granat 館山緑さんのコラム 02

granat 館山緑

作者様:ホームページホームページ(同人)Twitter
作品:薄明のアジール Dusk Asylumすり替えられた果実の破片卒業式の後 君は(インタビュー付き)
granat 館山緑さんのコラム:010203040506




●02_一人で制作するなら

「よし、同人ゲームを作ろう」と決意して、次にするのは何か。
「どのくらいの規模で制作する作品にするかを決める」ことです。少なくともgranatはそうでした。何しろ、順風満帆に制作開始するにはgranatには難がありすぎます。

まず、制作したいのが偏った趣味の作品。
デバッグも困難なので制作難易度が上がりまくる。
絵も曲も効果音も自作できない。
しかし、他の制作者さんをいい感じに作業してもらえる人事スキル、メンタルを持っていない。要するにコミュ障。

ざっと並べただけでこれだけの問題があります。まずはこれらを何とかしないといけません。

このへんの問題は実は各個撃破できるものではありません。
これらを一通り解決、そうでなくても軽減できるために、根本的な問題はどこなのか、まずはひとつにまとめてみます。


「あまりにめんどくさい作品なので一人で制作するのは無理っぽいが、館山がコミュ障なのでチーム制サークルは無理すぎる」


こう書いてしまうとおもむろに死にたくなってきます。一人制作の困難さと、チーム制作での困難さ。両方ともデッドすぎて苦悶するという状態です。
ここでまずすべきなのは、いきなり仕様を決めるとかおもむろに作り始めるとかではなく「一人制作とチーム制作の負荷、どちらが自分にとって大きいか」の検討なのです。
一番最初に検討すべき問題は、サークルさんによって変わってきます。
例えば「グラフィック系メンバーが全員キャラクターデザイン、原画希望。ただし背景希望はゼロ」「メンバーが誰一人スクリプトを引き受けたがらない」「何も実作業を引き受けないタイプの人が嬉々として音頭を取りたがり、既に最初から修羅場」「メンバーが相反する属性でエロゲを作りたがり、そもそもひとつの作品にできない」「当方ふわっとした企画。俺のふわっとした内容をまともな打ち合わせもなくテレパシーで受け取り、ジャストフィットの作品に仕上げてくれるメンバー募集」「同人ゲーム制作のためにメンバーを募集した。イベントでキャラのコスプレしてくれる売り子さん、声優さん、歌手を募集して集まってくれた。ただし実制作ができないのに実制作メンバー募集はしなかった」「企画を立てている時に、メンバーの一人の友人が乱入し、その人の好きな企画を無理やり稼働させ、それで作らざるを得なくなった」など、いろいろ個別の問題があるかと思いますが、granatはコミュ障制作者が偏った作品を作りたいという大前提があるからこうなっています。

まず「個人制作とチーム制作、どっちが館山にとってつらい?」という問題です。
メンタル的には言うまでもなくチーム制作です。特にノベルゲーム、テキスト系アドベンチャーゲームのサークルでは、ライターが実質的にディレクターとならざるを得ない場合が多いです。絵関係の制作、演出作業を他のメンバーが担当する時にも、ほとんどの場合ライターのチェックが必要になってきます。
もちろんライターとディレクターが別の場合、その決定、采配はディレクターがすることになりますが、それでも「ライターがどんな意図でここを設定したか」を問われることはゼロではないでしょう……というか、少人数サークルだったら、その機会は激増するはずです。
なので「職能の違うメンバーのモチベーションをなるべく減らさず作業してもらう」というディレクター職はほとんどの場合、ライターに回ってきます。(ジャンルによってはプログラマーに回ってきます)対人関係の采配は、最低でも必ず一人はババを引きます。アホほど負荷を被る人が最低一人は『必ず』出てくるのです。

「えー、そんなのおかしいよ。みんなで作ってるんだから、完全合議制でいこうよ。みんなで意見を出し合わないんじゃ、みんなの意見が通らなくなっちゃう」

……あ、言っちゃいましたね。その魔のフレーズ。
完全合議制というのは、いわば日本のお家芸です。会議、談合、いつまでも出ない結果。責任をうまいこと押し付け合い、誰も責任を取らない形にうまく収める……。
いや、これはこれでいいんですよ? それが必要な場面もなくはないでしょう。ただし「誰一人として満足しない形に収まる」ことが頻繁にあります。
でも同人ゲームって、趣味で作るものですよね? 誰一人満足しない形に終わるゲームをみんなで作って、それで「完成したんだからよかった」と心から思えますか?
もちろん「それが本筋だ」と思う人はそういう形で作るのもいいと思います。みんなで力を合わせれば、得意なところをそれぞれが発揮する素晴らしい作品になるかも知れません。
でも、オタク業界の仲間の場合、ちょっとだけ考えてほしいんです。

「自分の交友関係は、ゲームを制作するのにちょうどいい感じにバラけているか?」

ライター周りの友達はライター友達が多いです。絵描き友達の周りは絵描き友達が多いです。全員同じ、もしくは似たスキルをお持ちの場合、誰がそれ以外のパートを受け持つんですか?
これ、実は結構ヘビーな問題なんです。「特にみんながやりたくない」パートの場合、大抵の場合は「みんなでやろうよ」ではなく押し付け合いになるんです。
まあ、押し付け『合い』なら対等なのでまだしもです。友人関係に何となく立場、性格上の問題で上下関係ができてしまっている場合、やりたくないパートは立場が下になった人物が一方的に押し付けられることになります。 要するに『他のメンバーが楽しんでいる時に、一部にあんまり楽しくない立場の人』ができてしまうということです。

「うちはちょうどいい感じにバラけてるんだよ。全然問題なし」

そういう人は本当に幸運です。そして幸福です。この後の苦労がどれだけ多くても『徒労』はあまり多くないはずです。実りある苦労です。
でも、そうでないサークルはどうでしょうか?
地獄は既に見えていて、その地獄をどうにかするところからスタートです。

(つづく)




※オマケ

薄明のアジール

すり替えられた果実の破片

コミティア108「卒業式の後 君は」


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