道玄斎さんのコラム 22:道玄斎のノベルゲーム漫遊記



サークル:久住女中本舗Novelers' MaterialNovelers cafeTwitter
道玄斎さんのコラム:0102030405060708
0910111213141516171819202122
2324252627282930313233343536
37383940414243444546474849




●第二十ニ回「スクリプターとは何する人ぞ?」

 ゲーム作り、っていうと、やっぱり「ライター」「絵師」(含グラフィッカー)、あるいは「音屋」(サウンド担当)が主要な職掌なんだ。これはそのまま以前書いた「ノベルゲームの3要素」に対応しているから、わかりやすいよね。

 けど……少し大きな規模での作品なんかの場合、「ディレクター」という作業の統括をする人も必要になる。「ディレクター」という肩書きだけ持っていて、実作業に携わらない、という人はまれで、「ライター兼ディレクター」のような形になるのが同人ゲーム制作では普通かな。

 こうやって、ノベルゲームの3要素に対応する職掌だけでなく、実際には色々な役割があるんだけど、「スクリプター」という役割もあるんだ。
 今日は、そのスクリプターのお話だよ。




■スクリプターの善し悪しがサークル存続を決める?

 スクリプターっていうのは、読んで字の如しってやつで、「スクリプト」を担当する役割のことだよ。実際は、スクリプターって役職を立てずに、ライターが兼任することも多いんだけどもね。

 シナリオを書いたファイルに対して、タグのような形でスクリプトを記述していくことをスクリプト作業なんて呼んだりする。
 本格的なプログラミングとはちょいと違うんだけど、これがまた大事な作業なんだよ。

 みんながふつうにゲームをプレイするとき、BGMが流れるよね。
 こういう「ここで○○のBGMを鳴らす」という命令もスクリプトで書くんだ。


  bgm "bgm/piano1.ogg"


 NScripterだと、こんな感じかな。
 これは「bgm」のフォルダのなかに入っている「piano1.ogg」というファイルを再生しろ、という命令なんだ。

 実際に、そうやってBGMを鳴らしてみたら、他のBGMよりなんだか音量が大きいぞ。
 このままじゃ、このBGMだけ浮いてしまう……。
 そんなときには、


  bgm "bgm/piano1.ogg"
  bgmvol 70


 なんて感じで、音量もスクリプトで指定してやるんだ。

 いや、そもそも「一行を何字書きにする」とか、「画面のサイズは800×600で」なんていうのも、みんなスクリプトで指定しておくんだよ。
 どうだい? スクリプトが大事だってわかったでしょ? で、それを実際に記述してくれるのがスクリプターなんだ。こりゃ、かなり重要な役どころだよ。

 つまり、ちょいと大げさだけど、スクリプトを自由自在に操れるようになれば、「作品を思い通りに出来る」んだ。


 ここで思い出してほしいんだけれども、非常に活発に作品をリリースしているサークルってあるよね? 二月に一本とか、あるいはもっと早いペースの人もいるよ。
 そういうサークルって、優秀なスクリプターがいることが多いんだよ。

 もちろん、物語作りのアイデアっていうのもあるんだけど、それと同じくらい「これを試してみたい!」と思ったら、即スクリプトを組んで実現出来る能力、それがあるから、高頻度で作品を形に出来るってわけ。

 よくゲーム制作にまつわる話で、「どうやってモチベーションを保つか?」っていうものがあるんだけど、ゲーム制作の場合は、「自分(たち)の作業が形になる」っていうが、ものすごく大事なんだ。

 ライターが書いたテキスト、音屋が作ったBGM、絵師が描いたイラストを組み合わせて、「完成形」(もちろん、仮のものだけど)を示す。そうすると、それまでの作業が「むくわれた」感があるし、気持ちを新たにして、残りの作業に取りかかることが出来るんだ。

 こういう、「作業の統合」もスクリプターの仕事なんだよ。
 スクリプター専任じゃなくても、高度なスクリプト技術をもったメンバーがいれば、作品が完成しやすくなるし、アイデアの試行錯誤もスムーズにいく。結果、長くサークル活動を続けていくことだって出来る。

 意外と日の目を見ないスクリプターなんだけど、こうやってみていくと、とっても大事な役割だってのがわかるよね。




■例によって問題が……。

 とにかく、スクリプトの扱い次第で、ゲームの演出面は大きく変化するんだ。
 ただ、スクリプトというのも意外とやっかいでねぇ……。私なんかはものすごく苦手なんだ。だから、自作品を作るときには、得意な人からスクリプトを見せてもらって、それを参考に(パクッたとも)したりしたよ。

 本当は専任のスクリプターがいると、とってもスムーズなんだけど、スクリプターもときには、問題を引きおこすこともあるんだよ。


 あるサークルがゲームを作っていたんだけど、メンバーにはスクリプト専任の、いわゆるスクリプターがいた。
 いや、正確にいうと、そのメンバーはスクリプターでもあるんだけど、その作品のために「ゲームエンジンそのもの」まで作ってしまったプログラマーでもあるんだよ。

 私たちは、「ゲームエンジンを作る」なんて聞くとビビってしまうんだけど、ある程度のプログラミングスキルがあれば、想像しているよりも簡単にゲームエンジンは作れてしまうらしいね。
 そうはいっても、スクリプトすら難儀している私では、それはもう雲の上の世界の話だよ……。

 ともあれ制作は、各メンバーをとりまとめるディレクター(兼ライター)のもと、けっこう順調に進んでいたんだ。
 制作も佳境に入ってきて、スクリプターは八面六臂の大活躍。みんなが作った素材をまとめて、ついにベータ版まで完成させた……と、そこまではよかったんだよ。

 ノベルゲームの場合、「インストール」を要求するタイプの作品ってあるよね。商業作品の場合、ほとんどがインストーラーが起動して、ゲームをインストールするんだけど、実のところ、インストールにはあまり意味はないんだ。
 ただ、フォルダ内のごちゃごちゃしたものを見せないで済むとか(Program File内にはしっかり表示されているんだけど)、せいぜいその程度かな。

 けど、インストーラーがついてインストールするような形式だと、なんていうか「商品」っぽさは出るんだよね。だから、そこに意味はなくてもインストーラーを用意して、ゲームをインストールさせるようにする人っていうのも、けっこういるんだ。

 今回のケースでも、メンバーの意見によって、スクリプターはちゃんとインストーラーを用意したんだ。でも、そこに不具合があったっぽいんだよ……。
 なんとびっくり、そのインストーラーでゲームをインストールしたのち、ある手順をふむと、ハードディスクのデータを消してしまうという、とんでもないバグがあったんだ!

 せっかくのベータ版が、そのバグによってオシャカになってしまった。
 かといって、他のメンバーに黙っているわけにもいかない。意を決してスクリプターはメンバーに連絡をとって、ディレクターのアパートに集まってもらい、今回の申し開きをすることにしたんだ。


「今回はすまなかった! インストーラーにバグがあったんだよ。だからリリース予定は大きく遅れると思う……」

「バグ? どんなバグなんだよ?」

「それが、インストール後に、ある手順をするとハードディスクが消えちゃうんだ……。だから、組み上がってたベータ版、全部消えちゃったんだよ……」

「マジかよ! そりゃないぜ!」

「いくらなんでも、そのバグは悪質すぎだろ!」

「責任とれよ!」


 予想してたことだったけど、スクリプターへの風当たりは強かった。
 いくらバグが出ちゃったとはいえ、それまで一生懸命に仕事してくれたんだから、あんまり責めるのもかわいそうだよね。
 おっと、「データをクラウド上にバックアップしておかないのが悪い!」なんていわないでよ。当時はそんなサービスはなかったんだから。

 みんながスクリプターを責め立てたんだけど、ディレクターだけは違った。さすがにディレクターをやっているだけあるね。


「まぁ、まてよ。こいつだって悪気があったわけじゃないだろ? それに今まで頑張って作業してくれてたじゃんか。バグが発生したのはしょうがないし、デバッグ期間もそれを見越して取ってあるんだから、この事態を前向きに考えようぜ!」

「前向きってなんだよ? 具体的にいってくれよ!」


 と、「感覚を大切に!」がモットーだったメンバーが突っかかった。
 こうやって、不測の事態でケンカ別れしてしまうサークルや企画っていうのも、本当に多いんだ。でも、そういうときに、まとめ役がシッカリしてると、企画を立て直せることだって多い。今回はディレクター氏がそうとう頑張ってるよ。


「そうだな……まず、今回のバグの原因をはっきりさせよう。そして再発の防止を徹底させる。その後、手の空いてるメンバーで、彼を助けながらベータ版の状態まで、なんとか復元しよう!」


 一度下がってしまったモチベーションはなかなか元には戻らないけれども、ここまできたらやるしかない。
 なにより、ディレクターは「前向き」だった。なんとかもう一度、ベータ版を作り、その勢いで作品を完成させよう。みんなの心にかすかな光がさしてきた。


「じゃあ確認だ。今回のバグは原因は特定できてるのか?」

「うん、なにが悪かったのかちゃんとわかってる」

「再発防止のために、どこが悪かったのか、どうやって対応すればいいのかを説明してくれよ」


 そういって、ディレクターは自分のノートパソコンの前に、スクリプターを座らせた。
 メンバーたちは、彼の背中越しにディスプレイを見つめている。


「えっと、今回のバグはインストーラーに問題があったんだ。インストーラーを使ってゲームをインストール出来るようにしただろ?」

「そうだったな。で、どういう条件でそのバグが発生するんだ? そこが問題だぞ」

「うん、こうやってゲームをインストールするだろ? それから……」


 なんて調子で、彼はディレクターのノートパソコンでバグが発生した状況を忠実に再現し始めたんだ。
 そう……忠実に、だよ……?


「……で、こうやると、ほら、ハードディスクが消えちゃうんだ……って、あっ! しまったぁぁぁああ!!!」

「おい! なに俺のパソコンぶっ壊してんだ!!!」


 これには、さすがのディレクターも怒り心頭!
 怒りとショックで、顔が真っ赤になったり、真っ青になったりしてたね。

 結局、ディレクターは自分の書いたシナリオをフロッピーに保存しておいたから、そこまで被害はひどくなかったんだけど、パソコンが初期化されちゃったもんだから、完全に意気消沈しちゃったんだ。

 こっぴどくみんなから責められたスクリプターは、その後、かなり肩身のせまい思いをしたらしいよ。この事件がトラウマになって、彼は「ノベルゲームにインストーラーなんていらない!」と強く主張するようになったらしいんだけどもね。


 おっと、今回は「スクリプトがらみのお話」のつもりが、「スクリプターがやらかしたお話」になっちゃったなぁ。
 次回は、今回のお話でも出てきた「ディレクター」に焦点を当てようと思っているんだ。
 「ディレクターがいかに重要か」とか「ディレクターの大変さや苦労」じゃなくて、またしても実話かどうか疑われそうな、ヘンテコなお話があるんだ。


 それじゃ、またね!

(つづく)

最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報


最近更新したコンテンツ(スマホゲーム)

2018年11月24日
雑記
【FGO】種火周回のパーティ
実際に運用しているやり方を紹介
2018年11月23日
雑記
【FGO】フレンドポイント
重要度が上がったので本気で集める
2018年11月17日
雑記
【FGO】冥界のメリークリスマス
アルテラ・ザ・サンタが宝具レベル5になりました
2018年11月04日
雑記
【FGO】ハロウィン2018
酒呑童子(キャスター)GET!
2018年07月30日
雑記
【FGO】★5確定の福袋を回してみました
結果は天草四郎でした…
2018年03月20日
雑記
【FGO】復刻:セイバーウォーズやってます
謎のヒロインXが可愛すぎる
2018年03月07日
雑記
【FGO】第六特異点から急に難しくなった
1200万DL突破記念のAP四分の一が有り難いです
2018年03月05日
雑記
【FGO】ジークフリートが強くなりました
強化クエストも終えて初レベル80
2018年03月01日
雑記
【FGO】10連ガチャを連続で引きたい…
最近、FGOをメッチャやってます。
2018年02月26日
雑記
【FGO】空の境界 復刻版終わりました
周回は本当に疲れました…
2018年02月25日
雑記
【FGO】FGO始めましたヾ(*´∀`*)ノ
ipadに入れて放ったらかしにしていたFGOを始めました
2018年02月20日
雑記
【サマナーズウォー】闇イフリートがやっと完成しました…
ここまで来れたらもう中級者を名乗っても大丈夫?
サブコンテンツ

ゲーム制作者様達のシナリオの書き方

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

  • mystic night 公主

    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

  • 日本戦争ゲーム開発

    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

  • 神崎 克樹

    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

このページの先頭へ