エルメアの空続編(仮)

【只今制作中】ファンタジーRPG

エルメアの空続編(仮)

エルメアの空続編(仮)
作者様:ホームページブログ

◆概要
※現在製作中です。
RPGツクールVX制作のファンタジーRPG。
同作者制作の『エルメアの空』の続編にあたるゲームですが
前作をやっていなくてもわかる内容になります。

◆ストーリー
「魔法の玉」の普及により、
今では誰もが魔法を使える時代となった。

賞金稼ぎのクローズとその相棒のソラは
いつものように依頼をこなし、
いつものように魔物と対峙する。
しかしその時、魔法の玉が一気に壊れてしまう。

??自らを風の精霊と名乗る不思議な女性、
エルとの出会いで動き出す何か。

今、世界でなにが起こってる?

◆システム
「マップ特性」
各キャラのマップ移動中に発揮する固有ステータスです。
ボタンひとつで操作キャラを交替できるため
いろんなキャラのマップ特性を活用しながら
ダンジョンを攻略します。

例
・クローズのマップ特性<なぎ払い>
特定の障害物を剣を使って排除します。

・ソラのマップ特性<動物会話>
動物と会話ができます。

「鍛冶システム」
素材を使って武器を強化することができます。
好みで「物理」「精神」を上げられます。

◆バトルシステム
ターン制のフロントビューバトルです。
好きなメンバーでパーティを組むことができます。

「バトル特性」
各キャラの戦闘中に発揮する固有ステータスです。
効果は自分に影響を及ぼすもの、パーティメンバーや
敵に及ぼすものなどキャラによって内容が違います。

例
・クローズのバトル特性<短気>
敵から攻撃を受けた時、
一定確率でクローズの攻撃力が上がります。
戦闘中発動した分だけどんどん上がります。

・ソラのバトル特性<動物の守り>
一定確率でターンの最初に動物がでてきて支援してくれます。
(味方回復や敵攻撃など) 


「戦闘中にスキル習得」
スキルの書を装備することにより、
戦闘中に新しいスキルを閃くことができます。
キャラによってスキルジャンルの
覚えやすい・覚えにくいがあります。

「合体技」
一定量行動すると、バトルコマンドに
「合体技」というコマンドが増え、
クローズと仲間の強力な合体技が発動できます。

◆この制作者様の作品
├エルメアの空 - インタビュー掲載!エルメアの空続編(仮) - インタビュー掲載!DREAM GARDEN - インタビュー掲載!精霊のコンチェルト

エルメアの空続編(仮) - 画像②

■2013年1月20日(日)

同人サークル「ぽかぽん」様の
インタビュー記事を掲載させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。 【回答】 1年半?(進行中)
【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか? 【回答】 初めてスクリプト使用に力を入れているため、 まだまだ勝手がわからない部分も多くて苦戦しています。 また、戦闘システムがなかなか固まらずに 何度か仕様を変えて組み立て直したことや、 絵のスランプらしきものに陥り、 素材に必要な画像を描けなくなってしまったりして 随分とタイムロスがありました。 久しぶりに難産となっているゲームです。
【質問】 この作品を制作される事になられた、 きっかけはなんでしょうか? 【回答】 本当は続編を作る予定はなかったんです。 でも前作にあたる作品がいろんな意味で 反響が大きかったのが原因となりました。 もちろん作品が好き、キャラクターが好き、 是非続編を作って欲しい。 そんな声が私を動かしたのは言うまでもありませんが、 辛口な感想や、アドバイスも他の作品に比べて多く、 とてもありがたいことなんですけど ついカッとなっちゃったんですよね。 続編でリベンジしてやる!!と(笑) ただ、前々から取り入れてみたかった システムを入れていくうちに、 前作の戦闘システムからかなり変わってしまって、 続編色が薄くなってしまっているのは すでに反省点なんですけどねf(^_^;
【質問】 制作には、何名くらいの方が携わっておられますか? 【回答】 もちろん素材屋さんや テストプレイヤーの皆様の力を借りていますが、 基本は1人制作です。 でも知り合いのゲーム制作者さんに相談しながら 支えてもらっています。
【質問】 制作者様は、ゲームの制作を始められてから、 どのくらいになられますでしょうか? 【回答】 初めてRPGツクールを買ったのが学生の時なのですが、 すぐに投げてしばらく放置しておりましたので、 きちんと制作を始めてから数えたら… 7年くらい?でも長い(笑)
【質問】 ゲームを作るのは楽しいでしょうか? 【回答】 楽しくなきゃもう作ってません(笑)
【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか? 【回答】 作るだけなら、今はいろんな制作ツールがあるので、簡単です。 難しいのは完成させることです。
【質問】 ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすれば 何が考えられますか? 【回答】 信念を持つこと? なぜゲームを作りたいのか、 その理由を忘れないことだと思います。 制作がめんどくさくなったり、挫折したくなった時は、 作りたかった理由を思い出して糧にしたらいいと思います。 私の糧は、 「オリジナルキャラクターをいろんな人に見てもらって、 その上でいろいろ語りたい!」です(笑)
【質問】 ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 制作はRPGツクールを使用しています。 画像処理はPhotoshop7.0を。
【質問】 ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを 3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか? (個人的な感想で結構ですので) 【回答】 ・プレイヤーはなにもわからないことを念頭に! 私自身もまだまだ反省点です…。 作者の頭の中ではストーリー、システムがわかっているので ついついそのていで作ってしまいがちです。 プレイヤーはなにもわからないので、 すべてを0から伝えていくつもりで作っていくことが 大事だと思います。 ・複数同時制作 あくまで流されやすい私の場合ですが、 制作中に新しい作品のネタが思い付いても、 手を付けないようにしています。 今作ってるゲームのモチベが 新しいゲームにすべて持っていかれて、 完成できない無限ループに陥る危険性が高いのです。 ・行き当たりばったり制作は危険! 実体験からなのですが… 慣れないうちは、ストーリーや内容などを 一通り最後まで完成させてから、 制作を始めた方がスムーズだと思います。 最初の私みたいに適当なまま進めると あとで頓挫する可能性が高いです…。
【質問】 これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、 まず何から始めれば良いでしょうか? 【回答】 まずは短いゲームを作るといいと思います! 5分、10分で終わるものだって立派なゲームです。 今、一番作りたい本命ゲームのことはすこしばかり我慢して 本命のための練習作を先に作った方が 結果的には本命も早く完成できたりしますよ。
【質問】 フリーゲーム、同人ゲームの世界は、 今後どうなっていくと思われますでしょうか? 【回答】 どうなるんだろう…。 昔はフリーゲームの大きなコンテストがあったので とても賑わっていた感じがあるのですが、 今はそんな場が少なくなってしまって どんどん細々となってきた印象があります。 また大型コンテストみたいなのが復活しないことには、 今以上に盛り上がっていくことはない気がします。
【質問】 フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、 神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。 【回答】 ・涅槃シリーズ こんなにワクワクして、 1マップ進むごとに「まだ終わらないで!」って 思ったゲームはないかもしれません。 2が未完成なのが勿体ないです。 ・ASTER-クリスタル戦記- 臨場感あふれる自作戦闘システムがめちゃくちゃ楽しくて、 一時期めちゃハマりこんでました。 声入り、歌入り、ムービー入りというのも 当時は珍しくて感動しましたね。 ・THE WORLD OF CRISIS 初めてクリアしたツクール作品です。 ツクールでこんなに本格的で面白いRPGが作れることに感動し 私もこんなゲーム作るぞ!と私をツクールの道に引き込んだ ゲームでもあります。 ・SELECTION 話が面白くて当時ガムシャラにやっていた記憶があります。 この作者さんのゲームは 全部シナリオがすごくてのめり込みました。 PP's Worldもすごく衝撃的で稲妻が走りました。 「こんなに短いゲームでも面白いものが作れるんだ」 ということを知って、 私も短編を作ろうと思ったキッカケになったのが この方のゲームでした。 まだまだ沢山あるんですが 思い入れの強さから優先的に上げていくと 昔プレイしたゲームがほとんどですね。
【質問】 ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか? 【回答】 今はお知り合いのゲーム作者の方々が ライバルであり目標ですね。
【質問】 制作者様の1日について教えて下さい。 【回答】 基本、会社から帰ってきたら制作って感じです。
【質問】 制作者様の夢、目標等がありましたら、 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 夢や目標は常に目の前のゲームを完成させることです。
【質問】 今後のサークル活動について教えて下さい。 【回答】 今作っているものが完成できたら、 しばらくは小規模の簡単なゲームばかり 細々と作っていきたいです。 まあ、前のゲームを作っていた時も 同じことを考えていましたけどね。
【質問】 これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、 何か一言お願いします。 【回答】 ゲーム作りは楽しいよ! 是非仲間になりましょう!
【質問】 最後に、このインタビューをご覧の方に、 何か一言お願いします。 【回答】 だらだらとした回答ばかりでしたが ここまでお読みいただきありがとうございました。
以下は、僕が個人的に「ぽかぽん」さんに お聞きしたかったものになります(^^;)
【質問】 ぽかぽんさんは何者ですか? 多分、こんな事を聞かれると 困ってしまうだろうな?と思ってはいたのですが、 聞いてみたかったので是非教えて欲しいです(´∀`) Blogも拝見させて頂きました! 2006年からかなりの頻度で更新されてますよね? 本当に凄いと思います(^^) モチベーションの維持とか、どうなんでしょうか? そこら辺も含めて、宜しくお願いします! 【回答】 ぽかぽんが何者かといいますと、 アマゾン川に生息する人喰いワニと 壮絶な戦いをした時に負った傷だと偽り 本当はコケてついた頬の傷を自慢気に話す ウサギが吸ったタバコの吸殻を誤って拾い食いしたブタが 散歩中に顔が気に入らないからと言って ぶん殴ってきたカメのような物体である ポカポニス君というオリキャラの略称であるポカポンが そのまま子供時代のあだ名となって HNとしても使っているただのしがない会社員です。 ブログは今は結構頻度が落ちてきてしまってます><; 制作モチベが上がって制作が進めば、 ブログで報告したくなります。 ブログで「次、なにに手を付けるか」など今後の目標を書くと 制作モチベが上がります。 そのスパイラルがモチベ維持の源でしょうか。 一日ブログ忘れたりすると しばらく忘れることが多いのがいけないですね><;
【質問】 ぽかぽんさんは、やっぱりゲームとか沢山されるんでしょうか? 宜しければ、日頃ゲームをどれくらいされるのか等 教えて頂けましたら嬉しいです。 【回答】 今は、仕事があったり制作の方に時間を割いているため ゲームをあんまりしなくなってしまったんですが、 学生の頃は廃人のごとくゲーマーでした。 学校から帰ったら寝るまでずっとゲームしてたから、 1日5?7時間くらいやってたのでは…。 クリアしたらすぐに次のゲーム買って、 常になにかプレイしているくらいゲーム中毒でした。
【質問】 本当の本当に最後です。 ズバリ!ぽかぽんさんにとって、ゲームとはなんですか? ゲームというか、ゲーム制作といいますか、 これだけ制作に力を込めておられるので、 やはりこう、熱い何かがあるのかな?と(^^;) 【回答】 ライフワークのひとつです! 今までいろいろ手を出してきましたが 一番自分にフィットしている創作媒体がゲーム制作なのです。
有難う御座いました(^^) 最後の「ゲーム・ゲーム制作はライフワークの一つ」 というのには感服致しました! そういえば、ちょっと前に650さんに 似たような質問をさせて頂いた事があります。 僕「むこおさんのゲームのプレイ頻度と、 Blogの更新頻度は物凄いものがありますね (´∀`;)」 650「生活の一部ですからw」 皆さん、凄いです!!! こういうお話をお聞きすると、 僕ももっと頑張らないといけないな?と思ったりします。 当面の目標は、いつかゲームのコンテストを 開催する事でしょうか。 大変かもですが、面白そうなので頑張ってみたいと思います♪ ぽかぽんさん、この度は有難う御座いました。 今後の活動応援してます! うちのHPではあんまりお役に立てないかもですが、 僕ももっと頑張っていきたいと思いますので、 これからもどうか宜しくお願い致します★

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