おとぎの国に生きる、どうぶつ達の物語。

おとぎの国のねことうさぎ

おとぎの国のねことうさぎ
作者様:ホームページブログTwitter
作品:BloodyAliceBloodyAliceCHANGE THE ORDER
おとぎの国のねことうさぎ(インタビュー付き)
デスポンさんのコラム:01020304050607




●ストーリー

どうぶつの国「テネーブル」
この土地に住むどうぶつ達は人の言葉を扱い、
魔法と呼ばれる不思議な力を持っていた。
年に一度、平和を願う終戦記念式典が国の大聖堂で行われる。

アクイラもまた式典に向かう一匹であった。
だがその実に秘められた思いは、
他のどうぶつ達とは全く異なっていた。
彼の目的は、あるウサギを見つけること。




●ゲームコンセプト

周回できる短編を目指したRPGです。
アクション性の高いアクティブタイムバトルを軸に、
攻撃に合わせたボタン入力によるガードや回避、
コンボやスキルの連携から成るリンクスキルなど
様々な要素が盛り込まれ、操作キャラクターは1人でありながら
深い戦略性を持つバトルシステムを実現。

ダンジョンや町中にも数多くの探索要素があり、
そこまでの武器やスキルなどに応じて
プレーヤーにより様々な攻略方法が生まれます。
ゲームクリア時の記録やボス戦の記録を
ツイッターに投稿し共有すること可能。


おとぎの国のねことうさぎ - 画像②

おとぎの国のねことうさぎ - 画像③




●プレイ時間

3時間?5時間程度




●管理人の一言

今回は、デスポンさんの新作RPGのご紹介です。
早速遊ばせて頂きましたが、物語がサクサク進んで
とても遊びやすいゲームでした。

個人的には、メニュー画面の右下部分に、
現在の物語の進行状況と次にやるべき事が表示されるので
うっかり会話を見過ごしてしまったりしても
迷ったりしなくてすむのは嬉しいですね。

物語の序盤でシグナスという人?(兎)と戦うのですが、
可愛い兎に槍でグサグサやられるのは
なんともいえない気持ちになります(;´∀`)


おとぎの国のねことうさぎ - 画像④


あと、おとぎの国のどうぶつ達の物語という題目ではありますが、
グロいところもそこそこ出てきます。
なので、そういうのが苦手な人は向いてないかもしれません。
あくまで個人的な印象ではありますが…。

何はともあれ、デスポンさんの新作のご紹介でした!
この作品に少しでも惹かれた方は、
デスポンさんの前作 「BloodyAliceCHANGE THE ORDER」 も是非遊んでみて下さい。

第8回ふりーむ!ゲームコンテストにて、
長編RPG部門の銀賞と、大人気賞のW受賞作品ですよw

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【制作者様インタビュー】おとぎの国のねことうさぎ

●2014年6月13日(金)

「デスポンさん」さんに制作者様インタビューを
お願いさせて頂きました?ヾ(*´∀`*)ノ




【質問】
作品の制作期間について教えて下さい。

【回答】
4か月




【質問】
制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

【回答】
ゲームシステムが風変りなのでちゃんと受け入れて貰えるかどうか。




【質問】
この作品を制作される事になられた、きっかけはなんでしょうか?

【回答】
大作のBloodyAliceがひと段落したのでその息抜きに
久しぶりに一人でなんかしてみようという気持ちで始めました。




【質問】
制作には、何名くらいの方が携わっておられますか?

【回答】
1人




【質問】
制作者様は、ゲームの制作を始められてから、
どのくらいになられますでしょうか?

【回答】
17年




【質問】
ゲームを作るのは楽しいでしょうか?

【回答】
疲れたり面倒な要素も多いですが楽しいですね。
更に作品に対して反響があればもっと楽しいですし、
そこまでの苦労が報われます。




【質問】
ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

【回答】
作るだけであれば無料のツールも多く出回っているので
ハードルはどんどん下がっているとは思います。
しかしはじめてツールを使うとなると
操作方法がわかんないという所からになるので、
それでも続けることのできる根性が一番必要ではないかと思います。




【質問】
ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすれば
どんな事が考えられますか?

【回答】
挫けぬ心




【質問】
ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば
教えて頂けましたら幸いです。

【回答】
RPGツクールVXAce
フォトシッョプCS5
Story Editor




【質問】
ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを
3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか?
(個人的な感想で結構ですので)

【回答】
1.ストーリー
2.適切な難易度
3.作品の第一印象

3については今作を作って実感しました。
BloodyAliceではオリジナルグラフィックという強みがあったので、
ふりーむ!内の作品紹介ページなどで
他の作品と比べてスクショ段階では目を引く要素がありましたが、
今作はRTPやフリー素材中心である故に
そういう強みがありませんでした。
やはり触れて貰うためには
最初の段階で大きな強みが必要というのを実感しました。




【質問】
これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、
まず何から始めれば良いでしょうか?

【回答】
一緒に作る仲間が居るといいと思います。




【質問】
フリーゲーム、同人ゲームの世界は、
今後どうなっていくと思われますでしょうか?

【回答】
最近では人気のフリーホラーゲームが次々と書籍化されていますし、
新たなメディア化対象として
注目される可能性があるのではないでしょうか。
同人ゲームに関しては
コミケなどに出たことがある訳でもないのでわかりませんね。




【質問】
フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、
神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。

【回答】
月夜に響くノクターン
覇王
天使の微笑




【質問】
デスポンさんは、簡単に言うとどんなサークルでしょうか?

【回答】
基本的には活動人数は一人なので、
好き放題にやってますが無目標だとダラダラしがちなので、
〇〇のコンテストに応募する!などの目標を立てることが多いです。
作品よっては二人の場合もあるので、
そういう時はもう一人がやってるんだから自分もやらないと?的な
モチベ向上要素があるので、一人よりも効率的に思います。

将来的にはもっと人を仲間が増えればいいなとも考えてますが、
人が増えるという事は
それだけ多くの人を導く立ち位置になりますので、
今よりももっと大変になるのかな?って気もしますが、
作品のクオリティは上がるでしょうからいつかやってみたいですね。
簡単と言いつつ、だいぶ長くなってしまいましたね(笑




【質問】
ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか?

【回答】
ライバルとして意識している相手はいません。
ですが、丁度公開時期が被った同系統ジャンルの作品などは
ライバルと考えてもいいかもしれません。
目標というならば自分のツクール活動に
大きく影響を与えたアルファナッツさんですね。




【質問】
制作者様の1日について教えて下さい。

【回答】
3時間?4時間程度




【質問】
制作者様の夢、目標等がありましたら、
教えて頂けましたら幸いです。

【回答】
ゲームを作って食べて行くことができるのが目標でしょうか。

このままデスポンとしての作品が評価され
それで食べて行けるのが理想ですが、
企業に入社してPS3などの据置機のゲームを作りたいとも思います。

デスポンが評価された場合は自由に作品を作れますし、
企業であれば高い技術を使い更に多くの人に
作品を遊んで貰うことができるとは思いますが、
好き放題に作品を作ることは難しいとし思うので
どちらも一長一短でしょうか。

とはいえ、まだどちらへの道にも立てていないので
あれこれ言える立場でもないですね(笑




【質問】
今後のサークル活動について教えて下さい。

【回答】
現在新作の製作に取り掛かっています。
完成品はコンテストへの応募を考えています。




【質問】
これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、
何か一言お願いします。

【回答】
ゲームを作るのは苦難ではありますが、
その先にある達成感は大きなものです。
最初は仲間内だけで笑えるような身内ゲーとかでもいいので、
とりあえず誰かに遊んで貰うことを目標にするといいと思います。




【質問】
最後に、このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

【回答】
デスポンの過去作としてBloodyAliceCHANGE THE ORDERがあります。
おとぎの国のねことうさぎとは異なり
長編ですが是非遊んでみて下さい。
http://angelrenne.webcrow.jp/change_the_order/




デスポンさん、この度はお忙しいところを
わざわざ当サイトのインタビューにお時間を割いて頂き
有難う御座いましたm(__)m



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