「リド・カイン」さんの連載コラム 第九回

リド・カインさんの連載コラム

作者様:ホームページブログTwitterウディタリアンに100の質問
作品:メカバトルシュミレーション「AME CHAMP」
リド・カインさんの連載コラム:01020304050607080910




ゲーム制作ひとりでできるもん!コラム
第9回目の今回は長く険しいシステム構築諸々を無事に終える事が出来たという前提で
ゲームがちゃんと動作するか等の最終確認を行う
『テストプレイ工程』についてお話させて頂こうと思います∠(`・ω・´)




●ゲーム制作ひとりでできるもん!(ゲームが完成したら編)

企画をまとめて、素材を準備して、データベースを設定して、システムを構築して…

長く険しい膨大な作業の連続を乗り切り、
無事にゲームがプレイ可能な状態まで仕上がったとします。


制作したゲームの規模や確保できる作業時間量にもよりけりでしょうが
完成を迎えるまでに相当な日数と労力を費やしてきたはずです。

各工程を地道にこなし、ようやくゲームとして形になったとき
それはもう言葉にならないくらいの達成感を感じる事が出来ると思います。

私も初作品には企画構想から1年弱という期間を費やしましたので
完成を迎えた際にはかつてないほどのやり遂げた感と
これまでの労力は決して無駄ではなかったというを満足感を
味わう事が出来ました(*´д`*)


充実感、達成感、満足感
こういった感覚はゲーム制作を最後までやり遂げる事が出来た
自分自身への最高のご褒美となります。

これらを存分に噛みしめたら、
制作者さんの多くが次に思うのがおそらく
「完成したゲームを多くの人にプレイしてもらい、感想とかもほしい!」
という欲求だと思います。

ゲームの完成を迎える事が出来たという高揚感が高まっている時に
そのテンションや勢いでゲーム紹介サイトさん等に作品を登録申請し
プレイヤーさんからのリアクションを求めたくなるところなんですが…


ここでちょっと待ったなのです。


やり遂げた感に満たされ気分が高揚し好意的なレビューや感想を期待している中、
ゲーム全体の詰めが甘かったり誤字脱字やピクチャ表示ミスがあまりに多かったり
ゲーム自体がフリーズしてしまうような重大バグが残ったまま一般公開してしまうと…

高揚してた気分が一転
批評やダメ出し関連のコメントが噴出し
なんといいますか、崖から突き落されたような気分になってしまいます_|‾|○

無論必ずしもそうなるとは限りませんが、
制作者さん自身が
「思ってたんとちょっと違う@(´・ェ・`)@ 」
的なコメントがチラホラ出てくるという可能性は高いかもしれません。

なので、
「早く一般公開してプレイヤーさんからの反応が見たい!!」
というはやる気持ちはグッと我慢して、
最終チェックとプレイヤーさん目線でのゲーム全体のバランスを確認しておくためにも
『テストプレイ工程』を設けて頂くことをオススメします。




●ゲーム制作ひとりでできるもん!(テストプレイ編)

当コラムは『ゲーム制作初心者でも一人で完成まで頑張る』というテーマで
私の経験を元に企画構想から完成までの
ざっくりとした流れについて書かせてもらってましたので
基本的には一人で作業を進めていくという事が前提だったのですが、
テストプレイに関して言えば周囲の方に協力を仰いだ方が良いと思います。


前回お話したシステム構築時に
NPCを一人配置する度に動作チェックを行う
というように石橋をたたいて渡るくらい慎重に作業を進めていたとしても
やはり人間ですんで多かれ少なかれミスやエラーは発生してしまいます。

これが制作者本人によるテストプレイだけだと
「ここはあの時確認しながらやったからたぶん大丈夫」
とミスがある部分をスルーしてしまう可能性があるんですね。
※私がそうでした


また、全体的なバランスなどに関しても
「自分ではこれで良い」
と思っていたところが 他の方からみると、
「もっとこうした方が良いんじゃないかな?」
と感じられる所は多少なりとも出てくるはずです。

作る側と遊ぶ側では見方や感じ方に少なからず違いが生じてきます。

友人知人に依頼したりSNSやブログ等でテスターさんの一般募集を募ったりして
プレイヤーさん目線から見てどうなのか?
というところを一般公開前に確認する事が出来れば
ゲーム自体の完成度を高めた状態で一般公開する事が出来ますんで
レビューや感想コメントがバグ報告や批評で埋め尽くされるといったことは
ある程度回避出来るはずです。


ちなみにどうしても一人でテストプレイもこなしたいという際は
自身が1プレイヤーになったつもりで
オープニングからエンディングまで最低でも1回は通しプレイを行う
くらいはしておいたほうがいいかもしれませんね^^;


テストプレイを経て最終チェックと修正調整が終われば
いよいよゲームを紹介サイトさんに登録申請したり
アップローダーにデータをUPしたりして一般公開となります。

次回は一般公開時の告知宣伝等について触れてみようかなと思います。

それではまた(=゚ω゚)ノ

(つづく)




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