ゲーム制作者さん達のシナリオの書き方を参考にしよう!

このコーナーでは、実際のゲーム制作者さん達に、シナリオの書き方や作り方、考え方について、お話を聞いてみました(*゚∀゚)=3 これからゲーム作りをしてみたいと思われている方や、既に制作活動されておられる方々のお役に立てればと思っておりますので、興味が御座いましたら、是非一度ご覧頂ければと思います。


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ゲームシナリオの書き方/作り方

  • 電動伝奇堂

    フルボイスでめっちゃ動く、オリジナル中華風現代伝奇ノベルゲーム「キョンシー×タオシー」の制作者さん。序盤の迷走から、何故キョンシーなのか?など、様々なお話を頂いております。

    ・はじめに
    ・演繹的ではなく帰納的に
    ・最終目標とチェックポイント作り

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

    ・まずどうやって書くか
    ・企画書を作る
    ・プロットを書く
    ・おまけ:ゲームエンジンは何が良いのか

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

    ・私に関する大前提
    ・小説とシナリオとゲームと
    ・普段どうやって考えて書いているのか
    ・物語と心と経験

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

    ・シナリオの2工程
    ・冒頭3クリックでプレイヤーをつかめ!
    ・物語の展開??問いに答える
    ・謎は最強の「?(疑問符)」

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

    ・シナリオを書く時の心構え
    ・RPG独特なシナリオの考え方
    ・シナリオの書き方のトレーニングは、スポーツと同じ!

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

    ・初心者の頃
    ・シェアウェアとして販売
    ・シナリオで困った事

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

    ・「シナリオの書き方もどき」
    (漫画形式で描いて頂きました)

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

    ・シナリオの書き方
    ・情報を組み合わせる
    ・シナリオを書くのが飽きた場合

  • mystic night 公主

    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

    ・シナリオライターの属性
    ・シナリオライターによって文章の書き方は違う
    ・シナリオのNGって?

  • 日本戦争ゲーム開発

    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

    ・まずは作りたいゲーム概要から決める
    ・世界観やゲームの目的からキャラを考える。
    ・キャラの詳細を考える

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

    ・ノベルゲームの教科書・参考書
    ・シナリオ技術の身につけ方
    ・もっと知りたい人は

  • 神崎 克樹

    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

    ・私の作品の作り方
    ・企画書を書こう!
    ・一日に書くシナリオ量

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

    ・小説との違い
    ・企画と二人三脚
    ・あらすじを考える

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