スーパーファミコンの名作が懐かしいです

皆さん、こんばんは。
無料ゲーム.comの管理人です。

皆さんはスーファミってやりますか?

若い世代だと生まれてなかったりするので、あまり興味はないかもですが、自分は学生時代を思い出したり、単純にレトロな作りや音楽のゲームが好きというのもあって、昔懐かしい思い出が蘇ったりします。

自分の趣味というか気分転換にもなり、多分他にも似たような事をされている方もおられると思いますが、昔のゲームのパッケージを見るのとかも好きだったりするんですよ。

子供の頃はお金も持ってないですから、ゲームショップに通っては、ゲームの箱の裏に書いてある紹介用の文章を読んだりするのが好きでした。

そして、それは今でもたまにやってます(笑)

いや、共感してくれる人は少ないかもですが、なんか落ち着くんですよねぇ…。

昔はスーファミが大好きで、今でもスーファミの箱を眺めていると、懐かしい気持ちが湧いてきたり。

最近だと、任天堂Switchのオンラインに入っていたら、スーファミの名作が無料でプレイ出来たりしますし。

ちなみに自分も、Switchを買ってから速攻で任天堂Switchオンラインに申し込んで、速攻でファイアーエムブレムの聖戦の系譜をやり出しました(笑)

どんなゲームがあるのかは、動画のスーパーファミコン全ソフトカタログなどをご覧になってみて下さい。

スーファミのゲームが全部動画で紹介されているとか、便利な世の中になったものですよ。

※動画
スーパーファミコン売上ランキングTOP30選!
スーパーファミコン全ソフトカタログ
エニックスVSスクウェア スーファミRPG戦争

目次

ロールプレイングゲーム

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

ドラゴンクエストⅢ
↑の画像はFC版です

※発売日
├1996年12月06日(SFC版)
└1988年02月10日(初期のFC版)

※ジャンル
└RPG

※ホームページ
アプリ版
任天堂Switch版
ドラゴンクエスト“ロト伝説”シリーズ Nintendo Switch

※ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
├判定:良作
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3442.html

1988年にFCで発売された、ドラクエシリーズ3作目。

初期に出た作品にも関わらず、ドラゴンクエストの全シリーズの中でも名作と言われている。

管理人が初めてプレイしたのが、小学校1年生の頃にFC版をマリオブラザーズと一緒に買ってもらった時でした。

当時は子供ながら、RPGというジャンルと、ルイーダの酒場で好きな職業の仲間を選べるという点に、夢中になっていました。

あの頃は魔法使いに憧れと抱いていたので、勇者・魔法使い・魔法使い・魔法使いでPTを組んで、よくMPが無くなって全然先に進めなくて困ってたなぁ…。

頭のいい友達に、勇者・僧侶・商人・武闘家という構成がオススメというのを教えてもらったのは、小学校1年か2年の頃の話だったにも関わらず、今でも鮮明に覚えてますよ。

あと、2021年に発表されたドラクエ3の紹介動画もご紹介しておきますね。

『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー

これ見ると、ドラクエ3は何度かプレイした事があるんですが、またやりたくなっちゃいますね。

ちなみに、2023年02月05日時点でちょっと調べてみた範囲では、まだ発売日も対応機種も未定となっていました。

※GameCastさんの紹介記事
ドラゴンクエスト3 レビュー - 今プレイしても面白い、歴史に残るRPG。

※各駅亭舎さんの紹介記事
ドラクエ3 ゲームレビュー

※リメイク版や各機種毎の違い
ユウナカ屋 さんの記事

▼TVCM

└FC版のCMなんか、この記事をまとめていて初めてみたんですが、気合入ってるな…。



▼ドラクエ3のニュース、報道

└当時のニュース凄いな…。ドラクエ3を買う為に学校を休んだ生徒が補導されたり、しかもその数が392人!?



クロノ・トリガー

クロノ・トリガー
↑の画像はFC版です

※発売日
└1995年03月11日

※ジャンル
└RPG

※ホームページ
https://www.jp.square-enix.com/chronotrigger/

※ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
├判定:良作
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3601.html

ドラクエとFFの融合!?

当時は、そんな感じの話を宣伝文句として聞いたような気がしますね。

敵だった魔王が味方になったり、現代から過去、未来に飛んだりするストーリーには、とても心が惹き付けられましたよ。

※電ファミニコゲーマーさんの紹介記事
DQとFFは『クロノ・トリガー』でいかに融合したか?:「なんでゲームは面白い?」第三回

1995年にスーファミで登場し、以降DS・Wii・PS・PS3・アプリ・Steamなど、様々なプラットフォームでも発売。

キャラのデザインが鳥山明先生なので、主人公や仲間の絵が、とてもドラゴンボールに似ていますね。

1999年11月18日に発売された「クロノ・クロス」は「クロノ・トリガー」の続編にあたります。

歴史でいうと、クロノトリガーは西暦1000年から物語が始まり、クロノクロスは西暦1020年から物語が始まるんですが、パッと見ではストーリーの関連性が分からない。

でも、クロノクロスのゲーム中には、クロノトリガーのキャラ達も、何らかの形で登場しますよ。

※GameCastさんの紹介記事
クリアしたから「楽しかった」と断言する。新しいスマホ版『クロノトリガー(アップデート版)』レビュー

※ファミ通さんの紹介記事
『クロノ・トリガー』が発売された日。時を超える冒険を描く壮大なドラマと光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない名作RPG【今日は何の日?】

※動画
クロノトリガー オープニング PS版
クロノトリガー(SFC)CM 1995
クロノ・トリガー / クロノ・クロス 関連CM集 1995 - 2008年
クロノ・トリガーアップグレード版PV

シミュレーションゲーム

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


※発売日
└1996年05月14日

※ジャンル
└シミュレーションRPG

※ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_a32j/index.html

※ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
├判定:良作
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3657.html

ストーリー(特にキャラ達の恋愛・結婚)を重視していて、死んだら生き返らないという、SLG初心者だと序盤で積みまくるとよく言われていた、ファイアーエムブレムシリーズの傑作。

自分も昔は、1面で味方が死にまくって、2面で詰んだりしてました。

Nintendo Switch Onlineで遊べるスーファミのゲームの中にも入っているので、Switchを持っておられる方はすぐにでも遊べますよ。

※ファミ通さんの紹介記事
SFC版『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』が発売された日。親子2代で描かれる壮大で悲劇的な物語に魅せられた、結婚&3すくみの初登場作品【今日は何の日?】

※動画
ファイアーエムブレム聖戦の系譜が神ゲーな理由8選

伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトル


※発売日
└1993年03月12日

※ジャンル
└RTS(リアルタイムストラテジー)型のSRPG

※ホームページ
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/ogrebattle/

※ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
├判定:良作
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3541.html

解放軍の騎士になって、圧政を敷く帝国から民衆を解放していく物語。

1993年にスーファミで発売され、1996年にはセガサターンとプレイステーションでも発売される。

現在は配信を終了しているかもしれませんが、WiiやWiiU、3DSでも配信されていた名作。

スーファミの名作を上げると、よく名前が上がる作品の一つ。

どんなゲームかもっと知りたい方は、任天堂の公式YouTubeチャンネルにプレイ映像が上がってましたので、詳しくはそちらを御覧下さい。

伝説のオウガバトル プレイ映像

「マルカツ!レトロゲーム」さんでも 2時間10分31秒のプレイ動画 が上がってましたので、こちらも合わせてどうぞ。

個人、同人の創作ブログ更新情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ