丹下さんのコラム 04

「ゆるゲ部」 代表 丹下さんの連載コラム - 第四弾



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作品:真・丹下学園物語 本章丹下学園物語
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シナリオの書き方/考え方
質問のリクエストを纏めて聞いてみました


●より具体的に さて、 「恋愛ゲームを作る」 という流れになったものの、 具体的なシステムデザインやらフロー等は全くの空白です。 そもそも企画担当がいない様子ですし、どうするのだろう? そう思い、あすかさんに相談しました。 「よろしくよ」 あんたテキトーだな!Σ(゚ε゚ ) 何だか毎回、その一言で終わっている気もします。 でも、嫌とは思わなかったです。仕事外で作業する事について、 ちょっとずつ 「楽しい」 と思い始めていた時期でした。 なに、難しく考える必要はありません。無難かつ簡単な形に 収めればいいのです。それで、考えてみました。 ぼくのかんがえた すごいゲーム ・BGは静的画像(1024*768) ・キャラのバストアップを重ね表示可能 ・画面下部にテキスト表示エリアを設置(3行) ・選択肢でストーリー分岐 ……あれ!? Σ(゚ε゚ ) 具体的に考えようと思ったのですが。企画もシナリオも 存在していない状態では、これ以上はどうにも出来ない事に 気が付きました。そのあたりはペンディングして、先に進む他 ありません。 「ペンティング」 って響きはスマートだけど、ただ問題を 先送りしただけです。でも、これで最低限の動きだけは 実現出来るはずだし、まずはヨシとしましょう。
●開発方針を打ち出す 本来であれば、開発はザックリと以下の流れになると思います。 1)マーケティング 2)企画を立てる → 企画会議を通ればキックオフ 3)各担当に人をアサインする 4)開発進行管理しつつ作業が進められる 5)ベータ版の完成、テストなど 6)製品版の完成 本当にザックリになってしまった(゚ε゚; とはいえ、これらは今回はあまり関係ないと言えます。 なぜなら仕事ではないからです。正直に言えば、 この開発は……! 「思い出作り」 自分には、そう見えました。それが悪い事とは思わないです。 「みんなでコレを作った!」 という結果が出せれば十分だし、 そう思うと何だか微笑ましくもあります。 ただ、あまりにもショボすぎると、皆様ガッカリするかも? という点は少々心配です。でも、だからと言って 「開発の流れは?」 なんて小難しい話をするのもナンセンス。なので皆様には、 以下の開発方針を伝えました。 1)学園恋愛モノをご希望という事なので、1人1キャラ担当で それっぽいキャラを描く。 2)相談し合って、できれば男女キャラ数が均等になるといい かも。(シナリオ上でカップリングしやすくなる) 3)ラフが出来た後に、キャラのプロフィールを考えればOK。 4)シナリオはグラフィックに合わせて考えればいいので、 まずはキャラを気楽に描いてみてネ。 5)余裕のある人は学園っぽいBGもお願いします。 って、メチャクチャじゃねーか!(゚ε゚; そうは思ったものの、これは 「とにかく手軽に進める事が 最優先」 にした結果なのです。ちょっと考えてみて下さい。 作り手にとって一番ツライ事は何でしょうか? ・作品が酷評される ・データがボツになる ・作品レベルが低い そんな話は、ぶっちゃけ 「どうでもいい」 のです。 そういうレベルの事ではなく、もっと根本的な話。 ・作品が世に出ない事 コレに尽きます。完成しない、もしくは完成しても大人の 事情で世に出ない。全ての作業がムダになる。これこそが 本当の意味でキツイ(゚ε゚; なので、とにかく 「完成する事」 を最優先に考えました。 シナリオについては、キャラが固まった時点で、そのキャラの グラフィック担当者さんが考える事になっています。 それなら安心です。メンバーさんの人数を考えれば、 担当者に不足はありません。リソースとしては十分という 事になります。 それに、キャラの生みの親であるグラフィッカさん本人が シナリオを書くという事で、何だか盛り上がっている様子です。 この様子ならば、思ったよりもアッサリと完成するのかも しれません。 そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。
●サウンド/SE この時点で、プログラム・グラフィック・シナリオは 担当者がアサイン済みの状態。企画は……状況を見るに、 いても意味が無いと判断しました。そもそもこの程度の企画、 企画者なんていなくても大丈夫であろう、と。 そんなワケなかった(^ε^ ) ですが、その事に気付くのはまだ先の話です。この時点では、 残るのは「サウンド関係」という認識でした。 皆様は 「募集してみればいいじゃない」 と口にするのですが……。 でも、この時点では募集をかけませんでした。 理由は「もう少し開発が進んでから検討すべき」と思った からです。 ・募集するという行為自体が、実はコストが高い ・完成が見えていない時点で、外部の人を巻き込むべきでない この話をした時の皆様の反応は 「意味が分からない」 という感じでした。もしかしたら 「コスト」 という言葉が 分かりにくかったのかもしれません(゚ε゚; 募集する事にお金がかかるワケではありませんが、 「新しく人を迎え入れる」 という行為は、組織にとって 地味に負担が大きいです。それと、まだ完成するか分からない プロジェクトに、第三者を巻き込むのは問題があります。 「完成するか分からない」 って何? 完成するに決まってるでしょ(゚ε゚ ) 初めて開発に携わる人は、そういう感覚だと思うのです。 それは当然で、最初から 「このプロジェクトは頓挫する よね」 と思いつつ参加する人など、いないワケですので。 ですが、 どんなプロジェクトにも、 瓦解の可能性は存在します(゚ε゚; ビジネス上でも普通にある事です。それが趣味の開発と なれば、当然 「あり得る話」 だと、自分は考えていました。 もちろん 「完成させる為に頑張ろう!」 という皆様の 気持ちは本物だと思うのです。が、しかし。 気持ちだけでは超えられない壁 これは確実に存在します。実際、仕事で何度も味わって きました……。 ですが趣味の場で、そんなツマラナイ事を口にするのも 違うと思いました。なので、何となく言葉を濁しつつ、 サウンド関係の担当者さんについては先送り状態に。 まずはグラフィックです。キャラのラフが出揃うのを待つ ワケですが、やっぱりちょっとワクワクするものです。 不思議な楽しさがあります。 このまま順調に進めば、それが何よりです。 ですが、なかなかそうはいかないのが現実でして……。 (つづく)

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