コルムオンラインとは、コルム大陸と呼ばれる世界を舞台に、プレイヤー達が様々な冒険を体験出来る無料オンラインゲームです。狩をしてレアアイテムを探し求めたり、バトルダンジョンと呼ばれる大規模ギルド間戦争に参加するなど、多彩な楽しみ方が用意されています。
コルムオンラインでのダンジョンは、単なる狩場ではありません。各ダンジョンの番人、守護ガーディアンを倒すことができると、街頭ダンジョンをプレイヤーが所有することができます。また、ダンジョンの持ち主は、そのダンジョンの入場料や、生産物、経験値を獲得することができます。
もちろん他のプレイヤーのダンジョンを奪い取ることも、自分のダンジョンが他のプレイヤーに奪われることもあります。ダンジョンを取り巻くプレイヤー間の争奪戦で、コルムオンラインではいつも緊張感あふれるゲームプレイを楽しめます。
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ファイターの特徴
ファイターの力の根源はオーラ(Aura)。オーラとは、東洋でいう「気」の概念に近い。
辛い修練を通して、体内のオーラ(気)の流れを活性化することのできる体を手に入れたファイターは、蓄積したオーラの力を敵にぶつけ、強力なダメージを与えるころができる。 ファイターが使うオーラスキルの発動スピードは、すべてのスキルのうちで最も速く、その多くはクールタイムが存在しないか、あるいは、あっても非常に短い。その一方で、同時に多数の敵を相手にするには適していないスキルであるため、多くの敵と同時に戦闘を繰り広げようとする時は、忍耐と辛抱が必要とされる。 なお、オーラパワー (AP:Aura Point = MPと同一 ) は自然に回復することはない。
オーラを回復させるポーションもない。オーラスキル中にある「オーラリチャージ」スキルの使用によってのみ、回復させることができる。
また、スキルレベルが高ければ高くなるほど、オーラの回復スピードは早くなる。 ファイターは5つあるクラスのうち、最高レベルの体力、物理攻撃力、防御力をもっており、オーラ系列スキルには攻撃的なものが多い。 |
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レンジャーの特徴
チャクラの力を持っているレンジャーは、格闘術だけではなく、力の根源チャクラを利用したポイズニング、ハイディングといったスキルを巧みに使いこなす。
また、チャクラは、物理的な力の根源でもある。多数の敵、あるいは少数の強い敵を相手にするのに適しているという長所を持っている一方、チャクラを消耗するにしたがい、持久力が続かないという短所がある。チャクラの力はその量に応じて様々な面でレンジャーを強化する。
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ソーサレスの特徴
ソーサレスは、自然界に点在するマナの力を利用し、広い範囲の多数の敵に、同時的に強力なダメージを与えることのできるクラス。
ただし強力な呪文であればあるほど、キャスティングタイムが長くなるとともに、使用後のクールタイムも長くなる。 したがってソーサレスは、キャスティングタイムの間に保護してくれる仲間が必ず必要だ。
ところで、高レベルのソーサレスは、同時に複数の呪文をキャスティングできるため、多少の防御が可能になる。
強力なスキルを発動している間に、キャスティングが容易な低レベルのスキルを使い、敵をけん制することができる。 しかし、複数のスキルを同時に使えば、マナはその分、早く減ってしまう。
ソーサレスのマナは、時間の経過と共に回復する。身に着けているアイテムやスキルの種類によって、回復スピードは変わってくるのも特徴。
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プリーストの特徴
プリーストは、神に対する無限の信仰こそが、力の根源である。
神の加護を受けたディバイン(Divine)の力で他のクラスを補助するのが、主な役割。といっても、自分自身もファイター、レンジャーに次ぎ、3番目の物理攻撃力を誇っており、自分で自分の身を守るには不自由しない。 プリーストのスキル「ディバインスキル」には選択した時点で、即座に発動されるスキルが多い。また、プリーストが使うスキルの大部分は、スキルポイント(SP)を多く消耗しないことが大きな特徴となっている。 したがって、プリーストは他のクラスのスキルを身につけない場合は、ボーナスポイントをINTに多く割く必要はない。
プリーストの性格として、神とのつながりが強いため神との親和度が比較的早く上昇し、したがって加護の効果の上昇も早い。 プリーストのディバインスキルは、仲間の危機状態からの回復やその防止や、攻撃力、防御力、攻撃成功率、回避率など戦闘に必要な数値を上げる力をもっているので、パーティーには絶対に不可欠な“縁の下の力持ち”的存在だ。 一方のオーバードライブスキルは、モンスターの力を封印したり、敵の魔法の力を封印する力を持っており、パーティー戦やギルド戦の最中には、敵が攻撃できないように仲間たちを守ることができるため、仲間たちから多くの信頼を得ることができるだろう。
またプリーストがもつ対魔法絶対防御により、敵の魔法攻撃を無力化することのできる力により、敵ソーサレスを封じ込めることができるため、自らのチームを勝利に導くのに、大変役立つ。 |
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サマナーの特徴
サマナーは、モンスターやエレメンタルを飼いならし部下にしたり、混乱させたりといったスキルを使う。その一方で、一度に連れていけるモンスターの数には限界がある。 制限以上のモンスターを飼いならそうとしたときは、飼いならしを終えているモンスターに対する支配力が解けてしまう。これを防ぐためには支配中のモンスターと召喚契約を結び、モンスターを異界に移しておかなければいけない。
一度召喚契約を結びさえすれば、いつでもどこでもモンスターを召喚できる。 また、攻撃モードで近寄ってくるモンスターを「PEACE」モードに転換させたり、他のモンスターに攻撃を仕掛けるようにできる力を持っているため、強力な力を持つサマナーがパーティ内にいたら、強力な敵モンスターがいるダンジョン内でも、全滅の危機から逃れることのできる確率が数段高まる。
特性上、サマナーはガーディアンとの調和が最も優れているため、まったく同じ種類のガーディアンを飼いならした場合でも、サマナーの操るガーディアンが、最も強力なパワーを所有している。
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アークスの特徴
唯一無二な長距離戦闘形式で戦うアークスは弓と石弓の2タイプの武器を使うことができます。アークスの自然の習性を生かし、様々なモンスターを操る能力も兼ね備えています。
この能力に関しては、どのクラスよりも優れたスキルであり、サマナーと違い、モンスターを一方的にコントロールすることではなく、仲間という意識を強く持っているので操るモンスターに対し、餌や薬草などを与える行動も垣間見られる。習性や行動もコントロールする事が出切る種族である。 |