溢れる学生集団“超水道”

学生チームの同人ゲームサークルさん。アプリを何本出して、どのくらい利益が出ているのか、何故アプリを作ろうと思ったのか、ノベルに対してのこだわりなど、超水道さんの思いがファミ通Appさんで紹介されています。(ホームページBlogTwitter

第2回:脱サラ個人開発者“藤田武男(koume in i)

元サラリーマンのアプリ開発者さん。全く売れなかった頃から、アプリ開発だけで食べていけるようになるまでの色んな話が載っています。浮き沈みは激しいですが、やっぱりこういう仕事は夢がありますよね。Blog(あぷまがどっとねっと)にある「ゼニのはなし」とかもリアルで参考になる。(BlogyoutubeチャンネルTwitter

第3回:勇者開発者は僧侶タイプ“八戸駿”

2010年の配信からコツコツとアップデートをくり返し、丁寧な対応でファンの心を掴んできた「ゆけ!勇者」の開発者さん。沢山のアプリをリリースするのではなく、一つのアプリの完成度を上げていくというやり方で活動されておられる方。(ホームページ

第4回:脱ニート!……できたのか?“とってぃ(tottyapps)”

「働きたくないんだよ!」という事で個人ゲーム開発者になられた“とってぃ”さん。“とってぃ”さんは、第3回に登場された“八戸駿”さんとは逆に、ミニゲーム(本人曰くクソゲー)を沢山作って広告で稼いでおられるそうな。何といっても凄いところはアイデアを思い付いてから1日で完成させてしまうところ。しかし、それでもアプリの開発だけで食べていくのは、そう簡単ではないみたいです。

第5回:比類なき才能と配信力“RucKyGAMES”

アプリでも、人気が出て知名度アップに貢献とかしたら、群馬県観光特使に任命されたりとかするものなんですね(;´∀`) ホームページを拝見したら、「大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由」っていう本も出しておられたり、週間アスキーPLUSでも連載されてたりする凄い方でした。(ホームページBlogTwitter

【SleepingMuseum】森のゲームアプリ開発室

【SleepingMuseum】森のゲームアプリ開発室

森クマ、少女、OL、妖精…など、仲良しなキャラクターが登場する、とても和むブログを書いておられるアプリ開発者さん。

LINEスタンプを売ればいいんじゃない?

森の仲間達が、アプリの収益だけでは食べていけないという現実に大変困る。
クマさんが怒る。
それに対して皆も怒る。

どうしよう、どうしよう、と悩んでいる時に
森の妖精ちゃんがつぶやく。

「LINEスタンプを売ればいいんじゃない?」

森クマさんとAppleとの戦い…。

15.2 Apps that depict violence or abuse of children will be rejected
(暴力や児童虐待を描写するアプリはリジェクト)

はて・・・?
身に覚えのない指摘・・・
このハートフルなアプリのどこに児童虐待表現が・・・?

こうしてAppleさんとの戦いは幕を開けたクマ。

DL数が少ないなら、ASO対策を考えよう!

少女「アプリストアにおいて、自分のアプリがユーザに見つかりやすいようにアプリ掲載内容を最適化すること。アプリのターゲット層ユーザが好む検索キーワードを、アプリのタイトルや説明文にしっかりと入れておくだけでも、自然と検索上位に表示されるようになって、自然流入を増やすことができるの。UMAの憂鬱は、どんなユーザ層を対象にしていたのかしら」

森クマ「どんなって・・・やっぱりアッチャパルピカ好きですクマ!」

少女「アッチャパルピカなんて誰も知らないでしょ。論外よ。

OL「少女さんが怒っていらっしゃるじゃない、このクマ野郎!!」



最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ