【D2メガテン】異能コウリュウ

コウリュウ


異能コウリュウのステータス・耐性

ガチャを回しての★5では、10連を回して初めてゲットしたのが★5のベヨネッタとコウリュウでした。ただ、せっかく希少な★5の悪魔を手に入れたのに、攻撃してみても全然ダメージが通らなくて、あれ?っと思いました。それでとりあえずちょっとステータスを確認してみると、見るからに力の数値が低い。

これか!って思いましたよ。

でも、代わりに速さがかなり高いみたいで、これは攻略サイトに書いてあったんですが、全悪魔中9位らしいです。運と魔も数値が高く、耐性面でも弱点がないので、ユーザーの評価は高いみたい。ちなみに僕はまだD2初級者なので、全然使いこなせていませんが。

運は回避力に関係し(速ではなく運なのか?)、魔は魔力なので相手をほぼ選ばずに使える万能魔法のメギドラオンの威力も期待出来るかも。五行思想という魔法反射スキルもあるので、強いボス戦とかではかなり使えそうです。

ただ、個人的には「龍神」という種族は攻撃力も強そうなのになぁ〜と思ってたりします。一応D2における龍神のステータスを確認してみると、コウリュウの力は最弱です。★5なのに。見るからに年を重ねた古龍っぽいから、おじいちゃんだから力が出ない代わりに頭がいいとか、そういう事なのか…。


D2デュエルではどうなのか?

多分ですけど、コウリュウはD2デュエル向きではない気がします。D2デュエルの場合、先行だとMPが5でスタートするので、五行思想もメギドラオンも使えないから、何も出来ないので…。

でも、これはD2についてよく知らない自分の考えなので、もっと詳しい人の考察を知りたいと思い幾つかの記事を見ていて知ったのですが、恩恵の烙印を付けるとMP回復の効果で、D2デュエルで先行でもMPは6から始められるんですね。これなら、僕の持っているコウリュウは異能なので、スピードスターの効果も合わせて初手から五行思想も使えそうです。

今はまだ恩恵の烙印を全然持っていませんから、試すのはもう少し先になりそうですが、先行からの五行思想が出来れば本当に使えそうな気がしてきました。


コウリュウ スキル


異能コウリュウのスキル

罪の烙印の8階以降など、敵が強くなってくるにつれてよく使ってくる状態異常攻撃がうっとおしいです…。魅了・魔封・緊縛など色々ありますが、その中でも僕は魅了が嫌いなので、せめてもの対策として魅了耐性を付けました。

D2メガテンでは、状態異常には各状態異常毎にそれぞれ個別に対処しなくてはならないので、とりあえず魅了が怖いから魅了耐性を付けておこうと思ったのですが、やってしまった後で思ったのが「もうちょっと後にしておけば、もっといいスキルが付けれたかも…」というもので、う〜む。

今思うと、状態異常には決意の烙印でバリアを付けて、代わりに〇〇無効とかを付けれるまで待っておくべきだったような気も…。


異能コウリュウを★6にしました

2019年3月です。最近ようやくコウリュウの便利さが少し分かってきた気がします。特にメギドラオンと五行思想が中々いいです。

メギドラオンは、相手を選ばない万能魔法でいちいち敵の耐性を気にかけたりする必要もないですし、五行思想の魔法反射には、もうメチャクチャお世話になっています。D2を始めた最初は、毎回反射をかけ直さないといけないから面倒に思いましたが、慣れてしまえば全然問題ありません。MPがゼロになっても、PASSを使ってうまくすれば毎ターンかけ続けられるのでとてもいいですね。

敵AIの頭があまり良くないところに助かってます。反射を掛けているのに何故魔法を撃ってくるのか…。

個人、同人の創作ブログ更新情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ