丹下さんのコラム 19

「ゆるゲ部」 代表 丹下さんの連載コラム - 第19弾



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作品:真・丹下学園物語 本章丹下学園物語
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シナリオの書き方/考え方
質問のリクエストを纏めて聞いてみました


※ ご注意 ※ 「すごく大変なんだな」 と誤解させてしまうと マズイと思うので(゚ε゚; そんな事はないのです。 自分には、辛い経験をした記憶がありません。 面白さを意識してネタ的に書いていますので、 真剣に受け止めずに笑って貰えるなら嬉しいです。 深刻な話は一切ないし、おもしろハゲのネタ話として 楽しんで欲しいですし、書いた甲斐があるのです。
※管理人より 皆さん、こんばんは。 無料ゲーム.comの管理人です。 先程、ゆるいゲーム開発部さんのブログ 「なるべくがんばるぶろぐ」 で コラムに関する記事 がアップされておりましたので、 リンクを張らせて頂きました。 (2015年04月09日) 組織開発についての丹下さんのお考えが 掲載されておりましたので、 興味のある方は、是非一度御覧になってみて下さい。 それでは、今後とも何卒宜しくお願い致しますm(__)m
●前回までのあらすじ 前回の終わりで、盛り上げようと思って 無駄に引っ張って書きましたが、実際は 大した事ないです(゚ε゚ )hahahah いやあの、面白いかなと思って……。 すみません(゚ε゚;
●勝者なき論戦 確かに、サークルメンバーの皆には今まで 「オーナーには何を言ってもいい」 と言って きました。遠慮をする様ではいけない、と。 ですが……。 屋上へ行こうぜ…… ひさしぶりに…… きれちまったよ…… これは、オーナーにあるまじき行為かも しれません。ですが、一刻も早く結論を 導き出したかったので、切り込んで話す事に しました。 ※※※ 早送り中(゚ε゚ ) ※※※ やりすぎてしまった……(゚ε゚; エンジニア特有の 「いかにもメンドクサイ奴が やらかす理詰めトーク」 で、あらゆる反論に 対応しました。何も言い返せないレベルまで 理詰めで話したのです。 ですが、そんな自分の行為が正しいとは全く 思いません。大人気ないですし、猛省しました。 ※お互いの意見を交換する場では、 論戦に勝つ事を目的としてはいけません。 「理論」 だけで話を押し進めるのはタブーです。 仮に理論的に正しく、それで相手を論破したと しても、良い結果が得られるとは限りません。 ちなみに普段の自分は 「適当にやってみよう」 というノリの大雑把な人間です(^ε^ ) 言い訳をさせて頂けるなら、 感情論をドサリと目の前に置かれても、 時間の無駄にしか思えないのです。 昔から、どうしても苦手で……。 でっかい袋を押し付けられ、仕方なく中を 調べる。何も入っていない。でも、こんなに 大きな袋なのだから、きっと何かあるはずと思い、 くまなく調べる。でもやっぱり何もない。 伝わらないかもしれませんが、そういう感覚が あって、すごく辛いのです。鈍い人間なので、 最初からブツを手渡して貰えると助かると いいますか……誰しも苦手はあるという事で、 できる事なら許して貰えると、ありがたいのです。
●変化の予兆 結果から言えば、しばらくして2人は 離脱しました。自分には、2人の不満を解消する事が 出来なかったわけです。 プロジェクトは普通に動いています。辞めて しまった人たちは、既に何ら活動をしていないに 等しい状態だったからです。ですが 「だから 問題ない」 という話ではありません。 「もっと違う結果が出せなかったのか?」 という 思いが残りました。この時点で、初期メンバーは あすかさん1人しか残っていない事になります。 それまで常に感じていた事。 つまり自分は 「場違い」 なのです。 「趣味」 と 「無償」 という前提があり、それが 常に目の前に立ち塞がります。 契約も義務も、何も無い世界。 そこでは、ビジネス上での開発経験は、 大して役に立たなかったのです。 自分には、こだわりとか、目指すモノとか、 そういうものがサッパリありません。必要な事に 気付いた時に、それに対応するだけだし、辛いとか 大変とか感じた事も無いのです。出来そうなら やりますが、出来ない事は、ただ普通にやらない だけなのです。 つまり自分は 「クリエイターではない」 という 事です。ただエンジニアとして開発している だけで、更に言うならば、 ただのオッサン(゚ε゚ ) そういう事だと思います。 野生のサルと互角の勝負、そして紙一重で 勝利するレベル。そんな自分ですが、理論上は 「手を止めなければいつかは作業が終わる」 と、 それで今までやってきた、ただそれだけです。 それ以上の高みを望めるはずもありません。 それまでの事を思い返してみました。 仕事の場合と趣味の場合、開発上で最も違う 部分が何であるかと言えば、 「カネを絡めない」 自分達の場合は、そういう事になります。 突き詰めて考えれば、その1点だけです。 もちろん、それに付随する形としての差異は 沢山ありますが、本質は 「カネ」 の有無でしか ありません。根底は 「ごく普通の開発」 であって、 趣味の開発だから何かが 「特別」 という事では ないと感じました。 カネに絡む部分だけを 「趣味の開発」 向けに 最適化して、矛盾無く運営できないものか? そう思い始めたのです。
●無駄そうだけど考えてみる 組織開発の場として、いま少しシステマチックに したいです。その上で、モチベーションまで 高められればベターですが、どうすればいいで しょうか? それとなく皆に話を聞いてみました。 くみろい 「モチベーションとか、自分はあんま 変わらんもんで、常に一定だから……」 何の参考にも ならねえ(^ε^ ) ですが、彼には自分と同じにおいを感じました。 職種は違えど、自分も同じ感覚だったからです。 よく 「モチベーション」 という言葉は耳にしますし、 もちろん大切である事は分かるのですが……。 ただ、自分は常に一定というか、下がるも上がるも 感じた事がないのです。それが良い事とも思えません が、感覚の話ゆえ、どうしようもないです。 では、あすかさんはどうなのでしょうか? あすか 「勝手にキャラを描いてるから楽しいよ」 いや、勝手に 描くなよ(^ε^ ) モチベーションというのは、難しいものです。 外的要因としては 「場が楽しければ高まる」 等、 あるのかもしれません。ですが楽しさの基準は 人それぞれで、一概には言えませんし……。 誰もが納得出来たり、楽しめたりという事は、 結局は不可能なのかもしれません。だとしても、 せめて 「なるべく」 皆が納得ができる場にしたい。 まず、その為の前提を考えてみる事にしました。 ? 考えタイム開始 ? 「勝手に描くのは楽しい」 か、そうだよなあ。 いずれにしたって無償作業だから、強制される モノでもないし。じゃあ、 「何の義務もない」 と。 よしOK(゚ε゚ ) でも全員が好きにしたら開発が回らないだろうし。 それは困るので 「開発が停滞しない」 と。 コレ大切マジで大切。d(゚ε゚ ) オーナーが強権を持っていると誤解されるのも 嫌だし、メンバ同士で仲良くできないと大変だから 「みんな対等だ」 という事で。 ? 考えタイム終了 ? これらをまとめると、以下の様になります。 ・誰にも何の義務はないので好きにする ・でも開発は停滞しない ・誰もが対等で、なるべく納得できる 無理すぎる(^ε^ ) ですが、そこを何とか。無理と言ってしまえば、 そもそも自分は 「無償で何かする事は無理」 と 考えていた人間でした。でも今は違います。 人は変わっていくのです、流れる時の中で。 きっと分かり合える。なぜなら我々は同じ、 宇宙船地球号の乗組員なのだから……。
●ゆるゲ部の鼓動 こうして、ある意味で 「賭け」 に出る事に なりました。主に開発ルールについて、 丸ごと差し替える事となるのです。 それまでの経験、などと言えば大袈裟ですが、 自分も 「趣味の開発」 について、少しは スキルが上がっているはずです。そう思いたい。 きっとサルからチンパンジーにレベルアップ していると思います。 わかりにくい レベルアップだな(゚ε゚ ) 開発は変わらず進んでいます。そんな中で、 本当の意味での 「ゆるいゲーム開発部」 が 誕生しようとしていました。 って、今までのは違うんかい!? だったらイラネェ話じゃねえか! Σ(゚ε゚ ) そう思った読者様もいるかと思います。 でもZガ○ダムだって、タイトルになってるクセに 登場したのは話の後半だったし、なのでOKという 事で(゚ε゚ )hahaha いや、真面目に書きますと。ここまでの話と その経験は、自分には必要だったのです。 そう、サルからハゲに進化する為に……。 間違えました、 チンパンジーでした(゚ε゚ ) 場は、大きな変化を迎えようとしていました。 サークルを構成する人の層も代わり、中心的な メンバーが固まっていくのです。 (つづく)

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