オバケの映画会社が舞台の中篇ファンタジーノベル

少年オロカと不思議の森

少年オロカと不思議の森
作者様:ホームページブログTwitter4コマ
作品:W-Standard,Wonderland少年オロカと不思議の森 - インタビュー掲載!






前作「Aguni」から4年「MYTH」から3年、
Circletempo様の新作はオリジナルファンタジーノベル!
みたいですヾ(*´∀`*)ノ




●ストーリー

物語の舞台はフィルノワールという港町の奥地に潜む“かえるの森”。
主人公は、そこにそびえる廃墟・ポルタ?ピクチャーズに勤める幽霊少女クレハ。
映画監督に憧れる彼女はふとしたキッカケで“オロカ”というあだ名の少年に出会います。
幽霊と接触することも、人間と接触することも出来る“オロカ”を利用して、
恐怖映画を撮ろうと企むクレハだったのですが??




●制作

「Circletempo」さん




↑少年オロカと不思議の森 - 予告編




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

体験版・製品版をプレイされた方は
是非一度Twitterでツイートしてみて下さい♪


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少年オロカと不思議の森(体験版)感想、レビュー

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
「少年オロカと不思議の森」の体験版プレイ完了しました!
このゲームは、お化けの会社 -ポルタ?ピクチャーズ- に勤める
幽霊少女クレハさんと、オロカというあだ名の少年が舞台の
ファンタジーノベル作品になります♪

僕の個人的な趣向も入っているかもしれませんが、
この作品はとてもレベルが高いです!
だって、皆が皆しゃべってくれるので、
キャラのイメージを凄く描きやすいです。
あと、主人公?の女の子も可愛いですし( ● ´ ー ` ● )


少年オロカと不思議の森 - クレハ・E・ウッド

↑クレハ・E・ウッド


16歳みたいです♪
でも、死んでから60年くらい経っているみたいなので
ホントはおば○ちゃんかもですが、制作者様もおっしゃる様に
「ナウでイカしたモダンガール」だと僕は思います☆

体験版しか遊べてないですけど、体験版も面白いです!
結構深い所まで遊べるので、やらないと損です!
あと、今の時代のお化け情報について、色々と学べます。
例えば、今のお化けはスマートフォンの様な
携帯を使うみたいですヾ(*´∀`*)ノ
普通にパソコン使って、mixiとかもやるみたいです。

ゲームの内容は、お化けが見えるので
オロカ君も死んでいると他のお化けの人達に思われていまい、
そんなこんなで、幽霊会社「ポルタ?ピクチャーズ」で
働く様になったオロカ君を、「ノワールボリス隊」
という冒険チームが助けようとするお話になります。


少年オロカと不思議の森 - ボリス・カルフ

↑ボリス・カルフ(姉御肌の隊長)


超!オススメなので、年末年始とお休みの方は
一度遊んでみて下さい♪

少年オロカと不思議の森 - インタビュー

同人サークル「Circletempo」ナカオボウシ様に
インタビューをお願いさせて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ




●インタビューQ&A

【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。

【回答】
実制作期間は4ヶ月です。
実制作に入る前にも、システム担当さんがverを上げてくれていたり、僕(シナリオ)の方も試行錯誤していたりしました。それを含めると3年ぐらいかけたと思います。




【質問】
制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

【回答】
演出が思った以上に大変で困りました。




【質問】
この作品を制作される事になられた、きっかけはなんでしょうか?

【回答】
前作「MYTH」を制作した事が根本のきっかけですね。処女作という事で好き勝手にやりまくったので、今度は趣向の異なる物語を作りたくなったんです。




【質問】
制作には、何名くらいの方が携わっておられますか?

【回答】
声優さんやギター演奏して下さった方なども併せますと27人になります。




【質問】
制作者様は、ゲームの制作を始められてから、どのくらいになられますでしょうか?

【回答】
2005年からやってますので、今年で7年目になります。




【質問】
ゲームを作るのは楽しいでしょうか?

【回答】
ええ、とても!
自分の頭にしかなかった物語にイラストや音楽、ボイスが徐々に付いていくそんな作業行程には言葉にできない喜びがあると感じます。オロカを作ってる時も感じました。




【質問】
ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

【回答】
ノベルゲームを作ること自体は簡単だと思います。ですが、より多くの人に楽しんでもらえるよう、いろいろと想像したり予測したりして作るのは難しい事だと思ってます。運もありますので。




【質問】
フリーゲーム、同人ゲームの世界は、今後どうなっていくと思われますでしょうか?

【回答】
分かりません。ですが、大衆の需要に見合うものを時間などの制約に従って制作する必要のある商業作品が存在する以上、そして商業作品にないものを求めてくれる人がいる以上、同人・フリーゲームの世界は不滅であると思っています。

あと個人的にいま僕は「ニコニコ生放送」などのリアルタイム配信と連携した物語表現に興味を持っております。そのように、時代が進むにつれ発達した技術を応用した、新しい表現が同人ゲームでも増えていけば、きっと楽しいだろうなあとは思いますね。




【質問】
フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。

【回答】
最近だと07th Expansionさんの「彼岸花の咲く夜に」が面白かったです。辛い事があっても生きていく…人の『強さ』を再認識させられました。

過去の完成作品ですとFestivalさんの「ABYSS -殺人クラブ-」と、べにたぬきさんの「幻想のアヴァタール」。サカナノベルさんの「魔法少女サカナ」がとても面白かったです。

ゲームをプレイするまでのスパンが長すぎて、なかなか最新作をプレイされてる方に追いつけないのが、個人的に抱えてる問題です…。



【質問】 ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか?

【回答】
特に意識してるサークルさんはいません。凄いと感じるサークルさんは沢山いますが、同じ軸をのぼり詰めたいって感じじゃないです。

頭がよく運動神経も抜群、更に格好よいクラスメイトなんかが居たら、彼を羨ましくは思うけど、そこに向かって自分を変化させていくといつしか己を見失ってしまうような気がするんです。それでは僕が僕である理由がありません。

この例で行くと、僕は生まれつき群を抜いて猫背が凄いですので、クラス一の猫背野郎と笑ってもらえるよう精進してみたくなります。制作もそんな気持ちでやってますので、ライバルサークルも目標サークルも特にいないという回答になります。




【質問】
制作者様の1日について教えて下さい。

【回答】
朝は体の悪い親父に代わり家業の手伝いを。その後はWEBを作ったり弄ったり、シナリオを書いたり映画観たり本を読んだり散歩したりネット見たり。大体そんな感じです。




【質問】
制作者様の夢、目標等がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。「うちのサークルで○プコンを越えてやる!」とかでも結構ですので、ありましたら是非教えて下さい♪

【回答】
僕が面白いと思ったものを、誰しもが面白いと感じてもらえるように今後も様々な『表現力』を磨いていきたいと思ってます。

あと空気清浄機が欲しいです。




【質問】
今後のサークル活動について教えて下さい。

【回答】
今作「少年オロカと不思議の森」の制作を糧に、次回作『ミステリアスキャバレー』を制作していきます。

特殊な形態を取ったアドベンチャーゲームです。是非、これを見ている皆さんも体験版か何か出した時に覚えてたらプレイして下さいね。



【質問】
これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、何か一言お願いします。

【回答】
ゲームでもアニメでも映画でもいいんですが、それを観たとき「自分だったらこうするのになあ」と思った事ありませんか?同人ゲームは誰しもが「それ」を表現できる場所だと思います。

同人ゲーム制作を通じて見えてくる『自分』もあるかもしれません。僕は制作を通じて、怖いものが好きかもしれない事に気がつきました。是非、チャレンジしてみてください。



【質問】
最後に、このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

【回答】
申し遅れましたが、僕の名はナカオボウシです。
こんにちは。




以下は、僕が個人的に本作品の制作者様にお聞きしたかったものになります(^^;)

【質問】
何故、お化けを題材に使おうと思われたのでしょうか?

【回答】
もともとオバケという存在には疑問がありました。足がなくて、透けていて、何故か人間を怖がらせようとしている彼ら。幽霊の立場として考えると、何のメリットがあってそんな事をするんだろうなあと前々から疑問に思っていたのです。恨み辛みを抱く相手に対する復讐心としても、死んで時間が経てば薄れてしまいそうなものですし、

…そもそも無関係な人を襲う理由にはなりません。復讐すべき相手によって、人間全体が嫌いになってしまったのか。

…それは有り得ますが、としても幽霊全体の「代名詞」となるほど全員が全員そう考えるようになるとは僕には思えなくて。

それで「もしかしたらそういう仕事なんじゃないか?」と考えるようになったんです。あくまで商売として、ああいう姿をして、人々を怖がらせている。それで利益を得ていると考えれば、彼らの行動に何となく納得することが出来たのです。

オバケを題材に使ったのは、そうした純粋な疑問がまずあって、そこから導き出した僕自身の回答が、物語として広げられそうな世界だったからです。




【質問】
ツイッターをされている現実世界のクレハさんは、普段笑う時も「ニョホーっ!」という風に笑ったりされるのでしょうか?

【回答】
あれが彼女の素なので、「ニョホ」っと笑ってると思いますよ。笑い方って何気に人それぞれで個性が出ますよね。リアルでも、アッハハハ!と笑う人がいたりフフフ…と笑う人も、引き笑いする人もいたり。笑い方って性格が出る気がします。

クレハは作品を読めば分かるとおり、ずる賢い馬鹿、といった性格をしていますので……普段から下品な笑い声でポルターピクチャーズの面々をドン引きさせている事でしょう。




【質問】
僕は、この作品がとてもよく出来ている素晴らしい作品だと思うのですが、こんなに凄くても、やっぱりゲームの制作で食べていくのは難しいものなのでしょうか?

【回答】
ありがとうございます。
「少年オロカと不思議の森」を作っても、これだけで食べていくのは難しいです。ですが、それに対して「こんなに凄いものなのになぜ?」という悲しみはありません。

この作品だけで食べていくことが難しいのには、れっきとした理由があるはずだからです。その理由は一体何なのか。それは、…僕は売れた事がないので分かりません。

有名なゲームサークルさんでも、きっと売れるために沢山の苦労を抱えていると思います。そういう苦労を経験・把握していない自分は、ともかく虎視眈々と作品を作り続けて、その理由に触れる事が出来るよう模索してゆくしかないんだと思います。時に泣きながら、時に笑いながら。

繰り返します。
次回作のタイトルは「ミステリアスキャバレー」です。
ご期待下さい。


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※【管理人の一言】
登場キャラクターに興味がある方は
是非動画だけでもご覧になってみて下さい!

※【注意】
本作品は有料ゲームになります。
体験版なども御座いませんので、ご注意下さい。
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