道玄斎さんのコラム 13:道玄斎のノベルゲーム漫遊記



サークル:久住女中本舗Novelers' MaterialNovelers cafeTwitter
道玄斎さんのコラム:0102030405060708
0910111213141516171819202122
2324252627282930313233343536
37383940414243444546474849




●第十三回「やっちゃダメ! 悪い資料の集めかた」

今日はちょっとダーク……というか、ヤバめの話でもしてみようかな。
最近では「危険ドラッグ」なんて名前が変わってしまったけど、それがまだ「脱法ハーブ」と呼ばれていたときの話だよ。




■ノベルゲームのリアリティ

私がノベルゲームのレビューを書くときに、少し気をつけて見ているところがあるんだ。
それは「リアリティ」。
「リアリティがない作品はダメだ」なんて言われるけど、私の考えているリアリティは、一般的な意味でのリアリティとはちょいと違うんだよね。

ひとことで言ってしまうと「ノベルゲームの中で活きるリアリティ」という感じかな。
現実そのまま、という意味でのリアリティは、ときに「ゲームの中で浮いて」しまうことがあるんだよ。

つまり“現実らしさ”、“本当っぽさ”を感じさせてくれるもの、それがノベルゲームの中で活きているリアリティというわけ。でなけりゃ、「ファンタジーにはリアリティがない」ってことになりかねないよ。ファンタジー世界なんて、ほんとうはないんだから。そうは言っても、現実のリアリティをつかんでおかないと、「ゲームとしてのリアリティ」も出てこないんだ。




■あるサークルの悪戦苦闘

とあるサークルが、ちょっとハードボイルドな作品を作ろうとしていたと思いねえ。
華やかな街の裏側にある、非合法組織とか、若者のチームの抗争なんかを描く作品だったんだけど、シナリオ中の「脱法ハーブ」をめぐってのいざこざが、大きな盛り上がりだったんだよね。

当たり前だけど、ハーブをやっている人間は、そのサークルにはいなかったんだよ。
もちろん、ネットをつかって体験談を探したり、ニュース番組などをチェックしたんだけど、ハーブによる酩酊感とかそういうもののキモがどうしてもわからない。
結局、メンバー随一のこだわり派だったライターが道を踏み外したんだ。


「やっぱり、ここは実際にハーブをためしてみるべきじゃないか?」

「おいおい! そりゃやべーよ!」

「そうだぞ! お縄になるかもしれないじゃんか」

「落ち着けよ。法律的には問題ないんだぜ? だからこそ『脱法』なんじゃないか」

「廃人になるぞ!」

「ほんとうに香りだけ、ちょっぴり雰囲気を味わったら捨てるから! それに次の作品、お前らだっていいものにしたいだろう?」

「そ、それは……」


ライターの必死の説得のよって、仲間の承諾が得られたわけなんだけど、やっぱり「作品作り」を持ち出されるとメンバーも弱いみたいだね。それが創作の魔性ってヤツなのかな……。

ともあれ、ライターは次の土曜日に、渋谷のホテル街をウロウロしてハーブショップを探すことになったんだ。


「もうすぐホテル街だな……」

「って、なんでお前もいるんだよ!」


そうなんだ。「お縄になるかもしれない」と主張した絵師も何故かついてきちゃったんだよ。本当はちょっと興味があったんだろうね。


「まぁまぁ。ほら、ハーブなんて怪しい場所でしか売ってないはずだろ? 一人だと危ない。二人なら心強いじゃないか」

「確かに……」


そんな調子でライターはうまく丸め込まれて、絵師と一緒に渋谷のホテル街に、百軒店のあたりから入っていったら、


「なんか、男二人でホテル街っていうのはヤバいな……」

「あっ! おい! 普通に売ってるぞ!」

「ほ、本当だ! まだホテル街にも入ってないのに!」


あけてびっくり玉手箱。ホテル街に入るその手前から、ハーブ屋さんは看板を出して絶賛営業中!お店は、繁華街のすみっこにありがちな、「アジアン雑貨のお店」を思わせるエスニックな雰囲気。人一人がやっと入れるくらいの入り口には、ウッドのすだれ(?)がかかっている。そして看板には「新入荷! おためしワンコインハーブ!」なんて書いてあったんだ。

意を決して店内に入ってみると、レゲエの雰囲気を出した、年かさのお兄さんがにこやかに「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれて、再度びっくり。なんか、イメージしてたのよりも、ずいぶん明るい雰囲気なんだ。


「(おい……なんかイメージと違うぞ)」

「(ああ、店員のお兄さんもフレンドリーな感じだ……)」


 そうやって、コソコソ話し合っていたんだけど、耳ざといお兄さんは、


「なにかお探しですか?」


と、声をかけてきた。
そりゃそうだよ。狭い店内だもの。コソコソしたって意味がないんだ。


「あっ……いや、その……ハ、ハーブを……」

「ああ、初めてのかたですねー! 一応、お話させて頂くと、これはあくまで『鑑賞用』や『お香』としてのハーブなんですよ! だから吸ったりとかはやめてくださいねー!これはお香……お香……ね?」

「あっ、は、はい……」


それが、明らかに当局を意識しての「予防線」であることは、二人にもすぐにわかったんだけど、なんつーか、妙にリアルじゃないか。ここにきて、とんでもないところに来ちゃったんじゃないか? そう思っていたら、絵 師が、


「看板に、『おためしワンコインハーブ』って書いてあったんですけど、それ、どれです?」


とかなんとか、お兄さんに積極的に話しかけだしたんだ。
その絵師の発言をきいて、お兄さんは、ショウケースの下のほうから、なにやらゴソゴソと、箱を取り出した。


「これですねー。これ、一本で500円ですー」

「なんだかちっちゃなタバコみたいだなぁ」


お兄さんの説明によると、このちっちゃなタバコ型のハーブは「ジョイント」と呼ばれているものらしく、いわば新製品のサンプルとしての役目を果たしてるようなんだ。


「お、おい……本当に買うのかよ……」

「だって、お前が買いたいって言ったから来たんじゃないか!」

「それはそうだけどさー……」


もう、すっかり主導権は絵師に移っていたね。
「ハーブを試す!」と威勢よく言っていたライターは、ここにきて尻込みしてしまったわけだけど、このまま絵師に主導権を握られっぱなし、というのも、ちとシャクにさわる。なけなしの勇気をふりしぼって、お兄さんに話しかけたんだけど……。


「あ、あの……これ、どういう感じのものなんです?」

「あぁ、こっちのは“冷たい感じ”ですねー」

「え! 冷たい!?」


ハーブの形容として、あまりに不思議な「冷たい」という表現に面食らったライター。
そんな彼をよそに、お兄さんはさらに話をつづけるんだ。


「で、こっちは“エロい感じ”」

「え! エロい!?」


もう、なにがなにやらサッパリだよね。
もちろん、絵師も、この不思議な表現にやっぱりおどろいたみたいなんだけど、立ち直りも早かった。こいつ……やっぱりもともと、興味があったんだな……。


「じゃあ、その冷たいのとエロいの、一本づつ2セット下さい」

「かしこまりました! お会計はご一緒で?」


なんて調子で、話が進んでいき、ライターと絵師はそれぞれ「冷たいの」と「エロいの」を手にして、渋谷をあとにした。




■異国の音楽

「いやー、なんか壮絶な世界みたいだなぁ。くわばらくわばわら」

「ほんと怖かったですよ。店員さんが妙に明るかったのも逆に怖かった……! 気が小さい道玄斎さんならチビってたと思いますよ!」

「かもしれないなぁ。で、作品の資料にはなったの?」

「そこなんです! ちょっときいて下さいよ!」


彼(ライターね)は、帰宅してから念入りに「ハーブをやるときの心得」をネットで探して読みふけったんだ。どうやら、ハーブをやると「バッドトリップ」という、非常に悪い状態におちいることもあるらしい。そこでだいぶビビってしまったんだけど、「セッティング」といって、簡単に言えば「リラックス出来る環境作り」がちゃんと出来ていれば、それも防げる、という情報を得て、彼も何とかハーブをやってみよう、という気になったんだ。

出来るかぎりゆったりとした服に着替えて、すぐに横になれるようにベッドの上も綺麗にした。照明も間接照明で柔らかい、落ち着いたものに切り替え、ジョイントに火をつけた、ってわけだ。


「なんだかんだ言っても、タバコ型ですからねぇ。わりとすんなり吸えたんですよ。けど、全然なんともないんです。だからちょっと深く吸い込んでみたら……」

「みたら?」

「クラッときたんですよ! はじめてタバコを吸ったときみたいに、クラッとね」

「それでそれで?」

「ええ、平衡感覚がなくなっちゃって、ベッドに倒れるように横になったんです」

「まぁ、予想通りっちゃ予想通りだな」

「でも……その後が凄いんです! なんか思考……? というか、認知がゆがんじゃって」

「え? どういうこと?」


どうやら、話も佳境に入ってきたみたいだね。
そういえば、そのジョイントを取り出して匂いをかいでみたら、「背徳的な香り」がしたって言ってたよ……。やっぱり、ハーブなんてやっちゃダメなんだよ!


「それが、『今を認識している自分』を『認識している自分』を『認識する自分』みたいなループになってきちゃって……」

「うわー、なんか聞いただけで怖いよ!」

「それと同時に、音楽が聞こえてきたんです」

「音楽?」

「ええ。最初は自分の知ってる音楽が流れてきたんですよ。あっ、もちろん頭の中で」

「お、おう……」

「最初はB’zとかミスチルとかが流れてきたなぁ。けど、それもテレビのチャンネルを変えるみたいに、ブツブツと切り替わるんですよねぇ」

「こ、怖すぎる……」

「そうしたら、今度は聞いたこともない音楽が流れてきたんです」

「え? 聞いたことのない音楽?」

「そう、なんか妙にエスニックだったり、クラシカルな音楽だったり……一つ確かなのは、その音楽を僕は聞いたことがない、ということ。そして、ゾッとするほど美しい旋律で、その音に頭が支配されちゃうんです」

「ミュージシャンがクスリをやる理由がわかったな……」

「けど、その音が頭のなかにこだましていると、またブツッと別の、やっぱり魔的な旋律が流れてきて……」

「その音が鳴ってるときに、譜面にかいておけばとんでもない曲が出来たかもよ?」

「いやいや、とんでもないですよ! もう起き上がることすら出来ないんですから。実際の僕は、ベッドの上でうなってるだけなんです!」


いや、予想以上に怖い話だったよ。
もし、作品に「脱法ドラッグ」やそれに準ずるものを出そうと思っても、手を出すのはやめておいたほうがよさそうだね。

そういうものの資料が欲しくなったら、今回の話を参考にしてみてね。
せっかくライター君が体を張ってくれたんだから!


ゲームで活きるリアリティを生み出すためには、実体験も大事、って最初に書いたけど、こういうのは実体験しないほうがいいよ!
じゃあ、どうすればいいのか、っていうと、例えば、(ほんとは良くないんだろうけど)お酒を呑みすぎてしまったときの体験とか、薬(普通の薬だよ!)の副作用で気持ち悪くなったり、あるいは眠気が出たときとかの体験を利用すればいいんだ。

実体験出来ないものに関しては、自分の持っている体験を取り込んだり、そこから「想像」してやるといいみたいだね。

あれ……? そういえば、ライター君だけじゃなくて、絵師もハーブ買ったんだよな……?


「そうですよ! まだヤツのあくどい本性まで語ってないんですから、勝手にシメないでください!」

「そりゃ、失礼……。で、絵師はどうなったの? ハーブ使っちゃったんでしょ?」

「僕が復活した後で、あいつにメールを送ったんですよ。『ほんとうに危ないものだから、手をだすな!』って」

「優しいな」

「そしたら、なんて返ってきたと思います? 『お前が試すまで、俺は様子見してたから大丈夫だよ』だって!」

「ひでぇな! なんか『ちびまる子ちゃん』の永沢君みたいなヤツだなぁ!」


今回のお話はこれでおしまい。
実体験をうまく作品に取り込むっていうのは、とっても大事なことなんだけど、経験しなくていいこと、経験しちゃいけないことは割り切ろうね。
そういうときのために、書籍やこういう体験談があるんだから、ね。

(つづく)

最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報


最近更新したコンテンツ(スマホゲーム)

2018年11月24日
雑記
【FGO】種火周回のパーティ
実際に運用しているやり方を紹介
2018年11月23日
雑記
【FGO】フレンドポイント
重要度が上がったので本気で集める
2018年11月17日
雑記
【FGO】冥界のメリークリスマス
アルテラ・ザ・サンタが宝具レベル5になりました
2018年11月04日
雑記
【FGO】ハロウィン2018
酒呑童子(キャスター)GET!
2018年07月30日
雑記
【FGO】★5確定の福袋を回してみました
結果は天草四郎でした…
2018年03月20日
雑記
【FGO】復刻:セイバーウォーズやってます
謎のヒロインXが可愛すぎる
2018年03月07日
雑記
【FGO】第六特異点から急に難しくなった
1200万DL突破記念のAP四分の一が有り難いです
2018年03月05日
雑記
【FGO】ジークフリートが強くなりました
強化クエストも終えて初レベル80
2018年03月01日
雑記
【FGO】10連ガチャを連続で引きたい…
最近、FGOをメッチャやってます。
2018年02月26日
雑記
【FGO】空の境界 復刻版終わりました
周回は本当に疲れました…
2018年02月25日
雑記
【FGO】FGO始めましたヾ(*´∀`*)ノ
ipadに入れて放ったらかしにしていたFGOを始めました
2018年02月20日
雑記
【サマナーズウォー】闇イフリートがやっと完成しました…
ここまで来れたらもう中級者を名乗っても大丈夫?
サブコンテンツ

ゲーム制作者様達のシナリオの書き方

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

  • mystic night 公主

    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

  • 日本戦争ゲーム開発

    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

  • 神崎 克樹

    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

このページの先頭へ