星追いの巫女

全方位重量3Dアクション「星追いの巫女」

星追いの巫女

星追いの巫女
作者様:ホームページブログTwitter

◆概要
「星追いの巫女」は、近づいた場所が床になる
”全方位重力空間”を、飛んだり跳ねたり
撃ったり避けたりしながら進んでいく3Dアクションゲームです。

[星の迷宮]では、どちらが上で
どちらが下といった概念は存在しません。

[重力床]は、近づけばどちら側からでも立つことができ、
一見すると進めない場所でも
これで重力を切り替えることで進めるようになります。

→ こんな感じ

◆ストーリー
「巫女よ、祝詞をあげよ」
今夜は村に伝わる「星追いの儀」。
キネトが巫女に選ばれたのは、単なる偶然。
巫女の衣装を着せてもらって、
儀式の最後に星の名を詠み上げる。

ただ、それだけのお役目のはずでした。
ところが、寝ぼけ眼で見上げた空は真っ暗闇。
詠み上げるはずの星も見あたりません。

「……ここ、どこだろう?でっかい、サイコロのなか……?」
一度遠のいた意識を取り戻した時、
キネトは巨大な迷宮の中に立っていました。

◆プレイ時間
5時間程度

◆夏コミ(C86)スペース
└3日目 お-09a

星追いの巫女 - 画像②

星追いの巫女 - 画像③

星追いの巫女 - 画像④



↑【星追いの巫女】PV

星追いの巫女 - 感想、レビュー

【管理人の一言】
最近外はメチャクチャ暑いので、今日は家でのんびりと
同人サークル「ノンリニア」さんの作品を
遊ばせてもらっていますヾ(*´∀`*)ノ

星追いの巫女は全方位重量3Dアクションゲームとのことで
最初はどんなゲームか想像が出来ませんでしたけど、
実際にやってみると、すぐに感じも掴むことも出来て
面白かったです♪

特に、主人公の女の子のアクション毎にもれる声が
なんか可愛いかったw



製品版ではどうなのか分からないですが、
体験版だと最初はチュートリアルみたいな感じで
動き方をマスターしつつ、少ししたら敵が出てきたり、
トゲトゲのステージになったりで
徐々に感じを掴みやすい様になっています。

僕はトゲトゲのステージで今かなり手こずってまして、
とりあえず気分転換にレビューを書こうかな?と思って
書かせてもらっています(笑)

公式サイトのギャラリーにあるスクリーンショットを見ると
今後も段々ハードルが上がってきそうな感はありますが、
知らない敵や新しいステージを見てみるに
攻略のし甲斐もありそうで、
なんかちょっとワクワクしますね♪
操作になれてきたらもっと面白くなってきそうです。



製品版に関しましては、
8月17日の夏コミ「C86」3日目に
西お-09aのスペースにて頒布されているそうです。
ノンリニアさんのブログにも載ってましたので
合わせてご報告させて頂きます。

※ノンリニアさんのブログ
└【コミケット86】頒布情報です! 【8/17(日)】

※コミケ会場のMAP
└西お-09aはココ



あと、ついでにHPを見てて凄いと思ったのでご報告なのですが、
ノンリニアさんは大学生・大学院生・社会人等合わせて
約50名にもなられる大規模サークルさんみたいです。

活動についての記事も面白かったので、
良かったら一度試しに覗いてみて下さい。

僕はサークル活動をやった事がないので分からないのですが
知識が無かったらゲーム作りの仲間に入れてもらうのは
やっぱり難しいと思われる方が少なくないと思いますので、
こういうサークルさんがあるのは嬉しいですね?(´∀`)



それでは皆さん、ここ最近めちゃくちゃ暑くなってきましたけど
熱中症にならない様に、お身体をお大事に?

【制作者様インタビュー】星追いの巫女

■2014年8月7日(木)

同人サークル「ノンリニア」さんに、インタビューをお願いさせて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ



【質問】
「星追いの巫女」の制作期間について教えて下さい。

【回答】
ほとんど進まないような時期もありましたが、全て合わせて3年ちょっとです。



【質問】
制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

【回答】
とてもたくさんありました。舞台とルールを先に決めたために、遊んだ人が楽しいと思う遊びの軸はどこなのかをかなり模索することになりました。

また、まともにモデリングが出来る人が少ないことや、上下も含めてあらゆる方向から見ても問題の出ないシーンを作る必要があったのも苦労を多く生むことになりました。



【質問】
この作品を作る事になったキッカケを教えて下さい。

【回答】
リーダーのket.です。キッカケは3Dのゲームを作ってみたいと思ったことです。どうせ3Dなら、絶対に3Dでないと作れないゲームを作ろうという理由から、どの方向にも立てる3次元迷路というルールが生まれました。



【質問】
制作には、何名くらいの方が携わっておられますか?

【回答】
素材を少し提供したという方から、コアに関わっている方まで、人によってまちまちですが、全て合わせると20名程度です。



【質問】
「星追いの巫女」の制作に携わっておられるメンバーの方々は、ゲームの制作を始められてから、大体どのくらいになられるのでしょうか?

【回答】
これまた人によってまちまちです。リーダーをやらせて頂いている私ket.個人で言いますと、2014年現在で6年目になります。学内サークルの上級生中心でのゲームという関係上、3年目?5年目くらいの方が多いです。

【質問】
「星追いの巫女」の体験版を遊ばせてもらってから思ったんですが、3Dのゲームを作るのはメチャクチャ難しいのでは…

【回答】
困ったこと、の所でも触れましたが、3Dのゲームで難しいのはキャラクターの回転とカメラの制御です。かの「ゲッダン」の元ネタになったキャラクターが高速で回転する現象も何度か経験しました。カメラについても、早すぎれば見失ってしまい、遅いともっさりする。モデリングが必須なこともありますが、キャラモデルを作って動かすこと自体はグラフィックの素養があればそこまで難しくはありません。

また、キャラモーションやレンダリング、当たり判定など本来なら難しい他の要素については、話題のUnityという開発環境が手助けをしてくれるため、以前に比べるととても敷居は低くなっていると思います。



【質問】
ノンリニアさんは、簡単に言うとどんなサークルなのですか?

【回答】
ゲーム制作をする学内サークルです。他サークル様の話を聞いていると、ゲームが好きな人、同人が好きな人、絵が好きな人など、プログラミングをしない人も集まってくるのが特徴かなと思います。メンバー同士がプロジェクトという単位で集まって、割と自由に制作をしています。

元々ノベルゲームを作っていたためか他ジャンルでもお話やグラフィックにこだわったゲームを多く制作されていると思います。



【質問】
HPの入部希望の方へのコーナーを拝見させて頂きましたが、スキルが無くても講習会を受けさせてもらえたりと、ここを見てると何だかとても素晴らしいサークルさんな気がしてきました…こんなに環境の良いところなら、入部希望の申込がもの凄いんじゃないんでしょうか?(;´∀`)

【回答】
学内サークルという関係上、毎年20-30名ほどの新入生の方から入部希望を頂いていますが、学外から入部を希望される方はそこまでいませんね……。

講習会というものもありますが、個人的には上達するには本人のやる気が一番という気がします。でも、サークルの中で趣味が合う友人を見つける方も多く、みんな楽しく過ごしていますよ!



【質問】
夏コミ(C86)に向けて、何か意気込みとかありましたら是非♪

【回答】
ノンリニアは「星追いの巫女」のほか、「ノンリニアぼっくす そのろく」「べくたーぷらいむ!」、そして新作特典「体験版セット」と、新規タイトル盛り沢山での参戦となりますので、よろしくお願いします!!私ket.も売り子で参戦しますよ!!

頒布情報はコチラをどうぞ!!
http://n-linear.org/blog/archives/3172



【質問】
制作者様の1日について教えて下さい。(複数名でも可)

【回答】
普段は学校に行って、帰宅後の夜を制作にあてています。アニメを見て英気を養うつもりが何もしないまま寝てしまう時もありますが……。

休日の午後に締め切りに追われない気楽な制作作業をしている時がとても幸せです。



【質問】
ゲームを作るのは楽しいでしょうか?

【回答】
とても楽しいです!



【質問】
ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

【回答】
とても難しいです……。



【質問】
ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすればどんな事が考えられますか?

【回答】
義務の発生しない同人に関しては、何らかの方法でモチベーションを維持することが最も重要だと思います。周りを見ていると、私自身を含めて「作りたい!」という意志をモチベーションにしている方が多いように感じます。

複数人での制作に関して言えば、何よりも重要なことはメンバーに対して誠実であることだと思います。



【質問】
ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば教えて頂けましたら幸いです。

【回答】
RPGやノベルなど専用エンジンのある一部ジャンルを除けば、同人ゲームではUnityを使ってまず間違いはないと思います。グラフィックに関してはやはりPhotoshopがあると便利です。



【質問】
ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか?
(個人的な感想で結構ですので)

【回答】
・頭の中で考えたものが作って面白いとは限らない
・行き詰まったら寝る
・とりあえず完成させる



【質問】
これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、まず何から始めれば良いでしょうか?

【回答】
シューティングやパズルなど、比較的作りやすいゲームをコピーゲームでもいいので作ってみるとよいと思います。



【質問】
今後のサークル活動について教えて下さい。

【回答】
ノンリニアとしては大作横スクアクションRPG「ゆりかごのそら」ほか、パズルゲーム「Chains!」、探索アドベンチャー「思い出のおもちゃばこ」など新規タイトルが絶賛開発中ですので、今冬、来年夏にご期待下さい!

私ket.個人としては、制作は少し控えめにしつつも未発表のダンジョンゲームにモデラーとして参戦予定ですので続報をお待ちください!



【質問】
夢や目標、野望などがありましたら是非♪

【回答】
おさかなになりたいです……。(個人の感想です)



【質問】
これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、何か一言お願いします。

【回答】
今すぐ作り始めましょう!



【質問】
このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

【回答】
ここまで読んでいただいて大変ありがとうございました。



ノンリニアさん、有難う御座いました(^^)

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