「Studio F#」さんの連載コラム 第14回

「Studio F#」さんの連載コラム

作者様:ホームページブログニコ生Twitter
作品:天使の証(体験版)シュガードロップ・ブレイクアウト
Studio F#さんの連載コラム:01020304050607080910
1112131415




■CGギャラリーの実装

本項目はイベント絵を使いたい場合のみ参考にしていただければと思います。
前に、「evimage」タグを使ってイベント絵を表示する方法について書かせて頂きましたが、その時、「pict」ディレクトリに保存したイベントCGを、エクストラモードのCGギャラリーから再生できます。
設定さえすれば、自動でプレイヤーさんがゲーム中で見たCGだけが表示されるようになります。

鱧天のCGギャラリーでは、例えば画面サイズよりも大きなCGをスクロールさせて見せた場合などに、ギャラリーでも動かして再生するなどの機能もついていますが、今回は。800×600サイズでイベント絵を用意して表示させた場合の方法に絞って解説させていただきます。




■サムネイル画像の準備

まず、CGギャラリーに並べるようのイベントCGの縮小画像を用意します。
そんなに面倒な作業ではありません。
pictフォルダに入っているイベントCGを画像編集ソフトで開いて、すべて120×90ピクセルに縮小します。
その上で、イベントCGと同じ名前で、

graph/image/extra/cgview/thumbnails

に保存します。ちょっと階層が深いですが、ここがサムネイルフォルダです。
全部のイベントCGのサムネイルをここに保存します。

★pictフォルダとサムネイルフォルダは連動しますので、「同じファイル名・同じ構成」になっていなければいけません。




■ギャラリー用CSVファイルの準備

サムネイルの準備ができたら、次はCGギャラリーの設定を行うCSVファイルを編集します。
ここだけ、エクセル的な表計算ソフトの出番となります。

data/_preferences/cgviewtable.csv

このファイルを開きます。エクセルやOpenOffice.orgなど、CSV形式を扱える表計算ソフトで開くとわかりやすいと思います。
私はOpenOffice.orgなので、エクセルの方とはスクリーンショットがちょっと違うと思いますが、やり方は共通だと思います。





開くと、だいたいこんな感じの表になっていると思います。
これの左端のA列に、イベント絵のファイル名を表示させる順番に入力していきます。

※画像のA2のところに「sample1」とあるのは、鱧天チュートリアルで1枚だけ「sample1.png」というイベント絵が使われているからです。これは消して、新しいものを書いていってください。

「01.png」など、数字のみの画像名を使っていた場合、表計算ソフトの入力補助で勝手に0が消されてしまったりして、ファイル名と違う表記になってしまう場合があると思いますが、その場合は書式をテキストに直してやってみてください。A列にファイル名と同じテキストが入っていないと正常に動作しません。

必要な分ファイル名を入力し終わったら、元と同じカンマ区切りCSVファイルとして上書き保存しましょう。
ゲームを起動してエクストラから確認してみて、CGギャラリーが出来ていたらOKです。
(CSVファイルを保存した直後は全部「?」になっていると思いますが、一度プレイしてCGを再生したら、ギャラリーにも表示されます)




■エンディングリスト

次にエンディングリストを編集します。

data/scenario/endlist.ks

を開きます。





シナリオのエンディングディレクトリに入っているファイルの未読・既読は自動で判別してくれるのですが、リストは自分で作らなければいけません。

[locate x="170" y="80"]
[show_endlistitem id="1" number="1" title="エンディングの名前" hint="何か説明を入れるならここに"]

これを書き換え&必要に応じて増やして使います。

locate x="170" y="80"
リスト行の座標です。xはそのままで、yの数を1行ごとに50づつ増やしていくと良いです。

id="1"
エンディングフォルダに入っているファイルの名前です。

number="1"
エンドリスト上の表示順になるように番号をいれておきましょう。

title="エンディングの名前"
これはそのエンディングのタイトルが入ります。

hint="何か説明を入れるならここに"
マウスカーソルが当たったときに表示されるチップヒントです。無くても動作しますので不要な場合は削除してください。


必要分行を増やして、エクストラモードから再生してエンディングリストが表示されればOKです。

(つづく)




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

このコラムをご覧になられた方は
是非一度Twitterで感想をつぶやいてみて下さい♪


このエントリーをはてなブックマークに追加


最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ