丹下さんのコラム 20

「ゆるゲ部」 代表 丹下さんの連載コラム - 第20弾



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作品:真・丹下学園物語 本章丹下学園物語
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シナリオの書き方/考え方
質問のリクエストを纏めて聞いてみました


※ ご注意 ※ 「すごく大変なんだな」 と誤解させてしまうと マズイと思うので(゚ε゚; そんな事はないのです。 自分には、辛い経験をした記憶がありません。 面白さを意識してネタ的に書いていますので、 真剣に受け止めずに笑って貰えるなら嬉しいです。 深刻な話は一切ないし、おもしろハゲのネタ話として 楽しんで欲しいですし、書いた甲斐があるのです。
※管理人より 皆さん、こんばんは。 無料ゲーム.comの管理人です。 先程、ゆるいゲーム開発部さんのブログ 「なるべくがんばるぶろぐ」 で コラムに関する記事 がアップされておりましたので、 リンクを張らせて頂きました。 (2015年04月09日) 組織開発についての丹下さんのお考えが 掲載されておりましたので、 興味のある方は、是非一度御覧になってみて下さい。 それでは、今後とも何卒宜しくお願い致しますm(__)m
●前回までのあらすじ サルからチンパンジーに レベルアップした。
●サークルを別物に……! それまでの経験を経て、自分の中に閃いたものが ありました。 思いつきとも言う(゚ε゚ ) サークル規約の見直し。その目的の主軸となるのは 「開発上のルールを丸ごと変更する」 事にあります。 自分がやりたかった事、それは……。 「一般的なソフトウェアの組織開発ルールを簡略化 して、なおかつ趣味の開発に即した形にする」 とうとう、ハゲが おかしくなった……!(゚ε゚; そう思われても仕方無いと思います。 普通に考えれば、それらは相性が良くないです。 犬猫同士のようなものだと思うのです。 犬猿かもしれません。水と油か? それはどうでもいい(゚ε゚ ) 「同人ならではのルール」 など、元々存在しない のではないか? そう思いました。 ・誰にも何の義務はない ・開発が停滞しない ・誰もが対等であり、なるべく納得できる それらの条件を満たす開発ルールを自分なりに 目指そうと考えたのです。 ただし趣味であり無償ですから、カネに絡む 部分で矛盾や理不尽が無い様、熟考しなければ なりません。 こうして、開発上のルールを考えた結果……。 全てを書くのはダルいので……もとい、 長くなるので割愛しますが、例えば以下の 項目などです。 ・プロジェクト制。参加したいプロジェクトに、 自ら挙手する事で参加する。逆を言えば、 サークルに籍をおいたまま何もしなくてもOK。 ・納期に間に合わないデータは実装しない。 (※その代わり、納期は非常に緩くなる様に 設定する。) ・多数決が必要になった場合、沈黙および欠席は 「true」 扱いとなる事を予め了承する。組織と しての意思決定を停滞させない。 (※投票期間は十分な長さを確保する) 「一般的なソフトウェアの組織開発ルール」 と 言っておきながら、かなり遠くなった(^ε^ ) 他にも多数ありますが、自分としては、かなり思い 切った内容でした。 まあ、なんかまずかったら 常に相談・修正する感じで(゚ε゚; 切り札ともいえる 「カネ」 の力。そのモチベータは 使えない以上、商業としてのゲーム開発とは全く 違う 「切り捨て」 が必要と考えたのです。 ルールを固めれば何もかもバッチグー(死語)かと 言われれば、決してそうではないでしょう。 ただ、だとしても。それまでは 「趣味」 「無償」 という言葉を免罪符にしてしまう、そんな傾向が ある様に思ったのです。自分も例外ではありません。 だから 「最後のギリな部分」 になると、いつも 「仕方ないよね」 と思考停止していた気がします。 それは表面上は、優しく見えるかもしれません。 ただし良い結果が得られるかと言えば、そうでは なかったワケですから。 とはいえ、この方向性。 どうなんだコレ?(゚ε゚; 新しい規約案を示して意見を求めると、 早速、あすかさんに質問されました。 「実装しない、ってどういう感じなの?」 「ボツって事だから、グラフィックで言えば、 そのシーンは真っ黒な画面になるかな」 無いデータは実装できません。UPされるのを待った として、上がってくる保証もありません。 逆に考えるんだ 「UPされなくてもいいさ」 と考えるんだ UPを義務づけたり、期待して待つ事はナシで。 誰にも何の義務もないし、担当者が嫌になって しまったのならば、それでいいじゃないかと。 なにそれ、馬鹿じゃないの?Σ(゚ε゚ ) そんな反応があってもおかしくないです。 ですが、誰もそうは言いませんでした。 ただ呆れていた だけかも?(^ε^ )
●オーナーという存在の考え方 今回の件では、 「オーナー」 についての考え方も 変わってきます。 まず、オーナーがメンバーと約束する事は 「ゲームを完成させる事」 それだけです。言い換えれば、確実に完成は させるものの、そのクオリティは知らないよ、 という事です。その部分はメンバの力が全て なのが現実ですし、オーナーにはどうにも 出来ません。メンバー全員が頑張って下さい、 という話です。 本性をあらわしやがった! Σ(゚ε゚ ) オーナー 「様」 ってヤツね。 メンバに丸投げか! たしかに、これでは 「ただオーナーの責任が一気に 目減りした」 だけに思えます。ですがオーナーは、 ボスではありません。他に何かしら担当を兼ねる 事を義務付けます。つまりオーナーは、メンバーを 兼ねるのです。 というか既に、 色々兼ねてる(^ε^ ) カネが介在しないのだから、オーナーは作業を 「頼む側」 にはなれません。少なくとも 「サークル内」 においては、依頼主も担当者も ないと思うのです。もしもオーナー 「だけ」 を 担当するとしたら、その人の存在は大して意味が 無いと考えました。 もちろん 「自分はそう思った」 というだけで、 正しいとか主張する気はありません。むしろ、 よくワカランです(゚ε゚; だからこそ、場の 皆に問うワケですから。
●新規約で想定される状況 例えば、データが間に合わない場合は、未実装の データが沢山! という状態になりかねません。 どうすればいいでしょうか? 関係ねえぜ! Σd(゚ε゚ ) 基本的にそのまま進みます。間に合わなくても 待たないです。ですが、誤解しないで下さい。 担当者ごとに都合はあるでしょうし、申請を すれば延期もOKなのです。 延長は 「悪」 ではない。 明確な理由を提示して、皆を納得させれば問題なし。 それさえも考慮しないとしたら理不尽ですので……。 望むのであれば、誰かに作業を代わってもらうのも 構いません。 これは無償作業なのです。仕事やプライベートの方が 優先なのは当然で、ここでの開発は、生活の中の 「ごく一部」 でしかありません。 逆に言えば 「不明確な都合」 は一切考慮しない、 という事にもなります。理詰めで考えれば、 それは実質的にバックレと何ら変わらないからです。 でも、自分はちゃんと作業したのに、他の誰かが バックレたせいで 「クオリティがガタ落ち」 って なったら納得できなくね?(゚ε゚ ) その場合、場に残っている誰のせいでもないですし、 まずはリスケジューリングが発生します。 ただ、人が離脱する事については、ある程度は 覚悟してもらうしかないと思うのです。 カネで雇えない以上は、どうにもならないと 開き直った形ですが(゚ε゚; あらゆる理由により 「作業担当者が不在」 となる 事はあり得ます。その場合は、新しい担当者を 募るしかありません。 なんだよ、やっぱり誰かが担当するまで、 開発が止まるじゃん(゚ε゚ ) と怒られてしまいそうですが、そうではないです。 希望者は募りますが、誰もいなければデータなしの ままとなるか、もしくは……。 自分がやります。 出来るかどうかは、ここでは問題ではないです。 最善を尽くし、外部に人を募集する事もしますが、 原則は 「自分がやる」 という事にします。 なぜなら、募集をしても 「人が必ず来てくれる」 とは限らないからです。 人が来てくれる事は保証できませんが、自分が 担当する事は保証する事が出来ます。それが グラフィックでもサウンドでも、何であろうと 関係ありません。当然、自分が担当すれば、 酷いデータになる事でしょう。 それが嫌ならば、 誰か挙手して下さい(゚ε゚; クオリティはメンバー任せ、という意味はココに あります。他にどうしようもないと思うのです。 その作業を望まないならば、挙手する必要など ないのです。それは悪くないですが、ただ、 その結果についても同時に受け止めてもらうしか ないのです。 乱暴なのは承知の上ですが、不可能な事は、 ただ普通に諦めるという事で……。バッサリいく しかないと考えました。
●結果、メチャクチャになったら? もしかしたら、黒画面だらけのゲームになる 可能性もあります。その責任はオーナーにあり、 「無責任に人を集めて ゴミを作らせた詐欺師」 これは自分が吊るし上げられて当然ですし、 反論は一切出来ません(゚ε゚; ですが、少なくとも 「メンバーが悪い」 という 事にはならないので、それなら自分はOKです。 この責任を負えないなら、自分はこの案は提案 できない事になります。 「誰にも一切の義務はない」 という考え方が ベースですが、オーナーには責任があります。 でないと、オーナーの意味が無いですし……。 結果によっては、自分は二度と、こうした開発に 参加出来なくなる可能性があります。でも自分の 場合は、目指すモノもないですし、トシなので。 それでもいいや、と思えるのです。 そうなった時は ネトゲしよう(゚ε゚ ) この吹っ切れ方が良いのか、悪い意味での開き直り なのかは、自分もよく分かりません。ですが、 投げやりなつもりはなく、自分なりに熟考した 結果でした。
●託された命 簡単に言ってしまえば、 開発が終わった時、自分が詐欺師になっているか、 それともチンパンジーであり続けるか? って、間違えた(゚ε゚ ) 開発が終わった時、自分が詐欺師になっているか、 それともオーナーであり続けるか? その全てをメンバーに託す、という事です。 皆に、自分の同人生命を預ける形になります。 「同人生命」 って なんか小さい響きだな(゚ε゚; 作品は確実に形になっても、クオリティが 低過ぎれば、参加したメンバーにとっては 「無駄な時間を過ごした」 事になります。 でもそれは、元々そうだったはずです。今に 始まった事ではありません。そのリスクだけは 自身に背負ってもらう事になります。 二度三度なんて言わねぇ…… ここ一度だけ、勇気を…… 生き残るための勇気……! カイジ、面白いよね(゚ε゚ ) メンバー同士で協力できなければ、ひどい作品に 一直線ですね、それは困ります。自分は詐欺師には なりたくないですから(゚ε゚; でも大丈夫。 なぜなら皆、特に反論もせずに、この話にのって くれたからです。これが 「ゆるいゲーム開発部」 の 原点となりました。 自分は皆の事を信じます。きっとみんなも、 一緒にやってくれる。自分が詐欺師と蔑まれる、 そんな結果には決してならないはずです。 信頼という名の絆を実感しつつ、 自分はグループチャットを眺めるのです。 くみろい 「パンツ履かせないとダメ? もう描いちゃったんだけど」 あすか 「でもな?モザイクはやめようよ」 これは詐欺師になるかも わからんね……(^ε^ ) (つづく)

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