スマホ/PC両対応!萌え&ヤンデレノベル!

NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜

NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜
作者様:ホームページ




●作品紹介

同人ゲームサークル「クラシック ショコラ」さん制作!
スマホ/PC両対応!萌え&ヤンデレ要素が入った
オススメノベルゲームヾ(*´∀`*)ノ

iPhone/Android/Windows用オリジナル同人ゲーム。
Android萌えアプリ・オブ・ザ・イヤー
2011年大賞ノベル・アドベンチャー部門1位作品!

NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜 - 画像②

自作ギャルゲーNOeSISの、完成版です。
15時間程度のプレイボリュームがあるため、
暇つぶしにはもってこいです。




●あらすじ

瞳を見つめるだけで、相手の記憶を捉えることの出来る少女。
赤く塗られた不気味な二体の人形を、
両親と思い込んで暮らしている幼馴染。
微笑むだけで人を操る、病弱な妹。
どこか欠けた少女達と出会い、
そして不思議な事件に巻き込まれていく主人公。
それは遠い日の思い出を指先でなぞるように、
ゆっくりと彼の心を蝕んでいく。
切なく、どこか懐かしい、記憶の物語。

プレイ時間:15時間(機種の速度により変わります)
DL容量:150MB(SDカード上に展開されます)
動作検証:au IS03

NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜 - 画像③




●作者より

体験版から時間が開いてしまい、申し訳ありませんでした。
生まれて初めて作ったゲームで、絵だけ二人で、
他はほぼ全て一人で制作しています。
出来るだけ内容の深い話を、無料で、たくさんの人たちに
遊んでもらう事を目標に製作を進めております。
もし、プレイしていただけたら幸いです。
すばらしいゲームエンジンを作って頂いた、
ONScripter製作者のogapee様、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
最後にゲームをDLしてくれたプレイヤーさん、
本当にありがとうございます。

星の評価いただけますと、あり難いです。

サークル クラシック ショコラ:cutlass
(旧ちゃこ)

◆お勧めレビューサイト様
フリーゲームレビュー




●制作

「クラシック ショコラ」さん




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

本作品をプレイされた方は
是非一度Twitterで感想をつぶやいてみて下さい♪


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NOeSIS - 感想、レビュー/インタビュー

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
何週間かぶりに新しい作品を追加させて頂きました♪
ちなみに、全然更新出来ていなかった理由は
「ゼロの使い魔」のssをずっと見ていたからです。

この作品は、夢現さんのホームページを拝見させて頂いて、
そこで凄く人気が高かったので遊んでみようと思ったのが
プレイさせて頂いたきっかけになります。

ちなみに、このゲームは萌えます。
萌え要素はたっぷりです。
ですが、ヤンデレ要素もたっぷりで、
正直なところ、女の子の可愛い面と
恐ろしい面を垣間見る事が出来ると思います。

リアルの女の子達もこんな感じなんでしょうか…
(´;д;`)

この作品が凄い!と思ったところは、
なんといっても無料で遊べるという事です。
勿論、世の中に無料で遊べる素晴らしい作品は沢山ありますが、
何やらサーバーとかが大変な事になっておられるらしく、
それでも無料で公開して頂ける作者様に
感謝の念が絶えません。

作品をプレイして、面白いと思った方がいらっしゃれば
同人誌やらグッズやらを購入したりすると
cutlassさん(作者様)のお役に立てるかもですね♪

それでは、今後ともどうか宜しくお願い致しますm(__)m

iPhone版NOeSISに、Wi-Fi版と3G版の2種類あるのは何故?
(僕も気になってました)

ANDROID版NOeSIS一時公開停止措置に関して
(cutlassさん、どんまい♪)



●2012年7月9日(月)

同人ゲームサークル「クラシック ショコラ」様の
インタビュー記事を掲載させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ




【質問】
作品の制作期間について教えて下さい。

【回答】
2010年12月から2011年の10月までです。
その後iOS版、NOeSIS02の制作もスタートしているので、
いったいいつになったら完成するのやら、
といった感じです。




【質問】
制作にあたって、途中困った事、
問題等はありましたか?

【回答】
途中どころか出だしから困りまくってました。
スマートフォンで動く簡単なアプリとして、
待受マスコットみたいな物を最初作ろうと思っていたんです。

予算と技術的な問題でAndroidアプリとし、
JAVAの参考書2,3冊買ってきて……。
文字を画面に表示させる所で力尽きました。

なんというか、労力割くべき場所はココじゃないというか。

その時点で独力での制作は不可能と判断して、
既存のゲームエンジンを使わせて貰えることが出来ないか、
という風に方針を転換しました。

幸いノベルツールは幾つか公開されているものがあったので、
作るゲームはノベルにしよう!!
とかが決まって行きました。




【質問】
この作品を制作される事になられた、
きっかけはなんでしょうか?

【回答】
美少女ゲームの原画家になりたかったのですが、
本業も忙しいしで、あ、全部自分で作っちゃえば
自分のペースで原画家になれるっ!!
っていう不純な理由です。




【質問】
制作には、何名くらいの方が携わっておられますか?

【回答】
大体全部、自分。
制服デザイン、一部キャラデザ、塗り、たぬきまくら氏。
エンジン製作のOgapee様。
の、3名(?)体制です。

NOeSISはちょっと特殊で、ONScripterの作者様に
色んな助言や協力を頂いています。
ゲームのエンジン部分まで含めて作って行かないと、
進化の早いスマフォアプリに対応出来ないのです。




【質問】
制作者様は、ゲームの制作を始められてから、
どのくらいになられますでしょうか?

【回答】
今まで作った事がありません。




【質問】
ゲームを作るのは楽しいですか?

【回答】
苦行です。
ドMなので、もしかしたらそれが楽しいのかもしれません。




【質問】
ゲームを作るのは、やっぱり難しいですか?

【回答】
世の中には困難な事を振られる事を
無常の喜びとする方が、若干名ですがいらっしゃいます。
そして、私はその方々の打ち破る力を信じております。

何事もそうですが、自分では解決が困難な事が起こった場合、
そこで歩みを止めてしまうのは勿体ないと思います。
一人では無理でも、チームとして対処すれば
どうにかなるって場合もあります。

……て、質問に答えてないですね。
難しいです。




【質問】
フリーゲーム、同人ゲームの世界は、
今後どうなっていくと思われますでしょうか?

【回答】
何か作ってないと死んじゃう気がする人間が殆どなので、
少なくとも縮小する事は無いと思います。
趣味の世界の話なので、
好況不況の影響は受けないはず……なのですが。




【質問】
フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、
神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。

【回答】
月姫、ひぐらしのなく頃に。
同人では無いですが90年代後半の雫、痕、
To Heartから続くノベルの流れは大好きです。

今思えば、幸せな時代を生きれたんだなーと。




【質問】
ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか?

【回答】
目標は桜沢いづみ姉様のところの、CHRONOLOGです。




【質問】
制作者様の1日について教えて下さい。

【回答】
8時出勤、そのまま夜の11時まで勤務。
帰宅後4時か5時くらいまで作業して、
2時間くらい寝てまた最初から。




【質問】
制作者様の夢、目標等がありましたら、
教えて頂けましたら幸いです。
「うちのサークルで○プコンを越えてやる!」
とかでも結構ですので(^^)ありましたら是非教えて下さい♪

【回答】
アニメ化だそうです(言い出しっぺ私じゃないですけど。

夢というか、まだ何もお話出来ない事が色々とあるので、
とりあえずはそれらが全部無事スタートして、
成功してくれたらもう何も言う事はありません。

本気でアニメ化を目指す場合
超えなければいけないハードルが幾つもあるので、
頑張ってたくさんの方から
支持される作品を作れればいいなと。

まず一番最初のステップに足がかかったような、
かからないようななので、
とにかく上手く行って欲しい所です。




【質問】
今後のサークル活動について教えて下さい。

【回答】
NOeSISは本当に練習作で、当初は制作6ヶ月で終わらせて、
次の作品に繋げるつもりでした。
ですがたくさんの方にプレイして貰えて、
続編まで作れるというのは
本当に幸せな事だと思っています。

ゲームはイラスト、シナリオ、プログラム、
ヴォイス、音楽……と、色々な特技を持つ方が
集まらなければ完成しません。
そして、それぞれが単体で活動していても、
作品として完成しない事もあると思います。

なので、NOeSISをシリーズ化するなら、
そういう能力を持った方々の
発表の場として使ってもらえればいいな、と。




【質問】
これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、
何か一言お願いします。

【回答】
とにかくシンプルに、
中身にだけ力を入れて欲しいと思います。




【質問】
最後に、このインタビューをご覧の方に、
何か一言お願いします。

【回答】
NOeSISはプレイヤーさんの数が増えれば増えた分だけ、
どんどん発展していく事が出来ます。
なので応援よろしくお願い致します、
それと周りの方にも薦めて下さいね。




以下は、僕が個人的に「cutlassさん」に
お聞きしたかったものになります(^^;)




【質問】
「NOeSIS02-羽化-」完成後、
次回作についての構想は既に御座いますか?

【回答】
NOeSIS03-歌う影の戯曲-は、作ります。
てゆーか02のシナリオに伏線入れちゃったので、
もう後戻り出来ません。
04は人気次第?

その後は、雨月の魚という
別シリーズをスタートさせる予定です。

それと、NOeSIS関連でまだ何も言えないのですが……
というのがあります。
どうなるかは本当に何も言えない上に、
詳しい事は何もお答え出来ないのですが、
今年度を目標に発表出来れば、との事です。
ある意味こっちが大本命。
サンプルを頂いたので、
私はそれをプリントして壁に貼り、
常時幸せな気分に包まれています。




【質問】
「NOeSIS」の様な超人気アプリの作者様となりますと、
やっぱりモテるんでしょうか?(´;д;`)

【回答】
嫁は探すものではありません、自分で描くものです。




【質問】
cutlassさんは、こんなに素晴らしい作品を
無料公開されておられますが、
同人に掛かる費用は全て自己負担になるのでしょうか?
広告とかもないですし、サーバー代とか凄い気が…

【回答】
NOeSISのサーバーは現在3台が稼働中です。
料金プランは最上級なので、ここを突破された場合は
専用サーバー+ブースターが必要になります。

費用に関してはNOeSISの同人誌を作り、
それを充てることで賄っています。
一応赤字は出てませんが、黒字というわけでもありません。
でも、iOS版開発のためのMAC、iPod、iPhone購入資金
含めての数字なので、本当にありがたい事です。




cutlassさん、有難う御座いましたm(__)m

cutlassさんの日々の気合十分な一生懸命さと、
嫁は探すものではなく、描くものである!という言葉が
管理人(僕)の心に強く残りました。
楽しい作品づくりを、これからも頑張って下さい♪

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