流れ落ちる調べに乗せて 体験版

紙芝居(ザッピングノベル)

流れ落ちる調べに乗せて

流れ落ちる調べに乗せて
作者様:ホームページ制作日誌

「流れ落ちる調べに乗せて」は四人の主人公立ての、
ザッピングストーリーです。

??ごくごく普通の少女……たった一点を除いて。
??呪われていると自嘲する、ちょっとヒネた講師。
??気風の良い、妹と二人暮らしの若い人形師。
??浮世離れした、裏側で生きる女。

そして、

??遠い昔、異形を巡る戦いが引き起こした因縁。

彼らは時に主人公でありながら
他の物語に脇役として顔を出すこともあるでしょう。
一瞬だけの交差もあれば、長く絡み合うことも。

主人公毎に用意された物語は、
それぞれが独立した一本の話になっており、
視点が切り替わることなく、
あくまで主人公の立場にて物語を追い続けます。
あなたは物語の裏で絡み合う幾つもの因縁に
気づくことが出来るでしょうか……?

【管理人】
こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
まだまだ寒いですね?♪

朝起きて、ちょっとゲームして、
帰ってきて、ちょっとゲームしてのペースだと、
なかなか進まない(´;д;`)

今日は、最近プレイさせて頂いた影法師さんのところの
体験版を紹介させて頂きたいと思います!

でも、今日はそろそろ会社にいかないといけないので
今日の夜か、明日の朝にでも続き書きます♪



◆この制作者様の作品
├流れ落ちる調べに乗せて闇を奔る刃の煌き

2012年1月15日(日)、体験版をクリアしました?♪

※時代背景
戦争が終わって、ちょっと経ってからくらい。

※感想
ノベルゲームを紙芝居と聞いた事はありますけど、
この作品ほど「紙芝居」を強く思わせてくれる
作品はありませんでした。
面白かったです♪

この作品には、幾つかの章があって、
それぞれ四人の主人公達の視点で、
四つの物語が楽しめます。
そして、各主人公達の視点が、
本当の本当にその主人公になれたかの様に
上手く描かれています。

「流れ落ちる調べに乗せて」の体験版は凄くお得です☆
なんてったって、第ニ章が全部遊べちゃいます。
第二章といっても、途中からのスタートとか
そういうのではなく、ちゃんといい感じになっていました(^^)

第一章 役に立たない黄金球
第二章 されどいつも貴方の傍に
第三章 歯車仕立ての運命譚
第四章 天を仰げば、すぐそこに

体験版では、それぞれの視点を少しずつ楽しめて、
第二章だけが全部楽しめる様になってました。
第二章は私塾の先生が主人公です。
少し前まで、浮浪者の様な生活をしてたんですけど、
歴史に詳しいという事が幸いし、歴史の先生になれました。
そして、変な人達に追われている少女を助けます…

いきなり二章からプレイしても全然問題ないと思いますが、
色んな人の視点が楽しめるという醍醐味もあるので、
一章をプレイして、次に二章をやってみるといいかもです。
僕はそんな感じでした( ● ´ ー ` ● )

あと、この作品をプレイして思った事ですが、
戦争が終わって、まだ100年も経っていませんけど、
科学の発展、世界・時代の移り変わりというのは
物凄いものがあり、そういうのを強く感じる事が出来ました。

歴史が嫌いな人も、学校の授業がこんな感じの
ノベルゲームみたいになって、
それぞれの主人公の物語を体験できたりする様になれば、
教科書とかを読んで暗記したりするよりも、
何十倍も印象に残るんじゃないかな?と思います。

今の時代、これからは学校の授業でも
タブレットとかが採用されてくるって話もありますし、
教科書の代わりがノベルゲームになる可能性も…

↓は、影法師さんへのインタビューになりますヾ(*´∀`*)ノ


【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。 【回答】 流れ落ちる調べに乗せて(以下流落)は 実働四年くらいでしょうか。結構な空白期間があります。 闇を奔る刃の煌き(以下闇奔)は一年半です ね。
【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか? 【回答】 本当にもう、順調に進んだ事なんて ひとつも無かった気がします……。 理想を掲げたところで、 実現するための実力が足りないことばかりで。
【質問】 この作品を制作される事になられた、 きっかけはなんでしょうか? 【回答】 影法師の前に参加していたサークルがあるのですが、 そこでの経験により同人ソフトに魅せられました。
【質問】 制作には、何名くらいの方が携わっておられますか? 【回答】 ……秘密です(笑 決して大所帯ではない、とだけ。
【質問】 制作者様は、ゲームの制作を始められてから、 どのくらいになられますでしょうか? 【回答】 流落・闇奔の製作期間+α=ゲーム製作に 携わった期間、ですね。
【質問】 ゲームを作るのは楽しいでしょうか? 【回答】 素材のひとつひとつ完成させた時の充実感はありましたが、 作る事自体が楽しいと思えるようになったのは 闇奔も後半になってからです。 それまでは九割以上が「苦しい」で占められていました。
【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか? 【回答】 技術的なことより、最後まで創作意欲を 維持し続けることこそが何より難しいと思います。 一本道ノベル専門のウチですら、そう答えざるをえません。
【質問】 フリーゲーム、同人ゲームの世界は、 今後どうなっていくと思われますでしょうか? 【回答】 想像もつきませんが…… どう変わっていくにしろ、例えばウチのように、 全くの素人が「モノを作りたい!」と思い立った時に、 受け入れられる余地を残し続ける 世界であって欲しいと思います。
【質問】 フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、 神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。 【回答】 沢山ソフトウェア様の『グッバイトゥユー』続編を いつまでもお待ち申しております。
【質問】 ライバルや目標にされているサークルはありますか? 【回答】 同ジャンル全てのサークル様をライバル視しています。 これ、割と本気です。 ウチでは出来ないことを織り込んでいる作品を見かける度に、 嫉妬の炎をメラメラと燃やし、 製作エネルギーに転嫁しております。
【質問】 制作者様の1日について教えて下さい。 【回答】 ……自由時間の大半はパソコンに向かっている気が! でも仕方ないです!携帯もテレビも持ってないので、 娯楽っていったら本かパソコンしかないんです……!
【質問】 制作者様の夢、目標等がありましたら、 教えて頂けましたら幸いです。 「うちのサークルで○プコンを越えてやる!」 とかでも結構ですので(^^)ありましたら是非教えて下さい♪ 【回答】 色々な作品を積み重ねて、 やがては自サークルキャラが総出演する 地域制圧型シュミレーションを作る!
【質問】 今後のサークル活動について教えて下さい。 【回答】 当面は流落・闇奔の設定資料集の頒布。 新作ソフトの準備をしつつ、その完成までの繋ぎとして ライターの小説を発表予定です。 いずれはバカゲーや、現代を舞台にした人情劇、 とてもお金は頂けないほどの問題作などにも挑戦したいです。
【質問】 これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、 何か一言お願いします。 【回答】 散々苦しい思いをして、どうにか完成に漕ぎ着けて、 でも誰も手にとってくれないかもしれない。 それでも胸の内にあるものを形にしたいと思えますか?
【質問】 最後に、このインタビューをご覧の方に、 何か一言お願いします。 【回答】 お付き合い下さりありがとうございました! 流落・闇奔の世界の話も一区切り。 次は二作で培ったものを踏まえつつ、 新たな影法師をお見せ出来たらいいなと考えています。 なるべく急ぎますので、新作まで暫しお待ち下さい!
以下は、僕が個人的に本作品の制作者様に お聞きしたかったものになります(^^;) 【質問】 学校でDSを採用したり、携帯の持ち込みがOKになったり、 タブレットを採用していくという声もありますし、 そろそろゲームで授業をする時代が来ても おかしくなさそうなのですけど、 実際にそういう時代は来ると思われますか?ヾ(*´∀`*)ノ 【回答】 世の偉い人次第ですが、 大きな可能性を秘めていると思います。 「新しく学ぼう! さあ教科書を開け!  見たことのない専門用語が一杯だ!」 子供に限らず、資格試験に挑もうとする大人も含め、 ここでげんなりする人は多いと思います。 けれどゲームや漫画などのとっつき易い要素と 組み合わせることで、少なくとも 入り口をスムーズに潜らせることは出来る筈です。 何より期待しているのは、上手く仕上げることによって、 教育で欠陥しがちな 「どうしてコレを学ばなければならないのか。 学ぶことによってどういうメリットがあるのか」 といった学習の目的を、物語やキャラクターを通じて 伝えることが出来るのではないかという点です。 動機さえあれば学ぶ意欲を 無理なく引き出すことが出来る。 漫画ですが「もやしもん」などは本当に凄い作品ですよね。 見えないけれど、そこには菌が生きていんだと理解させられる。 最大の難点は『面白くて、学べる!』 なんて代物を作り上げられて、 且つ中立的にモノを考えられる 凄腕の製作者が必要になる点でしょうか。 ……物凄く真面目に答えてしまいました。
【質問】 同人ゲームオブザイヤー2011で、 「闇を奔る刃の煌き」が10部門ノミネートされたという事は、 もしかして影法師さんには、 全国で数千?数万人ものファンがいらっしゃったり されるのでしょうか?(´;д;`) 【回答】 頒布数からいってソレはありえない…… ありえないんです……っ。 夢ですらそんな幸せは、味わえないっ……! 幸せと言えば、10部門ノミネート本 気で震撼しました。
【質問】 斎木先生みたいに、ご飯を作りに来てくれる女の子を作るには、 どうしたらいいですか?(´;д;`) 【回答】 「……知らん。俺に聞くな。こっちを見るな」 ??鈴木斎木・談 「だ、だって、放っておけないんだもの。それだけですッ!」 ??設楽皐月・談 「ちょっと抜けてるくらいが良いのかもね。 ま、あの子の世話焼きは血筋だから」 ??水城真澄・談 「運じゃねえの?」 ??仁科正吾・談 「や、運命の糸を手繰り寄せることで、 いずれ巡り逢うんですよ!」 ??仁科歌奈・談 「……顔次第ではないのかしら?」 ??片倉聖・談 「いやー! やっと僕のところに来てくれたね。 待ちくたびれたよ。このまま素通りされるのかと。 うん、ああ、斎先生がモテる理由だったね。いいかい?  彼は他人と一線を引いているように見えて実は押しには弱い。 というか、ずかずかと踏み込まれても 意外に拒絶しないんだ。 何だかんだ言って差し出された手は掴んでしまう。 解るかい?実は物凄く甘え上手なんだよ、あの人は! 彼の内側に踏み込んでしまった女の子は、 彼にこんな一面があったんだ、と知ることになる。 他の女の子には見せない特別な顔。 やがて、この人にとって私って特別なのかなと 強い期待を抱くようになる。ここ重要だよ? 女の子は相手にとって自分だけが??どこ行くんだい? まだ終わってないよ?大事なのはここからなのに!」 ??坪井輝一郎・談
作り手さんの生の話を聞けるって なんか凄いですね(^^) 何故か僕は感動しています♪ インタビューやってみて思った事は 制作者さんの話は、聞くだけでも面白い! ファンならまさに神の声のごとく聞こえるはず! 今までやった事なかったんですけど、 勇気を出してご相談させてもらってよかったです☆ ちなみに、僕の予想ではありますけど 影法師さんは斎木先生っぽいタイプだと思ってます。 きっと、ご飯作ってくれる女の子がいるはずです。 だからあんな話が作れるんです…

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