蜉蝣 体験版

明治浪漫ノベルスゲーム

蜉蝣

蜉蝣
作者様:ホームページブログTwitter

「どうか、その手をはなさないで」

??時は明治三十余年??

髷も刀も捨て、紙燭は電球へとその場所を譲り、
文明の灯火は遍く日本国中の夜闇を振り払った
??はずだった。

禁足地、忘れられた村、神の住む山。
退役軍人である吉野征治は、
戸籍にも載らない山間の村との交渉役を依頼される。

「可及的速やかに、日本国明治政府の
一員となるよう説き伏せるべし」

これは、変わりゆく時代の中に落ちた、
一つの出逢いの物語。

蜉蝣 - 画像②

■2013年1月20日(日)

同人サークル「鴨mile」様の
インタビュー記事を掲載させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


初めまして、将生と申します。 サークル「鴨mile」にて、 明治浪漫ノベルスゲーム「蜉蝣」の シナリオ、制作進行、その他諸々を担当しています。 よろしくお願いします!
【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。 【回答】 2011年11月から制作しています。 2011年の冬コミに、超体験版と称してコピー本を出し、 その後制作メンバーが集まって現在の体制になっています。 2013年1月時点で前編をリリースしており、 2013年中に完成版リリースを予定しています。 現在の蜉蝣になる前、10年前から構想していた 通称・旧蜉蝣も存在します。
【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか? 【回答】 複数のメンバーでの制作が初体験でして、 手探りで始まっており 色々ありすぎて書ききれません(笑)   担当しているシナリオに限って云うと、 やはり仕事との兼ね合いで時間が取れないので 纏まった時間の確保にすごく困ってます。現在進行形…。 (2012年の夏季休暇や連休はすべて蜉蝣制作に充ててます。  …温泉行きたいです)
【質問】 この作品を制作される事になられた、 きっかけはなんでしょうか? 【回答】 「蜉蝣」が、私のHP上で 一番最初に書かれたのは10年以上前です。 その後、なし崩し的にお蔵入りにされたままでした。 蜉蝣の前に、何処にも公開していない小説を一本書き上げ、 その後何を作ろう?と思ったときに どうしても蜉蝣を10年たっても形にしてみたい! と思ったのが切っ掛けでした。  
【質問】 制作には、何名くらいの方が携わっておられますか? 【回答】 現在、私を含めて4名のメンバーです。 絵など画像関連担当が平岡君、 システム/スクリプト担当が 瀬川淳さん、新葉さん。 私が全体指揮とシナリオ、諸々雑務担当という体制です。
【質問】 制作者様は、ゲームの制作を始められてから、 どのくらいになられますでしょうか? 【回答】 サークルとして蜉蝣の本格製作開始は2012/1からです。 私個人としては小学生のころにRPGツクール(SFC版)を 弄くり倒していたので、15年くらい前になるんでしょうか。  
【質問】 ゲームを作るのは楽しいでしょうか? 【回答】 楽しいです。 もちろんつらい場面も沢山ありますが、 それ以上に楽しい場面が多いです。
【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか? 【回答】 幸いにして、私の作りたいという熱に メンバーの皆がついてきてくれている有難い状況です。 ただ、全員がほぼ手探りなので 後から後から考えるべき事が出てきますが、 それもまた楽しかったりします(笑)  
【質問】 ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすれば 何が考えられますか? 【回答】 絶対に完成させる という意志でしょうか。 その為に、この作品で自分が 「何をしたいのか」「何が魅力なのか」を あらかじめ明確にしておく事が必要だと思います。 ゲーム制作は長期に渡って 複数メンバーが一つの目標に向かうものですから、 何がしたいのか、何が魅力なのかを明確にして共有しなければ どこかで空中分解してしまうのでは、と思います。
【質問】 ゲーム制作において、使用されている ツール・ソフト等があれば教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 シナリオはwindows標準搭載の wordpadでガリガリかかれてます。 シナリオデータはメンバーに展開した後、 GoodReaderというアプリに放り込んで、 スマホ上でチェックを適当な時間に行っています。   また、データの共有保管として DropBoxがすごく重宝しています。 (クラウドサービスなので、セキュリティが完全ではないのは  考慮しなければいけませんが) あとは背景加工にPhotoShopですね。
【質問】 ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを 3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか? (個人的な感想で結構ですので) 【回答】 ・できない理由じゃなくて「どうすればできるか」を考えよう ・打ち上げでは いっぱい肉を食おう ・栄養剤はほどほどに
【質問】 これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、 まず何から始めれば良いでしょうか? 【回答】 シナリオを書きたい人なら、まず少しでも形にすること。 画像関連を作れる人なら、まず少しでも形にすること。 それを人に見せて、自分の熱意を伝えること。 それが最初の一歩だと思います。
【質問】 フリーゲーム、同人ゲームの世界は、 今後どうなっていくと思われますでしょうか? 【回答】 PC上でのフリーゲームを作成する環境は整ってきているので、 今後はスマートデバイス向けの制作環境が どんどん整っていくと思います。
【質問】 フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、 神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。 【回答】 好きな作品はすごく多いので絞りきれませんが、 いままで特別やり込んだ作品としては Histoire(イストワール)というフリーRPG作品です。 今でもたまに周回プレイをします。 創造者と被造物の関係、という観点でも 「創作する」「世界を作る」事を考えさせられる作品です。
【質問】 ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか? 【回答】 …いっぱいあるなあ…。 (既に無いサークルさんも含めて)  
【質問】 制作者様の1日について教えて下さい。 【回答】 平日は早く帰れれば、帰宅途中ファミレスでシナリオを、 休日もファミレスでシナリオを書いています。 そろそろ追い出されますね!(白目
【質問】 制作者様の夢、目標等がありましたら、 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 プレイして頂いた方が、いつか現実でつらい事があったときに 作中の言葉を口ずさんで、或いは場面を脳ずさんで、 困難を乗り切る力になる事が一つの目標でしょうか。 それぐらい、誰か一人でも心に残った作品だ、 と云って貰いたいです。 (自分で言っておきながら恥ずかしいなぁ)
【質問】 今後のサークル活動について教えて下さい。 【回答】 2013年の蜉蝣完成版を目指しています。 今後は主題歌やムービーなど、 楽しんで頂ける要素を増やしていきたいと思います!  
【質問】 これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、 何か一言お願いします。 【回答】 最高に辛くて最高に楽しいです。 ぜひ一緒に、血反吐を吐きながらニヤニヤ笑いましょう。
【質問】 最後に、このインタビューをご覧の方に、 何か一言お願いします。 【回答】 若輩者が色々と偉そうにすみませんでした…! えーと、体験版、やって頂けると嬉しいです。はい。
以下は、僕が個人的に「鴨mile」さんに お聞きしたかったものになります(^^;)
【質問】 窓の杜さんの週末ゲームで 「蜉蝣」が大きく紹介されているのを拝見致しましたが、 あの窓の杜さんから紹介されるとなると、 いったいどれくらいの人が来られるんでしょうか? 可能な範囲でお答え頂けましたら幸いであります。 【回答】 サイトをご覧頂いている方が増えていますね。 大変ありがたいです。 ただ、私の力不足として どういった作品なのか?が一目ではわかり辛い状態ですので、 今後はそういった情報を増やしていきたいと思います。
【質問】 ブログに書いてありましたが、 他サークルさんとの交流、交流会というのは 具体的にどんな感じですか?ヾ(*´∀`*)ノ 【回答】 うぅ、スミマセン…! まだそういった場に参加できてません…! (圧倒的ぼっちサークル) 今後は他サークル様と意見交換などをしていきたいと…!
【質問】 鴨mileさんが、同人サークル・ゲーム制作を 始めようと思ったのは、何がキッカケですか? 多分なのですが、サークル活動をしてみたいけど なかなか最初の一歩を踏み込めないでいる人は 沢山いると思いますので、 宜しければ、最初に思った事、 サークル活動を始めて困った事などがありましたら お答え頂けましたら幸いです。 【回答】 最初に思った事ですと、先の質問でも 書かせて頂いたことになってしまいますが。 何がしたいのか、何が魅力なのかを明確にして 共有することだと思います。 制作をどう進めるのか を上手く共有したり、 決定できない事が多くの問題の原因になると思います。 逆に言えば、皆で定期的に会話するという 当たり前のことができれば、 サークル活動はそう難しいことばかりではないと思いますよ。
有難う御座いました(^^) 10年前からの構想が実現出来たっていうのがとても凄いです。 僕としては、同人ゲームか同人誌かはさておいて ドージンワークであった展開みたいに 学校で友達がやってて、優しい師匠的な人がいてたらな? と思ったりした事がしばしばありますが、 やっぱり世の中はそんな都合のいい様には出来ておらず… 甘えた事ばかり言ってすいません(^^;) 本当にナジミさんが羨ましいです… 同人活動について楽しく描かれてありますので、 まだご覧になられた事のない方にもオススメです♪ 将生さん、冬コミではお世話になりました。 ↓の特製携帯クリーナー有難う御座います↓ 蜉蝣 - 画像③ こういうグッズを扱ったり出来るのも面白そうですよね★ 壁サークルになって、もっとグッズを増やして下さい(´∀`) それでは、将生さんの今後の成功をお祈りしております。 これからもどうか宜しくお願い致しますm(__)m

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