単調に散る花

ホラーアドベンチャー

単調に散る花(第一話・残酷な花)

単調に散る花(第一話・残酷な花)
作者様:ホームページブログTwitter

◆概要
田舎に引っ越してきた主人公。
ようやく幸せな生活を手に入れた……。
いや、手に入れたと思っていた。
あの日までは。

次々と浮かび上がる謎
怪しげな神主
態度を変える友人たち
失われた幸せ
やって来るオワリ

その花は散ってしまうのか、散らされてしまうのか……。
どうかこの物語に、永遠の花を咲かせてください。

『単調に散る花』シリーズの第一話。
(2013年夏コミにて第二話を公開予定)

◆第一話・残酷な花
第一話はホラー要素はほとんどありません。
これから始まる、
すべての物語の序章です。

1994年6月
主人公、石張真也はとある事情で
東京から奈切村へと引っ越すことになる。
そこで始まる新たな生活。
一見平和そうな日々。
しかし1994年7月末、全ては終わった……

◆第二話・冷酷な花
(2013年夏公開)

再び1994年6月
友だちとの平和な日常生活。
それが突然崩れ始める。
ある日を境に……。
死んだはずの人が生きていて、
生きているはずの人が死んでいく……。
切り取られた家族写真。
鎖につながれた少女。
謎の集団。
いったい、この世界で何が起こっているのだろう……。

単調に散る花(第一話・残酷な花) - 画像②

単調に散る花(第一話・残酷な花) - 画像③



■2013年6月14日(金)

「ZipKreis」代表、飛騨zip様のインタビュー記事を
掲載させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。 【回答】 『単調に散る花』という作品は、そもそも僕が昔書いておりました 「花」という小説を原作にしております。 それを含めてしまうと、製作期間が10年という とんでもない事になってしまいます。 ゲームとしての制作を始めたのは約4年ほど前です。 本格的に第一話の制作に取り掛かったのは3年ほど前になります。 『単調に散る花』シリーズ全体はまだまだ完成していないので、 製作期間がどうなってゆくのかはまだわかりませんが、 第一話のVer1に関しましては約1年ほどかかりました。
【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか? 【回答】 はじめは、デジタルで絵などほとんど描いたことがなかったので、 立ち絵をどうするか、非常に悩みました。 試行錯誤し、なんとか線画は描けたのですが、 塗りが絶望的でした。 それ以上はどうにもならないので、 結局仕方なくその残念な絵のままで 第一話のVer1を公開してしまいました。 今は線画も描きなおし、 塗りも塗師様に任せているので問題は解決しました。 次に困ったことですが、 途中からシナリオの辻褄が合わなくなることがありました。 ちなみに、僕の役割は 「シナリオ、演出、線画、BGM制作、背景撮影」で すべてをこなすのはなかなか大変です。 とりあえず現在はシナリオと線画を最優先で制作しているため、 なかなかオリジナルの楽曲が 入れられないことに少々困っております。
【質問】 この作品を制作される事になられた、きっかけはなんでしょうか? 【回答】 部屋を片付けていたら、 昔書いていた『花』という小説が出て来ました。 そして、ちょうどその頃、『ひぐらしのなく頃に』 という同人ゲームに夢中でした。 そこで、自分も何か作ってみたい! ということで早速その『花』をモデルに 制作を始めたというのがきっかけです。
【質問】 制作には、何名くらいの方が携わっておられますか? 【回答】 一応4人です。 シナリオ、線画、演出、背景撮影は飛騨zip(僕です)。 塗りが双六さん。スクリプトがmizuha52さん。 同じくスクリプト、それと背景画像編集がびゃらまさんです。 もう一人ムードメーカーのチャッキー大佐さんもおりましたが、 現在本人の都合で参加しておりません。 デバッカーや相談にのってくださる方を含めると 何人になるのかは微妙ですが。
【質問】 制作者様は、ゲームの制作を始められてから、 どのくらいになられますでしょうか? 【回答】 ゲームとして制作を初めて、約4年です。
【質問】 ゲームを作るのは楽しいでしょうか? 【回答】 もちろん楽しいです。大変なこともありますが、 楽しいから続けられているのだと思います。
【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか? 【回答】 難しくはないです。自分の作りたいもの。 簡単に言ってしまえば自分の好きなもの、 自分のやりたいゲーム、をゲームとして表現するだけです。 あとは少々技術的な知識をつければできます。
【質問】 ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすれば どんな事が考えられますか? 【回答】 「頭の中の事を見える形で表現する能力」だと思います。 自分が「これはイイ!」と思ったものを表現出来れば、 同じ考えの方はきっと共感してくれるはずです。
【質問】 ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 Nスクリプターと吉里吉里2の両方を使用しております。
【質問】 ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを 3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか? (個人的な感想で結構ですので) 【回答】 1・自分がつまらないと思ったネタは使わない 2・無理をしない 3・作り始めたら最後まで作る
【質問】 これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、 まず何から始めれば良いでしょうか? 【回答】 一人でもゲームは作れますが、 「つくりたいものについていろいろ相談できる人を探す」 ことは大切だと思います。
【質問】 フリーゲーム、同人ゲームの世界は、 今後どうなっていくと思われますでしょうか? 【回答】 プロが作ったわけでもなく、 どこかからの圧力がかかるわけでもなく、 様々な方の様々な表現が見られるのが同人ゲームだと思います。 企業のゲームも素晴らしいものが多いですが、 同人ゲームの数や多様性は企業以上だと思っています。 また、気軽に手が出せる値段のものが多いですし、 フリーゲームにいたっては無料です。 今後どんどん伸びていくのではないでしょうか。
【質問】 フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、 神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。 【回答】 断然『ひぐらしのなく頃に』と『うみねこのなく頃に』ですね。 僕のゲームもかなり影響を受けています。
【質問】 ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか? 【回答】 07thExpansionのようなサークルになれたらなぁ、 と思ってみたりはもちろんします……。
【質問】 制作者様の1日について教えて下さい。 【回答】 大学へ行っていないときは パソコンの前で何かしら作業をしているか寝ているか、ですね。 もう完全にダメ人間に成り果ててます。
【質問】 制作者様の夢、目標等がありましたら、 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 多くの方に、うちのサークルのゲームを知っていただき、 感動して欲しいというのが僕の願いです。 ちなみにゲームとは無関係ですが、 僕自身の将来の目標は建築士です…… どうでもいいですね。
【質問】 今後のサークル活動について教えて下さい。 【回答】 今後もゲームを作っていく予定です。 余裕があれば、音楽制作にももっと力を入れたいです。
【質問】 これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、 何か一言お願いします。 【回答】 作りたいものを作りましょう!
【質問】 最後に、このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。 【回答】 音楽を聴いていると演奏したくなる。 ゲームをプレイしただけではなにか物足りない。 そんな方はゲーム制作に向いてるかもしれないですよ。
以下は、僕が個人的に「飛騨zip」さんに お聞きしたかったものになります(^^;)
【質問】 C84の夏コミにおける意気込み、目標の様なものがありましたら、 是非お伺いしたいと思います。 (どんな事でも結構です) 【回答】 まずは一人でも多くの方に、 ゲームを手にとっていただけるよう頑張りたいです。
有難う御座いました(^^)

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