「ジャストリーサル」デッキ構築型カードゲーム

ジャストリーサル

ジャストリーサル
プレイ:夢現ふりーむ
制作者:moto、ホームページnoteTwitter
リリース日:2023年04月16日
その他:制作者様インタビュー
(本業、ジャストリーサルのプレイ回数的なデータ等)


ブラウザで遊べる無料ゲームです。
ストーリーモードと、フリー対戦モードがありますよ。

最初に選ぶキャラ毎に特徴があって、それぞれ得意な戦術がある。カードも200種類以上あり、戦闘時は魔法やユニット、アイテムなんかを使って敵と戦います。

フリー対戦モードでは難易度を選べますが、上級はかなり難しいので、自分としては自信があっても中級からにしておくのが良いと思います。



作者様も↓のように解説されておられましたので。

■プレイ時間目安
◇ストーリー戦:80分
◇フリーバトル:15分〜60分
・初級:チュートリアル+αです。99%クリアできます。
・中級:うまくなれば90%クリアできます。
・上級:リトライ(救済あり)を使って、40%くらいでクリアできます。

「moto」さんのnoteにも、ゲーム制作者さんが気になりそうな記事が幾つも投稿されているので、合わせてこちらもご紹介させて頂きたいと思います!

カードゲームにカードを追加するには、どのくらいの日数がかかるのか

一か月で10,000プレイ以上されたカードゲームの開発経緯

何故、そのフリーゲームは開発失敗したのか



↑作者様(moto)あげて下さっている攻略動画

目次

「ジャストリーサル」感想・レビュー

▼どんなゲーム?

カードを集め、自分のデッキを組んで戦うカードゲームです!

MTGや遊戯王といった大手の大規模なカードゲームだと、ルールやカードの種類・効果などが沢山あって複雑になってきますが、そういうのと比べると「ジャストリーサル」はシンプルな感じになるので、何回かやって遊び方が分かってきたらすぐに楽しめると思います。

ブラウザゲームだから、外でスマホで遊ぶとしても、別に本体の容量が取られる訳でもありませんしね。

チュートリアルも丁寧に作られているし、ストーリーをやっていれば、ゲームのルールはすぐに分かる。


▼難しいの?

全然難しくない。
何回か遊んでいれば、すぐに楽しめますよ。

ただ、中級のボスと、上級の敵は強いです。
中級のボスには結構苦戦しました。

ちなみに僕は、上級のボスまでまだ辿り着けていません(笑)




初級だと、選べるキャラは「ディアーヌ」一択





中級では3人、上級では6人の中からキャラを選ぶ事が出来る。

キャラ毎にデッキの構成も違うし、フリーバトルモードでは、対戦以外にもカードを購入する事の出来るショップのマスなんかもあって、さっきはシンプルなゲームだといいましたが、それでいて奥が深いという事も付け足しておきます。

強いドラゴンは本当に強いし、たまに手に入るレアカードもメッチャ強いですよ。

あと、同じキャラ・同じ難易度でプレイしても、ゲームを始める度にマス目が変わるから、中々先に進めなかったら、セーブして新しくやり直してみるのもありだと思います。



それと、個人的にスマホで遊ぶ時の注意点として、画面の端を指でクイッとした時に「前の画面に戻る」やつ、あるじゃないですか…。

「ジェスチャーナビゲーション」というやつです。
(多分だけど古いスマホにはない機能)

自分はそれで、何度かゲームが最初からになっちゃったんですよねぇ。

対策としては、その機能をオフにするか、PC・タブレットで遊ぶか。

機能の切り方は「ジェスチャーナビゲーション」+「オフ」「設定」「無効」とかで調べてもらえれば、解説記事が探せると思います。

勿論スマホでも、注意してやってたら全然大丈夫だと思うんですよ?

でも自分は、それで3回ぐらいやっちゃったので、結局はタブレットで遊ぶ事にしました。

↑でiPadでのプレイ画面を写しているのも、その時のものです。


▼面白いの?

面白いですよ。

これについては、夢現 さんの下の方にあるレビューを見てもらえれば、そちらが証明になるかなと。

ジャストリーサルでは、結構ヤバい状況に追い込まれても、手札次第では1ターンで逆転する事も可能なので、最後まで諦めない心はとても大事。

勿論それは、敵側にしても同じ事が言える訳ですが…。




実は「moto」さんに、インタビューをお願いさせて頂く事が出来たんですよ!

ジャストリーサルが面白く、それでちょっと話を聞いてみたいな~とも前から少し思っていたので、願いが叶いました(笑)

少しでも気になった方は、是非ご覧になって下さいねー★

制作者様インタビュー

▼それではまず、自己紹介からお願いします。これまでの人生、活動、経歴など。

motoと申します。

高校生くらいからツクールに触れて、大学生のときに初めてツクールでゲームを完成させました。

友達にプレイしてもらったのですが、嬉し恥ずかしだったのを覚えています。

社会人になってからもゲーム制作を続けており、現在に至ります。


▼どうしてゲームを作ろうと思ったのですか?キッカケなどがありましたら是非!

モノを作るのが大好きでゲームも好きだったので、自然とゲーム作りにハマってしまいました。

ゲーム制作は奥が深く「正解」が無いのが面白いです。

色々な表現やゲーム性があって、そこに自分の個性をぶつけられるのが好きなんです。


▼制作は、お一人でされているのでしょうか?

一人で制作しています。

イラストやボイスなどについては、他の方に依頼して作成していただくこともあります。


▼可能であれば本業と、制作にかけている時間について、出来る範囲で教えて下さい!

個人ゲーム制作者にありがちですが、本業はシステムエンジニアをしています。

制作については、平日は疲れて何もできないので、土日に集中して作業しています。

休みの日は4時間くらい使っているので、月に30〜40時間くらいになります。


▼「ジャストリーサル」の制作期間について教えて頂きたいです!宜しければ、過去の作品についても、簡単な紹介と共にお願い出来ましたら是非!

カードゲーム「ジャストリーサル」は、4年かけて制作しました。

その他にも 召喚RPG「伝説のカプセルマスター」パズルRPG「天に届ける迎春花」などを作っています。

パズル要素の入ったゲームを作るのが好きです。

考えてクリアするゲームが好きな方は、是非プレイしてください!


▼「ジャストリーサル」が完成して、そろそろ1年になられると思いますが、ぶっちゃけ制作者様としては、満足されておられますか?当初目指していたものを達成出来たかなど。

ジャストリーサルの満足度としては、90%くらいあります。

目指していたものは「リプレイ性のある面白いカードゲーム」だったので、これは達成できていると思います。

クオリティの面では改善が必要な部分はありますが、面白さでは満足できる出来になったと感じます。


▼noteを拝見致しましたが、「ジャストリーサル」ってRPGツクールMZで作られているのですか?RPGツクールってRPGを作るものと思っていました…

RPGツクールMZで作成しています!

当初はRPGツクールMVで作っていましたが、開発中にMZがリリースされたので乗り換えました。

カードバトル部分は、すべてJavaScriptで作っています。

ツクールは昔から使っているツールだし、ストーリー部分も作りやすい「ツクール」を採用しています。


▼noteに「一か月で10,000プレイ以上された」と書いてあり、単純に自分は凄いと思ったのですが、motoさん的には、満足出来た数字なのでしょうか?

今は無くなってしまったGameアツマールで公開したのですが、新着ゲームで月間2位だったので満足しています。

重要なのはプレイ数ではなく、コメントがたくさんもらえたということですね。

良い反応をたくさん頂いて嬉しかったです。


▼「ジャストリーサル」の総プレイ回数とか、月別のプレイ回数的なデータがありましたら、是非お伺い出来ませんでしょうか?

アツマール時代で11,000回、フリーゲーム夢現さんに移動してから9,000回なので、総プレイは約20,000回くらいだと思います。

夢現さんの週刊ランキングで週に250プレイくらいなので、月間は1,000プレイでしょうか。

リリースして1年以上経ちますが、ご新規さんや常連さんによって支えられていると思います。

「フリーゲーム大賞2003」でも入賞させていただきました。

本当にありがたいことです。


▼公開されているお名前は、どうして「moto」なのでしょうか?

本名の一部から取っています。

万が一アカウントが職場の人にバレた場合、日本人離れした名前だと恥ずかしいので……


▼Twitterのアカウントなどに使われている「moto」さんの画像キャラについて教えて下さい!

世界共通の可愛いキャラである「赤ちゃん」をイメージして作りました。

赤ちゃんなのにモヒカンというギャップを狙っています。


▼制作において、独自の「こだわり」などがありましたら教えて下さい。

「ゲームの解法は1つだけじゃない」というのに、こだわっています。

人それぞれのプレイスタイルを見つけるのも楽しいと思うので。


▼制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

なかなか再現できないバグの報告をもらったときは、困りました。

協力的な方だったので、色々情報を頂いて解決に至ったので良かったです。


▼普段の1日について教えて下さい。
(平日と祝日)

平日は、週2回ほどジムに行きます。

ゲーム制作はしないですね。

休日は、午前中に掃除・買い物・洗濯などをして、午後は「Youtube→X→ゲーム制作」のループをひたすらしています。


▼2024年4月現在で、ゲームの制作を始められてから、どのくらいになられるのでしょうか?

もう20年以上作っていますね。

だいぶ昔から作ってます。


▼ゲームを作っていて楽しかった事といえば、どんな事がありますか?

通しでテストプレイが完了したときは嬉しかったですね。

思わず「終わったー!」と叫んでしまいました。

実際は「終わり」ではなく「始まり」なんですが。


▼ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

難易度は高くないですが、根気がいる作業です。

逆に言えば根気さえあれば、誰でも作ることができます。

なので、モチベーションの維持が一番難しいと言えます。


▼ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば教えて下さい。

ほとんどRPGツクールシリーズを使って制作しています。

画像処理にはクリスタを使っていますね。


▼ゲーム制作において、最低限必要な能力を挙げるとすれば、どんなものが考えられますか?

先ほどの質問と同じ回答ですが根気ですね。

これなくては完成はしません。


▼ゲーム制作において、気をつけておかないとまずいものを3つ挙げるとすれば、どんな事がありますでしょうか?
(個人的な感想で結構ですので)

1)制作の目的を決める……
何を目的に作るのか、販売用なのか、コンテスト入賞なのか、プレイ数なのか、それによって変わってくるものもあるので。

2)毎週少しでもいいから作業する……
作業を開けてしまうと一気にモチベーションが下がっちゃいますので、ちょっとでも進めることが重要です。

3)他人と比べない……
違うゲームを作っているのだから比較するのは意味ないです。

ラーメンとカツ丼を比べるようなものです。


▼これから、ゲームの制作者さんになりたいと思ったら、まず何から始めれば良いでしょうか?

まずは、RPGツクールなどの簡単なゲーム制作ツールを導入して、自分の身の丈にあった短いゲームを作ってみるのが良いと思います。

短編を作ったら、その続きを作れば、全体で見れば長編になるので。


▼今後の活動予定について教えて下さい。

ジャストリーサルで追加カードを実装中です。

たくさんのカードを追加する予定なので、既にプレイされた方も、ご期待ください!


▼夢や目標、野望などがありましたら是非♪

一度はSteamで販売してみたいですね。

外国の方にプレイしてもらいたいという気持ちがあります。


▼このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

ゲーム制作は根気のいる作業ですが、自分の好きを詰め込めるので、とても楽しいです。

短編でも良いので、完成させてみると、体験したことのないが感動がありますよ。




以上、皆が気になる制作者様インタビューでした!

「moto」さん、お忙しいところ有難う御座います!

そして皆さんも、ご清聴有難う御座いました!!!







●最近インタビューをお願いさせて頂いた制作者様

※senehataさん
├作者:ホームページTwitter
└作品:動く漢字間違い探し

※DeepSkyさん
├作者:Twitter
└作品:Machiavellist8

※祐介さん
├作者:ホームページTwitter
└作品:爆発 or もぐら叩き

※みみすけ(みむい)さん
├作者:Twitter
└作品:アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~

※ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん)さん
├作者:Twitter
└作品:ダンジョンデストロイヤー

※むげんびっとさん
├作者:Twitter
└作品:ケリバト!

※その他
過去(10年くらい前)にお願いさせて頂いた、制作者様インタビュー一覧

「Lenovo Legion Go」を買っちゃいましたー!

Lenovo Legion Go 感想・レビュー

2024年01月16日、前から欲しい欲しいと思っていた携帯ゲーミングPCのLenovo Legion Goを買っちゃいましたよ。

お値段はなんと134,860円!!!

特にPCが壊れた訳でもなく、必ずしも無いと困るという訳でもなかったこの携帯ゲーミングPCという新しい玩具。

これをただ遊ぶだけにしておくのは、本当に勿体ない気がしたので、せっかくだから、その実機を触りつつ(遊びつつ)の感想とかを書いています。

ぶっちゃけ、Switchよりも画面の大きい携帯ゲーム機というのは、PCとはまた別の楽しさがありますね!

ゲームがお好きな方へ

このページの先頭へ