道玄斎さんのコラム 第一回:道玄斎のノベルゲーム漫遊記



サークル:久住女中本舗Novelers' MaterialNovelers cafeTwitter
道玄斎さんのコラム:0102030405060708
0910111213141516171819202122
2324252627282930313233343536
37383940414243444546474849


※道玄斎さんとは?
「久住女中本舗」という、フリーノベルゲームのレビューをずっと昔からされておられる、僕が目標としているレビュアーさんの一人です。

ゲーム制作の支援サイト も共同で運営されておられたり、制作者さんとプレイヤーを繋ぐ コミュニティ を作られたりと、幅広く活動されておられる凄い方。

特に、コミュニティ の方は複数のサークルさんが加盟されていて、5年以上も前から今もなお動いているのが凄い…。

いや?、面白くなってきました(*゚∀゚)=3




■ごあいさつ

道玄斎と申します。
ご存じのかたはあまりいないと思うのですが、もっぱらフリーのノベルゲームのレビューを自分のブログにて綴っております。
その意味では無料ゲーム.comさんと同業者なのです。

今回、ちょっとご縁があり、無料ゲーム.comさんとお話するなかで、「コラムを書かせて頂く」ということになりました。

普段、自分のブログでは「宣伝とかせず、草の根活動をするんだ」といつも言っているのですが、根が、結構「出たがり」なものですから、「こうやって、たまに外に出ていってみるのもいいかも……!」と思ってしまったわけです。

それはさておき、無料ゲーム.comさんに掲載されているコラム、すごく面白いですよね!プロのマンガ家さんであり、フリーのノベルゲーム制作者である 「カンナ」さん連載 も楽しみですし、「丹下」さんのコラム も、「共同制作あるあるネタ」をこれでもか、と網羅し、そしてそれを一歩引いた視点で綴ってあるのが、本当に面白い。

そうした、ビッグネームのコラム連載のなかで、どうにも自分のコラムはパッとしないだろうなぁ、とは思うのですが、頑張って書かせて頂きたく思います。




■レビューへの期待値

今、カンナさん、そして丹下さんのコラムについて触れましたが、なぜ、カンナさんと丹下さんがコラムを書いているのか、といえば、彼らが「実績のある制作者」だからです。


「あの作品を作った人のコラムだったら、読みてぇな!」

「あの人がコラムを書く!? だったら読まなきゃ!」


って、思いますよね?
だから、


「ゲームのレビューやってるヤツ? んなのどうでもいいよ」


と、思う人がいても、ちっとも不思議じゃありません。

けど、ちょっと待ってください。
「ゲームのレビュー」をする人って、すごく嫌われてません?
実際に、ゲームのレビューを公開している人ならわかって頂けると思うのですが、苦情のメール、なんてのも結構くるのです。

「お前も、お前の書くものも気に入らんっ! けしからん!」

というメールを、私も何件もらったことか……。
作品をほめれば「提灯持ちめっ!」と怒られ、気になる点を指摘すると「ディスってんじゃねーよ!」と怒られるのです。

「素人が書く批評なんてちゃんちゃらおかしいぜ!」という人もいます。つまり、「プロの批評家でない素人が、作品を批評するな」という立場の人ですね。

もちろん、ちゃんと理由のある苦情もあります。
「ネタバレするなよ!」とか、「脱線ばっかりしてて、結局自分語りになってるじゃねーか!」とか(これは、私の場合だけかな)。
けど、私たちに向けられる批判は、「生理的、感覚的になんか嫌い」というものも多いのです。

さらに、「ゲームレビューをする人を観察して叩くスレッド」が、某掲示板にあったことを考えても、実は、意外なほど「ゲームのレビューをする人」(もうレビュワーと呼びましょう)に対する関心、というのは高いようです。

それも「制作者」に対する関心が「正の関心」だとすれば、「負の関心」とでもいうべき方向で、です。
その意味で、先ほどの苦情も、レビューに対する期待の裏返し、とも考えられるわけです。

そうしたマイナス方向への関心に対して、一人のレビュワーとして真っ向から応えることが出来たら。
その虚像と実像の一端を、無料ゲーム.comさんという「外の場」でお伝えすることが出来れば……。
その気持ちが、今回のコラム執筆への大きな原動力となりました。




■コラムの説明

幸い、私は ゲーム素材のポータルサイト(Novelers' Material) の責任者もやらせて頂いていますし、自分自身もゲームレビューがきっかけとなり、BGMなども制作するようになりました。
また、色々な人との交流のなかで、ゲーム制作そのものに関わらせて頂くこともあり、その苦労や問題、そして楽しみや喜びも、皆さんと共有できるはずです。

ですので、ゲームのレビューというものを軸にしながら、広くゲーム制作に関するコラムを作っていけるのでは?と思っています。

私のコラムは、「読者参加型」とでもいいましょうか、「レビュワーに対する読者の皆様からの素朴な生の声」にお答えする形で作っていくものになります。

なので、是非、ご意見やご質問などドシドシお寄せ頂ければ幸いです。
それに回答しながら、脱線したり(いつもの私のクセですね)して、コラムを作っていきます。


「俺、意地の悪い質問しちゃうよ?」


ってなかたも、大歓迎です。
全ての質問にお答え出来るとは申しませんが、なるべく頑張ってお答えいたします!

おそらく、すぐには質問も集まらないでしょうから、その間は「レビューにまつわる普通のコラム」なんかも書いていこうかと計画もしています。

どうぞ、これから少しのあいだ、お付き合いくだされば幸いです。


※今回は、「外での活動」ということで、いつも自分のブログでは使ってしまう、ヘンテコな漢字や、旧字、旧仮名遣いなどの使用は極力やめようと思っています。ご理解ください。
(つづく)




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

このコラムをご覧になられた方は
是非一度Twitterで感想をつぶやいてみて下さい♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報


最近更新したコンテンツ(スマホゲーム)

2018年11月24日
雑記
【FGO】種火周回のパーティ
実際に運用しているやり方を紹介
2018年11月23日
雑記
【FGO】フレンドポイント
重要度が上がったので本気で集める
2018年11月17日
雑記
【FGO】冥界のメリークリスマス
アルテラ・ザ・サンタが宝具レベル5になりました
2018年11月04日
雑記
【FGO】ハロウィン2018
酒呑童子(キャスター)GET!
2018年07月30日
雑記
【FGO】★5確定の福袋を回してみました
結果は天草四郎でした…
2018年03月20日
雑記
【FGO】復刻:セイバーウォーズやってます
謎のヒロインXが可愛すぎる
2018年03月07日
雑記
【FGO】第六特異点から急に難しくなった
1200万DL突破記念のAP四分の一が有り難いです
2018年03月05日
雑記
【FGO】ジークフリートが強くなりました
強化クエストも終えて初レベル80
2018年03月01日
雑記
【FGO】10連ガチャを連続で引きたい…
最近、FGOをメッチャやってます。
2018年02月26日
雑記
【FGO】空の境界 復刻版終わりました
周回は本当に疲れました…
2018年02月25日
雑記
【FGO】FGO始めましたヾ(*´∀`*)ノ
ipadに入れて放ったらかしにしていたFGOを始めました
2018年02月20日
雑記
【サマナーズウォー】闇イフリートがやっと完成しました…
ここまで来れたらもう中級者を名乗っても大丈夫?
サブコンテンツ

ゲーム制作者様達のシナリオの書き方

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

  • mystic night 公主

    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

  • 日本戦争ゲーム開発

    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

  • 神崎 克樹

    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

このページの先頭へ