ソシャゲにお金を沢山使ってしまった人達

自分がソシャゲに使ってきた、これまでの総額を考えてみると、多分15万から20万の間くらいだと思います。

今思い返してみると結構使ってますね。もし過去の自分に言葉を伝えられるなら、「使い過ぎだろ」「もっと冷静になれ」と言ってやりたいものですが、多分その時のノリというか気分には勝てないと思うので、多分無駄でしょうね。

しかし、世の中にはそんな自分なんか全然大した事のない方で、明らかにヤバイくらいガチャ代に使ってしまってる人もうなる程いるそうなので、皆さんの今後の参考までに、幾つかの例を紹介したいと思います。

ソシャゲに疲れた人が、一体どれだけ蔓延しているのやら…

何となく作って放置してたこの記事ですが、ふとアクセス解析を見てみると「ソシャゲ 疲れた」の検索ワードで訪れてくれた人が、チラホラといらっしゃるらしい。

いや、そうはいってもこの記事が出ているのって、検索結果の4ページ目とかですよ?

それでも見に来てくれる人がいるっていうのは、結構凄い事なのでは…。

というか、ソシャゲに疲れた人、義務感でやってる人が、世の中にどれだけいるんだよって話ですよ。

中には名作と思えたり、良く出来ていると思えるゲームもありますが、やっぱり企業としてはお金を沢山かけて作って、それを回収するために運営してる訳だから、「無料」とうたっていても、中々いいことだらけという訳にはいかないみたいです。

遊んだ事のあるソーシャルゲームの好きなところ、嫌いなところ

FFBE幻影戦争

FGO

パズドラ

最初は面白かったけども、流石に飽きる。

コラボでキャラが増えていっても、基本のゲームシステムやストーリーに惹かれないと、ファンは減る一方だと思う。

MacDonaldとのコラボで、久しぶりにパズドラを復活してみたらちょっと面白いと思ったけども、これに時間を浪費するのは勿体ないと皆思うのか、コラボで売上が上がったとしても、それで上手くいくのは一時だけですね、やっぱり。

企業としては、利益が出ているのであれば継続してという選択しかないんでしょうが。

パズドラを長年やってる人で、今も続けている人がいたとして、その人達が本当に面白いからやっているのかと真剣に問われたら、面白いと言えるのは本当の本当に一部だろうなぁ。

Re:Monster

ガチャは渋いが、キャラの絵は嫌いじゃない、特にレアキャラなんかは引けると嬉しい。だが、それとゲームが面白いかどうかは別の話。

相変わらず、度々必要になるロードも長いし、強いキャラがいないと絶対に無理なゲーム。強いフレンドさんがいれば、それだけで高レベルのクエストもクリア出来たりする事もありますが。

小説と漫画は中盤くらいまで面白かったが、ゲームに関しては全く面白いと思ってない。

ストーリーに全く魅かれないし、原作の方もあまり進んでない様子。

序盤に10万近く課金した事がありますが、その頃はSRが強くてLEが一番強かった。それが今ではSRはポンポン出るし、LEがいるのは当たり前、LE++まである。

少し前のイベントでは、LEからLE++までを大量に獲得出来るチャンスのあるイベントがあったみたいなんですが、自分はずっとログインと、石が貯まったらたまに引くくらいしかやってなかったので、見逃してしまってました。

リモンスターのガチャはかなり渋いので、そんなイベントを見逃していたとか、ちょっと凹んだわぁ…。

ソシャゲやアイテム課金制の無料ゲームアプリを辞めた理由

ソシャゲに疲れた


ソシャゲは本当によく出来ている

ソシャゲに疲れて辞めた今でも、ゲームとしては本当によく出来ていると思っています。特に課金システムなんかは本当にね。最初に考えた人は凄い。
(DQやFFのゲームなんかも最初は面白かったけど疲れる)

毎日の積み重ねで精神的に疲れる

デイリーミッションとか連続ログインなんかが、多分「やらないと勿体ない」「やらなきゃ!」といった心理的な義務感になってしまったりしたんだと思います。精神的に疲れました…。

一旦ハマってから無料アプリのゲームを辞めるのはこれで3度目くらいだと思いますが、今は課金とかのない買い切りのゲームや市販のゲーム、昔のゲームをまたやりだしています。弟と一緒にお金を集めて、ゲームギアの中古を買いに行ったのが懐かしい。

FFBE幻影戦争も、FFタクティクスみたいで面白かったし、ストーリーも好きだったんですが、周回とかやってるとむなしくなってきてしまった。市販ゲームにあるRPGのレベル上げと同じようなもののはずなんですが、なんか違うんだよなぁ…。


調べてみるとやっぱり多い、ソシャゲに依存してしまっている人達

ソシャゲの周回とか課金で、時間やお金を無駄にしてしまっているというのは、皆分かっていると思うんですよ。でも、それでも中々辞められないのがソシャゲ依存症の怖いところです。


昔は思ってました。無課金で廃課金者をやっつけてやるぞと…

連続ログインボーナスやミッションとかをクリアしていけば、豪華なアイテムを貰えたりするし、頑張れば絶対に課金している人達にも勝つ事も不可能じゃないはずだ!

…と、以前は思ってました。

勿論そういう事も出来なくはないのでしょうが、でもやっぱりそういうのは難しいんですよね。廃課金というのは何十万、何百万、中には何千万も課金している人達の事を指している訳で、そんな人たちに簡単に勝ててしまうようであっては、勿論ゲームにもよりますが、課金する人達も課金しがいがないでしょうし。

何より、時間が途轍もなく掛かり過ぎてしまいます。

ゲームによっては、無課金では確実に越えられない壁みたいなものもあるし、そういうのがなくても膨大な時間を費やす事になる。

そして、その膨大な時間を使って素材集めやらクエストをやっている時間を、自分が楽しいと思えるかどうかが大事だと思うんです。ちなみに僕は、アイテム課金制の無料アプリをやっていると、楽しいというよりも作業をこなしていると思えて仕方がなかった。


必ずしも無駄とは思っていませんし、人それぞれだと思いますが…

お金や時間に余裕があるなら、ソシャゲに時間を費やすのも自由だと思う。個人的には、昔PCでハマったMMORPGと比べてみると、ソシャゲは出来る事が少ない気がして、どうしても作業感が抜けませんでした。ウルティマオンラインにハマってた時は、未開の地を探索しに行ったり、ドラゴンのテイムに夢中になったりもしていたんですがね。

でも、冷静になって考えてみると、時間があるなら他の事に使った方がいい気もするんですよね。これも人それぞれだと思いますが、例えば漫画を読んだ後の満足感と、ソシャゲをやった後の満足感は、圧倒的に漫画を読んだ後の満足感の方が高い。

ソシャゲを辞めてから始めたテンミリRPGが結構面白い

テンミリRPGは無料で遊べるシンプルなRPGです。ソシャゲではなく、課金とかのない広告が出てくるタイプのゲームで、ソシャゲであった精神的な疲れとかもなく、気楽に遊べていい感じに楽しめてます。

個人、同人の創作ブログ更新情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ