丹下さんのコラム 05

「ゆるゲ部」 代表 丹下さんの連載コラム - 第五弾



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作品:真・丹下学園物語 本章丹下学園物語
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シナリオの書き方/考え方
質問のリクエストを纏めて聞いてみました


読んで下さっている皆様、 ありがとうございます。 自分が妙な 「畑」 の出身のため、 話の内容や感覚にはズレている部分も 多々あると思います。 なので、話半分という事で オモシロハゲ発見!(゚ε゚ ) そんな感覚で楽しんで貰えたら 嬉しいです。
●盛り上がる開発 それから1週間ほどが経過したでしょうか。 その間、なんと毎日の様に、皆様からデータがUPされて いる状態でした。画像がどんどん増えていきます。 何という熱意……! その状況を見て、他人事ながら安心しました。 この開発はきっとスムーズに終わる! そう確信した程です。皆がこんなに頑張っている。 ステキすぎるチームです。 We are not alone! Σd(゚ε゚ ) もし自分1人であれば、とっくに投げ出しています。 いや、そもそも 「趣味でゲームを作る」 という 発想自体が、自分には無かったワケですけども。 それで生計を立てているせいか、 自分としては、ゲームも業務システムも 関係なく 「ただの開発」 としか思わないです。 通常ならばビジネスとして受注するだけで、 そこには 「楽しい」 も 「ツマラナイ」 も 存在しない。何の思いも介在しないのです。 そうやって、長い間過ごして来ました。 そしていつの頃からか、 「なぜ作るのか」 という事さえも 一切考えなくなりました。 「仕事だから」 作る。 感覚が麻痺している様にも思います。 でもどんな業種であれ、仕事で やっている人間には、少なからず そういう部分があると思うのです。 でも、そんな自分にも少しずつ、 この作業の 「魅力」 が分かってきた。 そんな気がしました。 なんだか楽しくね?(゚ε゚ ) まさに、そんな時期でした。 日々、皆さんが一生懸命に描いた画像が 増えていく。自分はただのお手伝いでは ありますが、気が付けば、開発が 進んでいく様子を見るのが、日々の 楽しみになっていました。 もちろん、見ているだけじゃないぜ! Σd(゚ε゚ ) 自分の方は、簡易スクリプタを作り終えました。 大袈裟に言えば 「似非インタプリタ」 といった 所でしょうか。短時間で誰にでも作れる程度の 簡単なプログラムです。速度を求められる 処理ではないと思ったので、 C#でアッサリと作りました。 要求仕様通りに作った結果、機能が非常に 少なくなりました。トラジションやら エフェクトやらは一切ないですが、 「とにかく簡単に扱える」 それだけの存在。 スクリプトエンジン 「明日の為に Ver.0.01」 が 誕生した瞬間です。 ネーミングが適当すぎた(゚ε゚ ) これで、グラフィッカさん達も気軽に スクリプトが組める状況になりました。
●ちょっとした心配事 とはいえ、いくつか気になる点も出てきました。 1)グラフィッカごとに絵柄や水準の差が大きい 2)BG(背景)画像を誰も描きたがらない 1)については、各自の 「持ち味」 と言えますし、 それはそれでOKだと思います。元々分かっていた事で、 趣味の開発らしく 「個性が出た方が面白い」 とさえ思ったのです。 逆に考えるんだ 「絵柄が違っちゃってもいいさ」 と 考えるんだ。 それよりも2)が厄介です。 「グラフィッカには苦手な絵がない……」 そんなふうに思っていた時期が、 俺にもありました。 絵が描ける=BGが描ける 当時の自分は、そんな風に根拠もなく思っていました。 ひどい勘違いです。というのは、仕事上での 経験しかない自分としては、依頼した内容に ついて 「苦手」 と言われた事が無かった為です。 現実には 「背景が苦手」 という人が非常に 多いです。人間、得て不得手があって当然。 自分だって、苦手な言語で記述したショボい ソースコードは公開したくないもんなぁ(゚ε゚; 「余裕のある人はBGも描いてみてネ」 という方針には意味がない事になります。 いま少し 「確度」 の高い方針が必要です。 背景素材を使わせてもらえば良くね? そう思うかもしれません。 その通りなのです。が、その提案を するのは気が引けます。 ここは 「グラフィッカ集団」 なのです。 自分達の絵でゲームを作りたい。 その 「思い」 が発端となって、 プロジェクトが発足したワケですから。 さて、いくつかの 「必須BG」 については、 既にリストにまとめられつつありました。 そこに書かれたBGを揃える事を考えねば なりません。 そこで、お試しとして 「各自で写真を持ち寄り、 そのトレス挑戦してみよう」 という流れにしてみました。 それでもBGのメドがつかないならば、 技術的な限界点という事ですから、 無理せずに素材サイト様に頼ろう! という事ですね。d(゚ε゚ ) ここで、あすかさんの登場です。 写真をトレスするまでもなく、 既に数枚のBGを描いていました。 背景は苦手と言っていたはずなのに……! あすかさんの技術は、その場のメンバーの 中では飛び抜けていました。なおかつ 「自分がどうにかしなければならない」 という強い意思を持っている様に感じました。 でもそのワリには、 俺には無茶ぶりが 多いよネ?(゚ε゚ ) 能動的に動ける人が1人でもいると、 組織開発上は非常に強いです。 集団全体の士気の向上に繋がります。 もちろん、他の皆も頑張りました。 BGが全て揃った!とはならないものの、 希望が持てる状態です。
●基礎データなど そういえば、キャラのバストアップに対する 表情差分については未着手でした。そこで、 最低限の表情として、以下をあすかさんに 提案する事に。 ・通常 ・笑顔 ・怒り ・悲しみ ・泣き ・照れ この時点で、これらのキャラデータ一式に ついて、その後は便宜上 「基礎データ」 と 呼ぶ事にしました。 基礎データを切り替え表示する事で、 キャラの表情やポーズが変化するという ワケです。d(゚ε゚ ) 「目パチとかは?」 あすかさんは楽しそうに話しています。 さすがグラフィッカです。 が、目パチ等の処理はエンジンに 実装していないです。 「あ、出来ないの? ふ?ん。まあいいや」 「申し訳ございません……」 この人には、お味噌汁を持った瞬間に 手が滑る呪いをかけておこう(^ε^ ) 要求仕様には全く存在しない機能を、 後出しでサラッと指摘されるのは、 ちょっぴりイラッとします。 以前から薄々気付いていた事なのですが、 あすかさんはプログラマから嫌われる タイプの様です。 とか、ネタ的にふざけて書いていますが、 あすかさんは普通に気のいい人です。 グラフィッカを取りまとめつつ、 開発は進行していきました。 開発は順調に進んでいます。なのですが……。 少しずつ、メンバー間で 「小さな意見の衝突」 も 見え隠れする様になりつつありました。 (つづく)

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