丹下さんのコラム 11

「ゆるゲ部」 代表 丹下さんの連載コラム - 第11弾



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作品:真・丹下学園物語 本章丹下学園物語
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シナリオの書き方/考え方
質問のリクエストを纏めて聞いてみました


●募集する以前に…… この時点での自分の担当は 以下の通りです。   進行管理   プログラム   シナリオ   企画   オーナー   その他、雑用全般 どうして、こうなった……? グラフィック・サウンド以外は 全て自分が担当している状態。 さすがに面倒そうではりますが、 「シナリオ」 以外については どうにか対応できそうです。 サウンドについては、フリー素材を お借りするのもアリだと思います。 シナリオ担当か……(゚ε゚; 募集をかけたとしても、 ここは何の実績もない集団です。 相手にしてもらえるのでしょうか? せめて、少しでも外ヅラは 良くした方がいいと思いました。 見た目で誤魔化すスタイル(^ε^ ) そこで考えたのが、以下の項目です。 ・サークル規約の見直し ・ホームページの修正 当時の規約は、そもそもが 口約束レベルでした。 その上、内容的にも穴だらけ。 実効性が低い為、水掛け論になる事も しばしばありました。 今一度、全体的に再検討する しかありません。 ホームページについては、 改めて眺めるとショボすぎました。 丸ごと作り直した方が楽そうです。 誰だよコレ作った奴は! 自分です(^ε^ ) 泣く泣くホームページを作り直しつつ、 サークル規約も自分なりに書き直しました。 ※この手の 「スケジュール上には載らない 程度の雑用」 は、サークルを運営する上で 数多く存在します。以前 「皆様のしもべ」 と 表現したのは、そういった意味もあるのです。 さて、規約を整理・追加したので、 それについてはメンバーの皆に告知して、 了承を得なければなりません。 「知らぬ間に変更されていた」 となれば、 大問題になりかねませんので、 注意深く伝達する必要があります。 これについては、特に問題なく済みました。 必要最低限かつ妥当性のある規約にしたので、 話はスムーズでした。
●募集を実施する ところで、人の募集はドコで すればいいのでしょうか? フリーゲームに全く興味を持たない 自分にとっては、完全に手探り状態です。 自分なりに調べて、募集できそうな サイトを見つけました。どんな文章で 募集をするかは悩みましたが、 考えるのがメンドウになったので 普段のビジネス文書と同じ感じに……。 人を募集する場合、明確に しておくべきポイントがあります。 ・募集する担当種別と人数 ・作業の有償 or 無償 ・想定される作業期間や工数など ・募集形態(サークルメンバ or 外注 など) 他にも色々あるかもしれませんが、 詳細な情報については、サークルの ホームページ上に公開する形でも 問題ないです。ないと思います。たぶん。 とにかく、誰かに来て欲しい。 開発が停滞している状態は、 非常に危険なのです。 祈るような気持ちで待ちました。
●殺到する応募 すると、予想外の事が起こりました。 募集記事を出してから半月程度の間、 3日に1通程度のペースで、 「サークルメンバ希望」 のメールが 届くのです。 え? それだけ? そう思うかもしれませんが、 誰からも相手にされないのでは? なんて思っていた自分からすれば、 すごく……多いです(゚ε゚; そんな感覚でした。 自分はシナリオを書き進めつつ、 応募メールに返信したり、skypeで お話を伺ったりと、かなり忙しい状態に。 結果、数人のライターさんを 迎え入れる事になったのです。 予想外に簡単に人が来てくれた事に 驚きましたが、これで停滞から 脱出できます。 余談ですが、募集時に 「応募が多い」 担当種別は、おおよそ以下の順でした。 1)シナリオ 2)グラフィッカ 3)プログラマ 4)サウンド 上記以外については募集をかけた事が ないので、よく分かりません。 それに、これは自分個人の経験側で しかないので、何の参考にもならない 気もしますね(゚ε゚;
●複数人でシナリオを書く さて、ライターさんが来てくれて 嬉しい限りですが、問題もあります。 どの様にして、複数人で シナリオを書くか? 一見、難しそうなテーマです。 ですが、実は考えてありました。 以前に自分が企画書を書かされましたが、 その時から想定はしてあったのです。 男女4人のキャラが存在します。 4つのカップリングが成立する事に なるので、つまり4つのルートを 実装したいです。 幸い、シナリオ担当さんが 3人来てくれたので、1人1ルートを 担当すればOKな形です。 ここで、 「各ルート間で話の整合性を とるのが大変ではないのか?」 と思うかもしれません。でも、 それは心配無用です。 1)ゲーム冒頭でキャラを選ぶ 2)その時点で各ルートに分岐 これで、各ルートが完全に 分離されます。あとは自由に 書くだけです。 ただし、それでは当然 「ルート間で話の整合性」 は 取れません。 関係ねえぜ!Σd(゚ε゚ ) ルートごとに、主人公と ヒロインは固定する形にします。 なおかつ、各ルートは パラレルワールドと割り切る。 とにかく、誰でも気軽にシナリオを 書ける形としては、それくらいしか 思いつかなかったのです。 さて、来てくれた物書きの皆さんは、 「その程度ならすぐに書けます」 と 余裕を見せてくれました。 そして、すぐに作業に突入です。 いまだかつて、こんなにも心強いと 思った事はありません。 バックレた(^ε^ ) 半月が過ぎた頃、数名が音信不通に なりました。きっとサークル側、 つまり自分に何かしらの落ち度が あったのでしょう。 凹まないと言えば嘘になります。 担当者が不在となり、書きかけで 捨てられたシナリオデータ。 そのファイルを削除しようと 思ったのですが……。 あれ?(゚ε゚; 見れば、ファイルサイズが異様に 小さいです。半月も経過しているのに 20kbにも届いていません。 その頃には、自分もシナリオを 書き慣れつつありました。 普通に書けた場合、1日2時間作業して 10kb前後のペース。 ですが、プロットを書かない (というよりも当時はプロットさえ 知らなかった)事もあり、日に よって量にムラはありましたが……。 ライターさんであれば、 自分なんかよりも、書く ペースは遥かに速いはずです。 なのに、これはどういう事なの でしょうか? 冷やかしだったのか……(゚ε゚; 明らかに成果物が少な過ぎるのです。 つまり、元々書く気がなかった。 そういう事だと理解しました。 ……ん?(゚ε゚; ですが、残された文章を読むと、 更に違和感を感じました。 明らかに、自分よりも文章が弱いように 思うのです。ストーリ自体にも、 特に魅力を感じない様な……? そこで、日々シナリオを読んでいた あすかさんに話を聞いてみました。 (暇人なのでしょうか?(゚ε゚ ) 「あのシナリオ、最初の数日だけで、 それ以降は全然書き進めてなかったよ?」 自分は気付いていませんでしたが、 話によれば 「行き詰まっていた様子」 との事です。それって、もしかして……。 物書きさんにも 「書けない」 なんて事があるの?(゚ε゚; でも、皆は口を揃えて 「すぐ書けます」 と 言ってくれていたのです。だからこそ、 行き詰まる可能性なんて、 自分は想像すらしていませんでした。 「正直、あのシナリオよりもオーナーの ヤツの方がすんなり読めるよ?」 これは、にわかには信じがたい意見です。 もしかしたら、それはあすかさんの 気遣いかもしれません。 「オーナーのシナリオも微妙だけど、 日本語が普通に読めるだけマシだから。 まあギリで許せるよ」 ぶっ飛ばすぞ(^ε^ ) 以前にあすかさんは 「シナリオは無理だったからやめた」 と言ったクセに、やけに上から目線。 でも少なくとも 「気遣い」 ではない様子です。 もしかしたら書き続けているうちに、 多少はウデが上達したのかもしれません。 でもその時は、サッパリ自覚出来ませんでした。 こうして出会いと別れを繰り返しつつも、 どうにか開発は進みました。 でもそんな中、シナリオが鬼門である事を 痛感させられる事件が起こるのです。 (つづく)

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