「リド・カイン」さんの連載コラム 第三回

リド・カインさんの連載コラム

作者様:ホームページブログTwitterウディタリアンに100の質問
作品:メカバトルシュミレーション「AME CHAMP」
リド・カインさんの連載コラム:01020304050607080910




前回記事では
『ゲーム制作を始める前の企画書的なもの』
についてお話させて頂きました。

ゲーム制作ツールを決めて、ツールの使い方もある程度覚えて
作りたいゲームの全体像を書き起こして、今の自分に作れそうなレベルにまとめて…

「ひゃぁ我慢出来ねぇ、ツール起動して制作作業に取り掛かるぜぇ!!」
となるかもしれませんが、
初めての制作となるとどこから手を付けて良いか分からなかったりします@(´・ェ・`)@

そこで今回は企画が練りあがった後の本格的な作業工程と
完成までの算段を立てる事についてお話させて頂こうと思います。




●ゲーム制作ひとりでできるもん!(作業工程一覧編)

私が企画構想後に行った主な工程は

1、チャート作成

2、データベース作成

3、素材準備

4、各システム構築&動作テスト

5、ゲーム全体仮組み

6、バランス等各種調整

7、デバッグ作業

8、完成

ざっとこんな流れです。

あくまで私が取りかかった際のほんの一例なので、
人によっては順番が入れ替わったり途中省いたりしても良いと思います。
まぁ、だいたいこんな感じで進めましたという事で^^;

ちなみに2?4の工程が完成までにかかる作業時間のうち
7?8割方を占める事になると思います。
多くの方がこの2?4の工程で挫折してしまったり
制作を放置してしまう事になったりする部分ですね><

前回、前々回にお話しさせてもらった内容は
この部分で挫けないようにするための布石であると言ってもいいかもしれません。

なんとなくのとりあえずで適当に制作を始めてしまうと
2?3の作業で行き詰まってしまったり
作業量の多さにげんなりしてモチベーションが尽きてしまったりと
永遠に未完成(俗にいうエター)で終わってしまうパターンが
少なからずあるのではないでしょうか。

構想を練ったゲームがエターで終わってしまわないようにするためにも
色々前準備を行い完成までおおよそどのくらいの期間がかかるのか等の
算段を立ててから作業に取り掛かられる事をオススメします。


個人的にはゲーム制作というのはジグソーパズルみたいなモノだと考えています。

各種素材や配置NPC・イベント・アイテムデータ・システム等々…
これら一つ一つがジグソーパズルで言うところの『ピース』として捉えてもらえると
感覚が分かり易いかもしれません。

パズルを組み立てていく際、
全部で何ピースあるかとか完成までおおよそどれくらい時間がかかるのか等を
頭に入れた上で、完成図や見本例と見比べながら取り掛かっていくというのが
セオリーかと思います。

仮に、
完成図や見本例・ピース数や制作時間の目安などの事前情報が一切無い状態で
ピースだけ渡されてパズルを組み立てる事になった場合、
難易度が一気に跳ね上がってしまい完成させることが出来るのは
おそらくパズル好きな方や経験豊富な方といった
一部の方しかいなくなってしまいます。

これは恐らくゲーム制作においても同じことが言えるのだと思います。

ただ、パズル組立とゲーム制作とでは大きく異なる点が一つ。
完成図・組立てる順番・完成までの制作時間目安等の事前情報を
自分で用意しないといけないという点ですね。


『個人』制作の場合、
「アイデアさえ練り上げれば誰かが完成までの算段を立ててくれる」
という事はまずありません。

自分が作りたいゲームを自由に作る事が出来
途中で素材を差し替えたりシナリオを書換えたり機能を追加実装したり…
全て自分で自由に出来る反面、段取りを立てたり計画を練ったり等
面倒な部分も全て自分でやらなければなりません@(´・ェ・`)@

ゲーム制作というパズルを完成まで持っていきやすくする為の事前情報の作成&整理
というのが工程1の『チャート作成』になります。



ゲーム完成までの作業工程の一例について触れまして
エターで終わってしまわないよう制作作業全体の算段を立てておくと
良いかもしれないというのが今回のお話という事で。

次回からは上記1?7工程の具体的な内容について
お話させて頂こうかなと思います。

それではまた次回に(=゚ω゚)ノ

(つづく)




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