デスポンさんのコラム 03

デスポンさんのコラム

作者様:ホームページブログTwitter
作品:BloodyAliceBloodyAliceCHANGE THE ORDER
おとぎの国のねことうさぎ(インタビュー付き)
デスポンさんのコラム:01020304050607




●感想を受信する心構え

こんにちは、デスポンと申します。
こちらのコラムも第3回となりました。
こうやって定期的に何かを発信させて頂けるというのは本当にありがたい話です。

さて、今回のネタは前回前振りした
・感想を受けるときの心構え
・人からの意見って欲しい
という2つについて書いていきます。


作品を公開し感想が貰えた場合ですが、そこには必ず付き物なのが批判的なコメントです。時には攻撃的なコメントがメールで飛んで来たりして、耐性がないと結構傷ついてしまいます。
僕が最初にやられたのは小学生のときで、当時一緒にツクールで遊んでいた友人もやられており二人で凹んだ記憶があります。
てすがこういったものも心構え次第で耐性をアップさせるどころか回復効果に変更することすら可能です。

まず批判は2つに分けることができます。




・意味のない批判

「○○は糞。すぐに公開をやめるべき!」などとりあえず暴言が飛んできているタイプ。批判というよりは単純に攻撃ですね。
やられるとカチンとしますし、ダメージもあるとは思いますが、これらの批判には「なぜ糞なのか?」というような事が全然書かれていないため、こちらがそれに対して何か対応することは出来ません。
ぶっちゃけてしまえば中身のないものです。そう考えるといささか落ち着きます。
しかし大量にやられるとダメージが累積するので、しつこく喰らう場合はメールアドレスの変更などで逃げるのも必要でしょう。




・しっかりとした批判

「○○によって××の要素が崩れてしまっているため、△△が生かしきれていないので駄作ですね。」など、どうしてダメだったのかが書かれた上で、辛辣な言葉で締められているタイプのコメントです。
こういった内容は自分の盲点を突かれている場合が多いため、納得できるほどダメージを受けたり、イラっとしたりするんじゃないかと思います。
しかしこれを「ただの批判」として受け取り、「知らんヤツが勝手に言っていることだ。」と自分に言い聞かせながら握りつぶしてしまうのは大変勿体ないです。
これらの感想からは、自分や身内などだけでテストプレイしていると発見できないような事が分かるなど良い面の方が圧倒的に多く、真摯に受け止めて「貴重なご意見ありがとうございます。」という気持ちで受け止めましょう。
ダメージどころかHPが回復します。

しかし、こういったことを文字で理解していても、いざ始めて作った作品とかでネガティブなコメントが来ると辛いってのはあると思います。
また前回のコラムで書いたように感想がなくてどうしようもないとき。そういうときにどーするのがいいのか。 それは創作の話ができる友人を作ることです。

これ重要です。友達は居たとしても創作について話せる友達って少ないと思います。
なので創作に関しての愚痴とかを吐きだせない事ってあるのではないかと。
しかし創作をやっている仲間が居ると互いに色々なことを言い合えるのですごくいいです。
これに関してはその相手は同じゲームを作ってなくてもいいです。むしろジャンルが違う創作者(絵とか音楽とか)の友人だと愚痴の内容が被ったりもしないなどのメリットがあります。
ちなみにデスポンさんは創作の友人として長く続いている人が2人居ます。
1人はBloodyAliceなどで絵を担当しているu_nで、もう1人は小学生時代からの友人で絵と歌の両方で活動をしている方です。
どっちもゲーム製作者ではないですね。
昔はゲーム製作者の仲間も居たのですが、高校受験などを切っ掛けにツクールから卒業してしまったりとかなんとかで最近はメッキリと減ってしまいました。
もしもこんなデスポンさんとお友達になってやるよというゲーム製作者さんがいらっしゃれば絡んでくれると大変嬉しい限りです。
勿論ゲーム製作以外の創作をしている方でもいいですよ!

話が少し逸れましたが他ジャンルの製作者に作品を見て貰うと、他ジャンル創作者ならではの意見が貰える場合もあります。
例えば「○○って当たり前みたいになってるけど、それ完全にゲームやる人だけの考えだよね。」みたいなヤツです。
確かにフリゲなんかでは「作ってる人」「フリゲが好きな人」がプレイ対象になりがちです。特にツクール製ゲームなどは数が多いこともあり、起動方法が書かれてないものが結構有りますよね。
最近は実況などから入って来た今までフリゲをやっていない新客の人達もこの界隈に現れているのではないかと思います。
そうなったときに自分達の独りよがりにならないためには、日ごろからその界隈に居ない人の意見というのは大事です。
そのうえで意見を言ってくれる人が、同じ創作者であると別視点の創作をしている人ならではのアイデアがあったり、意見がポイントをおさえられてなどします。
ですので、こういった友人を持つのは大切です。

さて、長くなってしまいました。
次回はゲームを公開するときってどうすればいいの?って話をしたいと思います。

(つづく)




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

このコラムをご覧になられた方は
是非一度Twitterで感想をつぶやいてみて下さい♪

また、内容について気になるところがありましたら、「デスポン」さん
直接聞いてみたりしてみるのも面白いかもですしね(*゚∀゚)=3
(制作者さんとの距離が近いのも同人の良いところw)






※オマケ






↑BloodyAliceCHANGE THE ORDER




↑おとぎの国のねことうさぎ

最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報


ゲーム制作者様 - 丹下さんの連載コラム

ダミー画像

超お勧めのサークルさん!何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3 サークル結成時から、作品完成までのお話を書いて頂きました。

ゲーム制作者様 - カンナさんの連載コラム

ダミー画像

趣味でノベルゲームの制作をされておられる「革命前夜」の漫画描きさんヾ(*´∀`*)ノ ゲーム制作のきっかけから、色々と試行錯誤されていたお話を書いて頂きました。

レビュアー様 - 道玄斎さんの連載コラム

道玄斎さんのコラム

「久住女中本舗」というブログでフリーノベルのレビューを昔からされておられ、ゲーム素材のポータル運営など、幅広く活動されておられる凄い方。

ゲーム制作者様 - 電動伝奇堂さんの連載コラム

電動伝奇堂さんのコラム

フルボイスでめっちゃ動く、オリジナル中華風現代伝奇ノベルゲーム「キョンシー×タオシー」の制作者さん。序盤の迷走から、何故キョンシーなのか?など、様々なお話を頂いております。

ゲーム制作者様 - 夢幻台さんの連載コラム

夢幻台さんのコラム

ツクールを使ってのゲーム制作者、通称「ツクラー」の端くれです。ツクール歴は20年を迎え、個人制作作品は今現在12作品公開させていただいております。複数の方との共同制作、いわゆるコラボ作品「格ツクコンチェルト プロジェクト2D」や「ツクール×スクール」なども制作させて頂きました。

ゲーム制作者様 - ふしぎの国ねこ横町さん番地さんの連載コラム

ふしぎの国ねこ横町さん番地さんのコラム

ジャンルに囚われない作品制作を目指す、男女二人から成る創作サークルです。アドベンチャーゲーム・サウンドノベルゲーム・ドラマCD・シチュエーションCDと徐々に作品の幅を広げています。結成からまだ2年と短くはありますが様々な物事にチャレンジしていきたいと思っています。

ゲーム制作者様 - granat 館山緑さんの連載コラム

granat 館山緑さんのコラム

ゲームシナリオライター、小説家です。アホほど分岐の多い、陰気なテキスト系ゲームを制作しています。陰気、分岐、青春を目指しています。

ゲーム制作者様 - デスポンさんの連載コラム

デスポンさんのコラム

小1でRPGツクール95を触り始めツクール暦17年目。大学時代に学校をサボりまくって作った長編BloodyAliceが「第8回ふりーむコンテスト」で二冠達成。現在は社会人の傍ら活動しているため、忙しさに応じて製作速度がブレる。ここ最近は落ち着いているため新作に意気揚々と着手している。

サブコンテンツ

このページの先頭へ