ふしぎの国ねこ横町さん番地さんのコラム 05

ふしぎの国ねこ横町さん番地

作者様:ホームページブログ作品一覧Twitter公式wiki
Tw(李出)Tw(Elise)Tw(玄天)
作品:七草がゆく!Alice in Dreamworldジャングルジムに棲む神様
ふしぎの国ねこ横町さん番地さんのコラム:0102030405




●Q&Aその2

皆様こんにちは、李出辺里です。
連載コラムも区切りのよい第五回を迎えました。
前回に引き続き、当サークルに届いたお便りを元に、Eliseと共にお話させていただきます。
どうかお付き合いください。




■Q-03 お二人は制作に関する仕事は実際にされているんですか?(プログラムやシナリオなど…)していなければ、制作の知識はどこで身に付けましたか?

【李出】 制作に関する仕事はしていません。独学です。
そのため知識は非常に偏っています。

【李出】(担当:スクリプト、音響編集、WEB/ロゴデザイン)
独学、と言っても色々あるかと思いますが、私はとにかく見よう見まね。既存する素晴らしい作品の形式を参考に学びました。
普段生活していく中で「いいな」と思ったもの(広告のデザインであったり、ホームページやロゴであったり様々です)を目に焼き付けておきます。
何がいいと思ったのか、何に惹かれたのかを考えてみると、第三者の視点からそのデザインの何がわかりやすいのかや、何が伝わってくるのが見えてくるので、自分がデザインするときにとても役立っています。

【Elise】(担当:シナリオ/脚本、演出、録音ディレクション)
私はとにかく数をこなすこと、時間を掛けること、ですかね?。
書きたいものは決まってるので、後はもう自分が納得出来るまで書き続けます。
まずは終わりまで書き上げ、冷静な目線から見直すためにしばらく寝かせて、何度も校正を重ねてやっとこさ脱稿……みたいな。始めから完璧なものなんか書けるわけないので、とりあえずまずは「最後まで書く」ことを目標にするのが一番ですよ! 校正は後の自分がやってくれるから、自分はとにかく書き上げる!って。一旦書き上げたらもう半分終わったようなもんです…。
いくら時間を掛けても、今の自分・ちょっと先の自分では表現出来ないものもあるので、書きたい物語があっても書き始めなかったりもします。今書いたら絶対ちゃっちくなる。もっと力付けて勉強してから着手しようって。 逆に、今の自分だからこそ書ける表現もあると思うんですよね。そこは時間を置いてから読んで「ぅおっ」となるんですよ。自分で。今の自分が同じシーンを書いてもこうはならないな、みたいな。たまにあります。表現にも一期一会ってあるんですね。こんなのを大事にしながら、色んな自分とひとつの物語を書き、数を重ねて成長していくのが楽しいです。
いつかあの物語を自分が納得出来るクオリティで書けるまで、頑張っていきたいな。




■Q-04 李出さんをコミケとかで見かけたことがありません。

【李出】
行ってないので…。
イベントごとはEliseに任せきりです。
個人的なお話になりますが、人の前に立つことと言いますか、自らが表立つことが苦手でして……そのせいで売り上げが落ちたら問題ですから、いつも新作のキャストさんにお手伝いをお願いして、賑やかにしていただいてます。(今年の秋M3にもいらっしゃいますよ)
Alice in Dreamworld完売もそのおかげですね。今後も自分がスペースに立つことはないと思います。



■Q-05 Eliseさんは特徴的な声ですが、声の活動をしてますか?

【Elise】
一瞬してましたが一瞬で辞めました(笑
あるサークルさんのシチュエーションCDに一回だけ別名義で参加しました……が、向いてないと思って。
特徴的な声……よく言われます。
即売会で売り子さん(新作のキャストさん)といたとき、お隣さんに「キャストの方々ですか?」って聞かれたことも…フフ。
お芝居を体験して思ったのは、芝居するのには向いてない声だなってことですね。声が一定なんです。緩急が出づらく聞いてて飽きるというか。
今後自分が声の活動をすることはないと思います。



■終わりに

いただいたお便りは以上となります。皆様ありがとうございました。
もし今後もいただけるようでしたら、また機会を設けてお答えしていきたいと思います。

それでは今回はこれにて失礼致します。




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    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

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    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

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    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

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    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

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    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

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    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

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