闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜

王道ファンタジーRPG!闇の覇者Ⅱ

闇の覇者Ⅱ

闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜
作者様:ホームページブログTwitter

作者様にインタビューを
お願いする事が出来ました(*゚∀゚)=3

◆概要
ついに完結!闇の覇者の20年後の世界を描く
王道ファンタジーRPG!

◆STORY
遥かな太古・・・
一本の聖樹が世界に根を下ろした世界で。

これから語られしは
ヴァプラ、イースレイ、リフル、シュトリと言った
英雄達が世界の存亡をかけた戦いを経て

聖樹より生み出されし理の使徒を
撃滅した後の時代の物語。

闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像②

闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像③ ヨシュア

◆概要
・闇の覇者〜竜の傭兵団〜の続編。
・厨2路線の王道ファンタジーRPG。

↓前作の闇の覇者をプレイしていればより楽しめます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/1048

◆プレイ時間
14時間前後

◆使用ツール
RPGツクールVX

◆当ゲームの紹介・二次創作・実況・レビューなどは、
ご自由に行って下さい。
その際、連絡などは取り立てて必要ありません。

闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像④

闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像⑤

◆この制作者様の作品
├闇の覇者〜竜の傭兵団〜魔の樹海と黒き魔城闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜


【制作者様インタビュー】柳葉GAMETOWN

◆2015年4月24日 (金)

皆さん、こんにちは♪

今回、本作品の制作者様であらせられる 「柳葉GAMETOWN」 さんこと 「柳葉竜兎」 さんにインタビューをお願いさせて頂く事が出来ましたので、ご報告させて頂きます。

柳葉さん、本日はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



【質問】
それではまず、自己紹介をお願い出来ますでしょうか。
これまでの人生、活動、経歴など。

【回答】
柳葉竜兎です。僕の命をつけ狙うアンチがいるので
個人情報はこれ以上出せませんw



【質問】
柳葉さんのHP を拝見させて頂きますと、現在3つのロールプレイングゲームを公開されておられるみたいなのですが、何故 「ゲームを作ろう」 「RPGを作ろう」 と思われたのですか?

【回答】
何かの雑誌でRPGツクールの記事を見たことがあって、そういうのがあるんだーてことは昔から知ってたのですが、実際に購入しようって決め手になったのは、他の作者さんが作成したRPGをプレイしたことでした。

その作品とは 「Silver Enigma」 と 「Fantasy War」 です。
アマチュアの人でもここまでの作品が作れるのかってプレイ当時は感動し、自分でも作品を作ろうって思わされてしまい、熱意が冷めぬ内にRPGツクール2000を購入。

で、当時プレイしていたシャドウハーツ2という市販ゲームがあるのですが、そのゲームの設定である 「3体の魔王」 「そのうちの1体が主人公に封印」 「悪の秘密結社の幹部達」 にインスピレーションを受け闇の覇者の設定を固めて製作開始。これが経緯です。



【質問】
「柳葉竜兎」 というお名前は本名でしょうか?
もしくは、何か由来などありましたら是非♪

【回答】
何かのフリゲの登場人物の名前だった気がします。
作品名は忘れました。



【質問】
制作はお一人でされているのでしょうか?

【回答】
製作は1人です。
素材が必要になると色々なツテを使ってかき集めます。



【質問】
柳葉さんの本業は?

【回答】
命をつけ狙う者がいるのでこれも情報は伏せますw



【質問】
作品の制作期間について教えて下さい。

【回答】
闇の覇者1作目は5年くらいかかったと思います。処女作だったので作りながら製作の仕方を覚えて進めていました。

しかし闇の覇者Ⅱは1年半年で完成までこぎつけられました。慣れのお陰ですね。



【質問】
制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

【回答】
シナリオを書くのが好きで製作をしているので、それ以外が面倒で仕方ありませんでした。マップ、武器防具アイテムの設定、敵のデータなど。

ただ運に恵まれているのか必要なものが必要になった時、それを入手する機会に出会うことが多く、製作が長期間ストップするような問題はありませんでした。



【質問】
この作品を制作される事になられた、きっかけはなんでしょうか?

【回答】
前作の闇の覇者が、想定していた以上の高い評価を受けて、プレイヤーから続編製作希望の声が多かったからです。



【質問】
制作において、独自の 「こだわり」 などがありましたら教えて下さい。

【回答】
あまり中だるみしないような話運びにするようにしています。
二転三転する展開にどんでん返しなど。



【質問】
前作 「闇の覇者〜竜の傭兵団〜」 の人気はもの凄いものがあったと思うのですが、ぶっちゃけ、総ダウンロード数というのは分かるものなのでしょうか?

「魔の樹海と黒き魔城」 に関しましても、第8回ふりーむさんのコンテストで長編RPG部門銅賞を受賞されておられましたので、かなりダウンロードされているのではないかと勝手に想像させて頂いております (笑)

大体で結構ですので、もしDL数がお分かりになりましたら是非!

【回答】
闇の覇者は、ベクターさんでは今でも月に200?300ほどDLされてますね。こちらでは、更新すると同時にDL数がリセットされてしまうので、正確な総DL数は分かりません。

大体ですが、ベクターふりーむと合わせて、5万DLはいってるのではないかと思われます。



【質問】
柳葉さんの1日について教えて下さい。

【回答】 寝て起きて働いて帰宅後、製作その後寝る。



【質問】
柳葉さんは、ゲームの制作を始められてから、どのくらいになられるのでしょうか?

【回答】
8年くらいかな?正確な期間はあまり覚えてません。



【質問】
ゲームを作っていて楽しかった事といえば、どんな事がありますか?

【回答】
作品が本当に大好きなんだと端々から伝わってくる、熱烈な長文感想を頂けた時です。また贈り物をしてくださった方もいて頂いたものは今も大事に保管してます!



【質問】
ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

【回答】
シナリオを考えるのは好きなので、それに関しては僕にとっては簡単です。難しいのは考えたシナリオをゲーム中で表現することです。



【質問】
作品が人気になってきますと、どうしても色んなところで書かれたり叩かれたりする事があると思います。その中でも一番頭にきた事、怒った事がありましたら、教えて頂きたいです。
(あればで結構です)

【回答】
自演で絶賛感想書いてるだのDL数を増やしてるだの、いちゃもんをつけられたこともありましたね。闇の覇者が人気がないことにしておかないと面白くないようでした。

絶賛感想はスル?、もしくは自演ということにして否定的な文章ばかり持ち出すなど、最初からケチをつける気満々で、公平に作品を評価しようとする気がないアンチが多い感じですね。



【質問】
ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば教えて下さい。

【回答】
一杯あるのであえてノーコメントということでw



【質問】
ゲーム制作において、最低限必要な能力を挙げるとすれば、どんなものが考えられますか?

【回答】
1%の閃きと99%の努力。



【質問】
ゲーム制作において、気をつけておかないとまずいものを3つ挙げるとすれば、どんな事がありますでしょうか?
(個人的な感想で結構ですので)

【回答】
使用素材の管理 : 数が多くなるとフォルダごとに分けておかないとどこの素材か分からなくなります。

休憩期間をあまり長くし過ぎないこと : 間をおくと製作意欲が激減します。

フリゲ界隈での情報収集 : 僕もフリゲ界隈には疎い方なのですが、周囲の流れを最低限、知っておくべきかと。



【質問】
柳葉さんが思う、フリーRPGの作品で 「これはお勧め!」 「これは面白い!」 という作品がありましたら、是非教えて頂きたいです。

【回答】
上でも書きましたが、 「Silver Enigma前編」 と 「Fantasy War」 の2作です。創作に足を踏み入れるきっかけを作った作品達ですから。



【質問】
これから、柳葉さんの様なゲームの制作者さんになりたいと思ったら、まず何から始めれば良いでしょうか?

【回答】
目指す必要はありません。

人気を出したいからって、自分の不得意なジャンル (例えばホラー) で製作をしようとする人がいますけど、自分の個性と得意分野を殺してしまうのは勿体ない。

他の誰かを目指すのではなく、自分の個性にあった作品を作るのが一番楽しいし、エターなる可能性も少なくなります。



【質問】
今後の活動予定について教えて下さい。

【回答】
未定。
闇の覇者Ⅱを完成させたことで燃え尽きてしまった感じです。
また長編を作るかどうかはまったく分かりません。



【質問】
夢や目標、野望などがありましたら是非♪

【回答】
燃え尽きてしまったので今のとこはなしですね。



【質問】
世のフリゲ界全般について何か思う事がありましたら、是非コメントをお願いします(*゚∀゚)=3

【回答】
作者同士の足の引っ張り合いの多いフリゲ界隈ですけど
他人の邪魔をするより自分の製作に打ち込みなさい。



【質問】
これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、何か一言お願いします。

【回答】
完成まで頑張ってくださいね。
完成させることはスキルアップになります。



【質問】
このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

【回答】
ここまで読んでくれてありがとー。
興味が湧いたら僕の作品を遊んでみてくださいね。
少年漫画好きなら楽しめる内容です。


闇の覇者Ⅱ - 感想、レビュー

【管理人の一言】
皆さん、こんにちは。

相変わらず、HPの更新をサボりながら
丹下さんに書いて頂いているコラムを
楽しく読んでいる管理人です。
(2015.04.07)

さて、本日ご紹介させて頂く作品は
柳葉GAMESTATIONさん制作!

前作 「闇の覇者〜竜の傭兵団〜」 の続編で
「闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神」 という
王道ファンタジーRPGとなっておりますので
宜しくお願いしますm(__)m


◆感想 まさに 「王道」 な感じのファンタジー物語でした。 正義の味方になって、悪者をやっつけます!!! 序盤は簡単だったのですが、 ゲームを進めて行くに連れて 少しずつ敵が強くなってきます。 油断していると雑魚戦でもヤバくなる時がありますし、 ボスで強い奴はホントに強いので 色々考えたりと戦闘はやり応えがあります。 雑魚戦で何も考えずに連打してたら 何回か死にかけました(;・∀・) ちなみに僕は、まだこのゲームをクリア出来ていません(笑) おそらく後半に差し掛かっているとは思うのですが、 中々勝てないボスがいて、 そいつにずっと負け続けています…。 闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像⑦ ↑コイツのせいです ちなみにこの光っている敵はゾルデという奴なのですが、 一回倒して、パワーアップ後の二回目の戦闘も 初見で倒せたというお人は かなり凄いんじゃないかと思います。 (僕が上手くないだけかもしれませんが)
◆キャラカスタマイズ このゲームでは、普通のRPGっぽく レベルを上げてからキャラを強くする方法と、 SPポイントというのを貯めて 自由にキャラを追加強化していく事が出来ます。 例えば、戦士系であれば攻撃力をひたすら強化したり、 魔法使い系であればMP・精神力を優先的に上げたり等。 中には 「毎回戦闘後に全回復」 とかいうのもあって、 自分の好みに合わせて成長させていく事が 出来るみたいです。 闇の覇者Ⅱ〜黒く染まる大地と太古の魔神〜 - 画像⑥ キャラカスタマイズ
◆他の人のレビューを見て…。 やっぱり書いてました! ボスが強かった件(;´∀`) でも、確かに倒すことは出来るみたいなので 「お前に倒せなくても俺には出来る」 という方は 是非一度遊んでみて下さい。 ゾルデの二回目とか本当にメッチャ強いですからw
◆最後に…。 ある程度ゲームを進めての感想ですが、 物語はまさに王道RPGな感じで面白いです。 面白いのですが、ここまで紹介文を作らせて頂いた上で僕は 敢えて前作 「闇の覇者〜竜の傭兵団〜」 も面白かったと 声を大にしてお伝えしたいw いや、だってⅡをやってしまったら Ⅰをやらない人って結構いるじゃないですかw でも、闇の覇者のⅠも本当に面白かったんです! だからついでにお勧めしておきたいw 僕はまだⅡをクリア出来ていないから…。 この作品について 「面白かった」 と 完了形で言う事がまだ出来ないんです(T_T) クリアしていないのに面白かったっていうのは 何か変ですからね(笑) 前作 「闇の覇者〜竜の傭兵団〜」 については、 ベクターさんのレビューへのリンクを張らせて頂きますので 宜しければこちらも一度御覧になってみて下さい。 本シリーズでは、各キャラ毎に個性があり、 魅力的な登場人物も沢山出て来ます。 まだ 「柳葉GAMESTATIONさん」 の作品に 触れた事がないという方は 是非この機会に一度遊んでみて下さい。 うちのサイトには、どちらかというと ノベル好きな人が多く集まる傾向にあると思いますが、 たまには違うジャンルを遊んでみるのも 良いものですよ?(´∀`)

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