道玄斎さんのコラム 第一回:道玄斎のノベルゲーム漫遊記



サークル:久住女中本舗Novelers' MaterialNovelers cafeTwitter
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※道玄斎さんとは?
「久住女中本舗」という、フリーノベルゲームのレビューをずっと昔からされておられる、僕が目標としているレビュアーさんの一人です。

ゲーム制作の支援サイト も共同で運営されておられたり、制作者さんとプレイヤーを繋ぐ コミュニティ を作られたりと、幅広く活動されておられる凄い方。

特に、コミュニティ の方は複数のサークルさんが加盟されていて、5年以上も前から今もなお動いているのが凄い…。

いや?、面白くなってきました(*゚∀゚)=3




■ごあいさつ

道玄斎と申します。
ご存じのかたはあまりいないと思うのですが、もっぱらフリーのノベルゲームのレビューを自分のブログにて綴っております。
その意味では無料ゲーム.comさんと同業者なのです。

今回、ちょっとご縁があり、無料ゲーム.comさんとお話するなかで、「コラムを書かせて頂く」ということになりました。

普段、自分のブログでは「宣伝とかせず、草の根活動をするんだ」といつも言っているのですが、根が、結構「出たがり」なものですから、「こうやって、たまに外に出ていってみるのもいいかも……!」と思ってしまったわけです。

それはさておき、無料ゲーム.comさんに掲載されているコラム、すごく面白いですよね!プロのマンガ家さんであり、フリーのノベルゲーム制作者である 「カンナ」さん連載 も楽しみですし、「丹下」さんのコラム も、「共同制作あるあるネタ」をこれでもか、と網羅し、そしてそれを一歩引いた視点で綴ってあるのが、本当に面白い。

そうした、ビッグネームのコラム連載のなかで、どうにも自分のコラムはパッとしないだろうなぁ、とは思うのですが、頑張って書かせて頂きたく思います。




■レビューへの期待値

今、カンナさん、そして丹下さんのコラムについて触れましたが、なぜ、カンナさんと丹下さんがコラムを書いているのか、といえば、彼らが「実績のある制作者」だからです。


「あの作品を作った人のコラムだったら、読みてぇな!」

「あの人がコラムを書く!? だったら読まなきゃ!」


って、思いますよね?
だから、


「ゲームのレビューやってるヤツ? んなのどうでもいいよ」


と、思う人がいても、ちっとも不思議じゃありません。

けど、ちょっと待ってください。
「ゲームのレビュー」をする人って、すごく嫌われてません?
実際に、ゲームのレビューを公開している人ならわかって頂けると思うのですが、苦情のメール、なんてのも結構くるのです。

「お前も、お前の書くものも気に入らんっ! けしからん!」

というメールを、私も何件もらったことか……。
作品をほめれば「提灯持ちめっ!」と怒られ、気になる点を指摘すると「ディスってんじゃねーよ!」と怒られるのです。

「素人が書く批評なんてちゃんちゃらおかしいぜ!」という人もいます。つまり、「プロの批評家でない素人が、作品を批評するな」という立場の人ですね。

もちろん、ちゃんと理由のある苦情もあります。
「ネタバレするなよ!」とか、「脱線ばっかりしてて、結局自分語りになってるじゃねーか!」とか(これは、私の場合だけかな)。
けど、私たちに向けられる批判は、「生理的、感覚的になんか嫌い」というものも多いのです。

さらに、「ゲームレビューをする人を観察して叩くスレッド」が、某掲示板にあったことを考えても、実は、意外なほど「ゲームのレビューをする人」(もうレビュワーと呼びましょう)に対する関心、というのは高いようです。

それも「制作者」に対する関心が「正の関心」だとすれば、「負の関心」とでもいうべき方向で、です。
その意味で、先ほどの苦情も、レビューに対する期待の裏返し、とも考えられるわけです。

そうしたマイナス方向への関心に対して、一人のレビュワーとして真っ向から応えることが出来たら。
その虚像と実像の一端を、無料ゲーム.comさんという「外の場」でお伝えすることが出来れば……。
その気持ちが、今回のコラム執筆への大きな原動力となりました。




■コラムの説明

幸い、私は ゲーム素材のポータルサイト(Novelers' Material) の責任者もやらせて頂いていますし、自分自身もゲームレビューがきっかけとなり、BGMなども制作するようになりました。
また、色々な人との交流のなかで、ゲーム制作そのものに関わらせて頂くこともあり、その苦労や問題、そして楽しみや喜びも、皆さんと共有できるはずです。

ですので、ゲームのレビューというものを軸にしながら、広くゲーム制作に関するコラムを作っていけるのでは?と思っています。

私のコラムは、「読者参加型」とでもいいましょうか、「レビュワーに対する読者の皆様からの素朴な生の声」にお答えする形で作っていくものになります。

なので、是非、ご意見やご質問などドシドシお寄せ頂ければ幸いです。
それに回答しながら、脱線したり(いつもの私のクセですね)して、コラムを作っていきます。


「俺、意地の悪い質問しちゃうよ?」


ってなかたも、大歓迎です。
全ての質問にお答え出来るとは申しませんが、なるべく頑張ってお答えいたします!

おそらく、すぐには質問も集まらないでしょうから、その間は「レビューにまつわる普通のコラム」なんかも書いていこうかと計画もしています。

どうぞ、これから少しのあいだ、お付き合いくだされば幸いです。


※今回は、「外での活動」ということで、いつも自分のブログでは使ってしまう、ヘンテコな漢字や、旧字、旧仮名遣いなどの使用は極力やめようと思っています。ご理解ください。
(つづく)




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ゲーム制作者様達のシナリオの書き方

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

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    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

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    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

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    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

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    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

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