PSYCHO(サイコ)

謎解きホラーアドベンチャー

PSYCHO(サイコ)

PSYCHO(サイコ)
作者様:ホームページTwitter

◆概要
予想プレイ時間:1時間?2時間
必要ランタイム:RPGツクールVX RTP 
エンディング数:1

◆攻略
└サイコの攻略ページ

サイコ - 画像②

サイコ - 画像③

サイコ - 感想、レビュー

【管理人の一言】
こんにちは。
無料ゲーム.com の管理人です。

今回、作品のレビューに関しましては、
最近Twitterでお知り合いになる事の出来ました
ハコキッヅさん にお願いする事が出来ましたので、
ご報告させて頂きます。

それでは、宜しくお願い致しますm(__)m



◆作品紹介
※以下ネタバレを多く含みます※

◆濃厚なキューブリックのDNA
「月の光」 をBGMに引用されるニーチェの言葉が印象的なオシャレなオープニング。おや?どこかで見たことあるなと思ったら、キューブリック映画の雰囲気が近い。実は、制作者のKOUYA氏はキューブリックの大ファンで、このゲームにはこのようなキューブリック映画の遺伝子を感じる演出がよく見られる。そのためか、ゲームをプレイしているというよりは、映画を見ているような気分にさせられた。

キューブリックから映画 「シャイニング」 (原作スティーヴン・キング)を連想した人もいるだろう。

「中年の男が雪に閉ざされたホテルの管理をする」 という設定なんてそのものだが(笑)

ちなみに 「シャイニング」 は1980年制作の映画。そしてこの 「サイコ」 の制作者KOUYA氏はなんと17歳。いくら名作映画だからってちょっと驚く年齢差である。

サイコ - 画像④

サイコ - 画像④

<図①>
「サイコ」 のヘンリー(上)と
「シャイニング」 のジャック・ニコルソン(下)
やっぱりどこか似ている・・・?(生え際見つつ)



◆プレイヤーの精神を蝕む2つの仕掛け
ゲームを始めて、まず気がつくことが...

「すごく静かだ・・・(・д・)! ? 」

広いホテルのホールに振り子時計の 「カチッ・・・カチッ・・・」 という音だけ。じつはこのゲーム、基本的にBGMがない。他に人がいないもんだから生活音すら聞こえない。

これが 【雪によって外界から隔絶され、広いホテルの中に自分しかいない】 という事実をプレイヤーに実感させる。

この完全に無音の空間では、振り子とプレイヤーの心臓の音ばかりやけに大きく聞こえる。ヘンリーに襲い掛かる「気が狂うほどの孤独」の圧迫感を、プレイヤー自身にも体験させているのだ。

開始3分でこの重圧感。
まだホラーは始まっていないのに(?△?;)
このプレッシャーに耐えかね、机にある蓄音機を調べ 「月の光」 を流した人も多いだろう。
名曲だ、癒される...

サイコ - 画像④

<図②>
擦り切れるほど聴いたのは筆者だけではないだろう
もうひとつ、単調で簡単すぎるホテルの管理の作業。これがまた苦痛だ...(?дー;)

仕事は簡単だ。
各部屋にあるスイッチを押すだけ!それでその部屋の点検をしたことになる。

バイトとか初日は無駄に張り切っちゃう筆者。始めこそマジメに点検していたのだが、私の仕事は 【二ヶ月間誰もいないホテルの管理】 である。

4部屋目の点検の最中、なにかありそうなタンスの群れを明らかにしている時、私はとある衝撃の事実に気がつく。。。

サイコ - 画像④

「このタンスも何もない ・・・あれ?」

サイコ - 画像④

「・・・これ部屋の様子見回る必要なくね?」

なんてことだ!これじゃ給料泥棒だ!Σ(゜д゜;)

考えても見れば当然である。
私のバイト先は、日夜を問わず乱痴気騒ぎに包まれた有頂天で近隣住民怒髪天なホテルどころか、人っ子一人いないくせにやけにエレベーターがデカかったり大勢での利用を感じさせる調度品の数々が痛々しい、初めての1人暮らしで 「部屋にたくさん友達呼んじゃうぞ?うふふ」 て夢見てる大学一年生の部屋みたいなホテルだ。

サイコ - 画像④

<図③>
あまりにもデカいエレベーター
初めはここでバケモノと戦うと思って、立ち回りシュミレーションしてた

さすがに慌ててホテル中のあらゆる物に話しかけてみたが、当然のごとく無視された。グランドピアノビリヤード台も、愉快な笑みを浮かべるピエロ人形さえも!!

「絶対なんかあんだろ!さすがに!w ( ゚ロ゚; w ( ゚ロ゚) w ; ゚ロ゚) w 」

てゲーマー暦15年の経験則を活かしてあちこち調べたが、全くの無駄足!!!!!

唯一、からっぽのタンスたちだけは、ぱかぱか開いて哀れなゲーマー15年生()をかまってくれた。やタ天(やはりタンスは天使の略)

パソコンもなさそうなので、多分私なら応募要項の段階で発狂してる。オーナーに電話されるまで1週間も孤独に耐えたヘンリーはきっと、このWWWなユビキタス社会では絶滅したとされる 「一匹狼」 なのだろう。プロぼっちとも言う。タンスといえば、開けたままにしたタンスがシーンが変わっても勝手に戻らない演出は素 敵だと思った。

「自分がしたことは自分が戻すまでそのまんま」

普通のことなのだが、部屋からでると状況リセットが普通なゲーム界隈だとちょっと意味合いが違う。本当に本当はホテル内に人間は自分だけという事実を暗喩しているのかも。



◆退屈が終わり、悪夢が始まる
そんな状況だったからか、オーナーの 「地下にある赤い本が面白いよグフフ」 とかいうあからさまでガッバガバな罠にもあっさり引っかかるヘンリーと筆者。

クリア後二週目のときも思ったが、初回の私は何故こんな餌すらつけてない釣り針に目を輝かせながらアヘ顔 [Shift] キーダッシュで食いついたのか。。。(´А`;)そして、なんでオーナーは種あかしの時、あんなにドヤ顔だったのか。

コードギアスなら次のBパートでケツ毛までむしりとられて死んでたぞお前。

かくしてオーナーの浅い企みにハマりよくわからないけど明らかにヤバそうなガスを吸わされたヘンリー。その日を境に、奇妙な幻覚に襲われ記憶も欠落するようになってしまう。

サイコ - 画像④

<図⑤>
ツクール文法に則ると、ベリーボイズンな色
しかしGAMEOVERにはならないので安心してほしい

サイコ - 画像④

<図⑥>
覚えのない室内の変化にとまどう
他にもあちこちに【誰かの生活の跡】が現れ始める。。。

サイコ - 画像④

サイコ - 画像④

<図⑦・⑧>
ヘンリーを襲う意味不明な幻覚
どれも理解不能でおぞましいものばかりだ
かくして、ようやく長い退屈から解き放たれるかと思ったら地獄のカーニバルが幕開けした。何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのか わからなかっーーーあ、いや何されたかはわかるわΣ(゜д゜ )!!

てめえオーナー!!!ヽ( # `Д´) ノ┌┛
なんだあの地下!なんだあのガス!なんだこの幻覚ーッ!!?

サイコ - 画像④

こんなの聞いてねえぞ!もうウンザリだ!契約期間!?いいや!限界だ辞めるね!

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お!話がわかるじゃーーー(´ω`* )

サイコ - 画像④

・・・・・・(ガチャン)
く、くくく、くっくっく・・・

サイコ - 画像④

クソオーナーめえええええええええええええええぇぇぇぇ!!!!!!!!

これ絶対助けにこないやつだ!いわゆる 「行けたら行く!」 だ! 「明日やる!」 だ!!半分泣きながら助けを求めるも、オーナーは役立たず。たぶん今家でガキ使笑ってはいけない見ててコタツから動きたくないパターン。

そうしている間にも幻覚症状はどんどん進行していき、ヘンリーは独り、日々深刻になっていく幻覚症状と戦うことになるのであった???

紹介は以上。
ちなみにエンディングは2つあるようなので、ぜひ見つけてみてくれ!そして筆者に分岐方法教えて・・・m(_ _)m (3時間かけて見つけられず)

◆評価
ホラー度:3/5
追い掛け回されたり流血表現が売りではない。しかし丁寧な演出が、記憶の欠落とともに自分を喪失していく恐怖感や、吹雪に閉ざされ孤立無援という息苦しさ。ホテルやオーナーへの違和感等の要素を効果的に表現しているため、しっかりホラーゲームとして成立している。めちゃくちゃ怖い。

難易度:1/5
謎解きでもアクションでも基本的に詰むことはない。その分しっかりとストーリーに集中できる。一応作者様HPに攻略方法が記載されているため、どうしても分からない人は参考にされたし。

シナリオ・演出:4.5/5
このゲーム最大の特徴、映画的な演出方法により丁寧にホテルで起きる怪奇現象にヘンリーがじわじわと蝕まれる様子が描かれる。それでいてくどいなんてことは全くないのがすごい。

反面テンポのよさの犠牲になったのか、探索要素やストーリーは控えめだったのが残念であった。
例えば、序盤の管理の仕事をもう何日かプレイヤーに操作させる。幻覚発症後のホテル内の変化を、シナリオが進むにしたがってもっと派手につけていく。等が追加されると、プレイヤーとヘンリーをさらにシンクロさせることができ、エンディングをいっそう盛り上げていくことができただろうと思う。

総評:4/5
全体的に非常にいいテンポでシナリオが進み、最後まで退屈してしまうことなく、本当に絶妙なバランスで作られているゲームだと感じた。
作者の次回作にも大いに期待したいと思う。


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