脳トレにも使えるもぐら叩きゲーム

爆発 or もぐら叩き

爆発 or もぐら叩き
プレイ:App StoreGoogle Play
制作者:祐介、ホームページTwitter
リリース日:2024年03月29日
その他:制作者様インタビュー
(普段の一日、このゲームの制作期間など)

「どんなゲームなの?」

名前の通り、画面をタップして(もぐらを叩いて)世界を平和に導くゲームです。

ストーリーとしては、地球が20XX年に、高度な知能を持つもぐらに侵略されるんですが、そんな中プレイヤーをはじめとした地球治安軍が、ピコピコハンマーを片手に、侵略もぐらをやっつけていくという、そんな作品。


遊び方についても、要は普通にモグラ叩きをしていくだけなんですが、お優しい作者様が分かりやすく絵を用意して下さっておられるので、皆さんも良かったらそちらをご覧下さい。

↓これです↓


↓実は動画もあります↓

制作者様インタビュー

◆2024年04月04日(木)

おはよう御座います!

先日のDeepSkyさん に続き、「爆発 or もぐら叩き」の作者様であらせられる祐介さんにも、インタビュー記事をお願いさせて頂きました~ヾ(*´∀`*)ノ

嬉しいですね~

本当に有り難いですよ!

祐介さん、有難う御座います!

「あれ?なんかTwitterでは、昨日の22時くらいにツイートするって言ってませんでしたっけ?」

…(;´∀`)

いや、違うんですよ!

これは僕も罠にハメられたんです!

お寿司屋さんとラーメン屋さんの陰謀です!

だって昨日、LINEを見たら「や台ずし」さんから1ドリンク無料のクーポンが届いてて…



僕はそれにやられてしまったんです!

だから悪いのはご飯屋さんなんです!

言い訳ばっかりですいません…。

まぁ、という訳で昨日は帰りも遅くなっちゃったので、このインタビューも今日送らせてもらう事にさせて頂きました!

ちなみに今は朝です!

もうすぐ会社なので、ダッシュで送ります!

本当はこんな余計な文を書いている暇はないのに、こんな事をグダグダと書いていてすいません。

ではでは、そんな感じで祐介さんのインタビューに入ります!




▼【質問】 それではまず、自己紹介をお願い出来ますでしょうか?これまでの人生、活動、経歴など。

インディーゲームクリエイターの祐介と申します。

創作歴は結構長くて15年くらい小説を書いていました。

なかなか上手くいかなかったのですが、その時の積み重ねがゲーム作りに活きている気がします。


▼【質問】 どうしてゲームを作ろうと思ったのですか?キッカケなどがありましたら是非!

数年前に体を壊して、家でできる仕事探さないとなあって思っていてプログラミングの勉強をしてたんですが、JavaScriptでいくつかゲーム作ったら遊んでくれた先輩から、ゲーム作りの仕事やってみたら?

と勧められ、最初無理だと思ったのですがだんだん本気になって色々調べ始めました。


▼【質問】 制作は、お一人でされているんでしょうか?

基本一人でやっています。

自分でできないイラストなんかはお金を払って依頼することもあります。


▼【質問】 可能であれば本業と、制作にかけている時間について、出来る範囲で教えて頂けませんでしょうか?

未回答


▼【質問】 作品の制作期間について教えて下さい

爆発 or もぐら叩きは2ヶ月かかりました。

大体のゲーム自体は1ヶ月足らずでできていたのですが、いただいたフィードバックを反映していたら2ヶ月くらいにはなりましたね。


▼【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか?

テストプレイの段階で自分が思い描いていたより爽快感とか魅力がなかったんです。

身内に遊んでもらったんですが非常に受けが悪くて、沢山ダメ出しされたので大幅に手をいれることになりました。

その刺激のお陰でエフェクトに意識を向けたリ、ボスを出したりと色々改善できました。

主に実力不足による困難が多かったと思います。


▼【質問】 Twitterのアカウントに使われている、画像のキャラについて教えて下さい!また、アカウント名の「祐介」は、本名なのでしょうか?

画像のキャラは戦国大名の織田信長ですね。

私は歴史を語るポッドキャストをやっていたことがあるので、その頃からのイメージキャラクターです。

祐介は本名です。


▼【質問】TRPG、ボーダーゲームなどはされますか?

未回答


▼【質問】ぶっちゃけ、彼女さんとかはおられるのでしょうか?

未回答


▼【質問】 ゲームをお作りになられる際、どうして「もぐら叩き」というジャンルを選ばれたのでしょうか?

リリースした3本のうち、最初の2つはRPGなのですが、

ちょっと新しいのに挑戦してみたくなりまして。

アイデアも浮かんでいたので。

今回は爆弾ともぐら叩きを組み合わせたらシンプルながら新しい発想で面白くなるかもしれないと思ったんですが……

是非ユーザーの皆様のご感想をお聞きしたいです。


▼【質問】 制作において、独自の 「こだわり」 などがありましたら教えて下さい。
できれば新しくて面白いものを作りたいですね。

あとはストーリーのあるものを作れたら良いと思います。


▼【質問】 皆気になる「ゲームのDL数」「売上・収支」について、もし宜しければお伺いしたいです!まだリリースされたばかりだと思いますが、最初が一番DLされやすいと聞いたものですので…

未回答


▼【質問】 普段の1日について教えて下さい。 (平日と祝日)

色々やらねばならないことはありますが、余暇は平日休日問わず、ほぼほぼゲーム作ってます。


▼【質問】 2024年4月現在で、ゲームの制作を始められてから、どのくらいになられるのでしょうか?

ちゃんと始動してからはちょうど1年くらいです。


▼【質問】 ゲームを作っていて楽しかった事といえば、どんな事がありますか?

どんなのを作ろうか考えている時がまず楽しいし、思い描いた機能を実装できたり、反響を頂いたり、自分のゲームのレビュー記事や実況主の方の動画を見るのが楽しいです。


▼【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか?

それなりの時間を確保すればなんとかなるような気がします。

毎日ゲーム作りに時間を使うのが一番大事です。


▼【質問】 ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば教えて下さい。

UnityユーザーでAdobeユーザーです。


▼【質問】 ゲーム制作において、最低限必要な能力を挙げるとすれば、どんなものが考えられますか?

未回答


▼【質問】 ゲーム制作において、気をつけておかないとまずいものを3つ挙げるとすれば、どんな事がありますでしょうか? (個人的な感想で結構ですので)

やはり時間は確保しなければいけません。

あと完成させる目処を立てておくこと。

健康が何より大事なので、身体づくりは並行して行いましょう。


▼【質問】 これから、ゲームの制作者さんになりたいと思ったら、まず何から始めれば良いでしょうか?

まずゲームを作り始めるべきですが、もし本を読む習慣がなかったら、一ヶ月一冊で良いんで面白そうな小説とかも読んでみてはいかがでしょう。

面白いストーリーを沢山自分の中に持っておくと、ゲームシナリオとか行けそうな気がします。


▼【質問】 今後の活動予定について教えて下さい。

RPGを中心に作っていこうと思います!


▼【質問】 夢や目標、野望などがありましたら是非♪

未回答


▼【質問】 このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。

また次は面白いRPG作るんで是非遊んでください!




以上、祐介さんのインタビューでした!

登録無し!ブラウザで遊べる無料ゲーム

落とし玉 - 謎解きお正月コリントゲーム

▼落とし玉 - 謎解きお正月コリントゲーム

├評価:A
├作者様:ホームページTwitter
├ジャンル:パズル・謎解き
├プレイ時間:すぐ出来ます
└「作っちゃうおじさん」制作の落ち物ゲーム。

上から玉を落として、上手くお年玉袋に入れるというシンプルなゲーム。

「そんなの面白いの?」

と思うかもしれませんが、これ意外と面白いです。

STAGE1は超簡単なんですが、そこから難易度が上がる毎に工夫が求められる。

細かい説明は無く、そこら辺も自分で考えて下さいというのがこのゲームの特徴。

なので僕も遊び方や攻略法とかは書きませんが、STAGEの攻略が全く進まない!という方は、作者様に直接聞いてみるのもアリだと思いますよ。

ぶっちゃけ、僕も分からなかったので聞きましたから(笑)





「Lenovo Legion Go」を買っちゃいましたー!

Lenovo Legion Go 感想・レビュー

2024年01月16日、前から欲しい欲しいと思っていた携帯ゲーミングPCのLenovo Legion Goを買っちゃいましたよ。

お値段はなんと134,860円!!!

特にPCが壊れた訳でもなく、必ずしも無いと困るという訳でもなかったこの携帯ゲーミングPCという新しい玩具。

これをただ遊ぶだけにしておくのは、本当に勿体ない気がしたので、せっかくだから、その実機を触りつつ(遊びつつ)の感想とかを書いています。

ぶっちゃけ、Switchよりも画面の大きい携帯ゲーム機というのは、PCとはまた別の楽しさがありますね!

ゲームがお好きな方へ

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