道玄斎さんのコラム 27:道玄斎のノベルゲーム漫遊記



サークル:久住女中本舗Novelers' MaterialNovelers cafeTwitter
道玄斎さんのコラム:0102030405060708
0910111213141516171819202122
2324252627282930313233343536
37383940414243444546474849




●第二十七回「BGMを実作だ!」

 今回は、ちょっとした「実作」をやろうと思っているんだ。
 具体的な話のほうがわかりやすいだろうし、同好の士をふやしたい! という隠れた目的もあるんだよ。




■とにかくやってみよう!

 今回はBGMを作ってみるということなんだけど、最初っから「ピアノとストリングスが絡み合う荘厳華麗な楽曲」なんて作らないよ。

 そういうのは、腕前を磨いてからだね。
 そりゃ、誰だってそんな素敵な曲、作ってみたいよ。けど、物事には順序っていうものがあるし、いきなり難易度の高いものからチャレンジすると挫折しちゃうじゃないか。

 これはゲーム制作そのものでも同じことだよね。
 頭のなかには、自分が感銘をうけた「凄いゲーム」がある。けど、いきなりそれに匹敵するようなゲームを作れちゃうのは、極々一部の人だけ。

 もちろん、そのゲームを目標に! ということで頑張っていくのはいいんだよ。
 けど、「それを作りたい!」となると、色んな問題が出てくるんだ。


 だって、そういうゲームって、素敵な主題歌がついたオープニングムービーはついてるわ、立ち絵だって素材じゃなくてちゃんと絵師さんが描いてくれたものがついてたりするわ、スチルだってとっても素敵で、おまけにBGMまでオリジナルなんだぜ。

 ……で、実際に自分が作ろうとしてみるも、まずムービーが作れなくて困る。立ち絵も一枚絵も描けないから、そこでまたしても妥協。オリジナルのBGMも望めないので素材で妥協……。

 と、妥協だらけになってきて、いつしかモチベーションがなくなってしまうんだよ。
 そうやって挫折してきた人たちを、私はたくさん見てきているんだ。

 だから、まずはダマされたと思って、「とりあえず、出来るところから」やってみようよ!




■下準備

 なにごとにも、下準備ってのが必要だ。
 だから、まず、最低限の環境をととのえて欲しいな。

 最低限ってのは……


  ・DAW(フリーソフトで全然OK)

  ・音源(フリーのVstiで全然OK)

  ・そのDAWの最低限の使い方を学ぶ。


 と、こんなとこかな。
 さすがに、ソフトの使いかたから解説するのは、コラムの紙幅ではちょいキツい。
 なので、そこはネットで検索したりして、最低限の準備を整えてね。


 そうそう。
 DAWなんかはなんでもいいんだよ。フリーで人気なのは、Reaperというヤツだから、それを使えばいいね。

 Vstiは、いわゆる「音源」のことなんだ。
 これをダウンロードしてきて、DAWに組み込めば、そのDAWで音源を自由に使えるというわけ。

 もちろん、購入したDAWや音源があればそれに越したことないよ。

 ちなみに、今回は、「普通の曲ではあまり使わないような音」を使おうと思っているんだ。効果音……音楽ソフトでは「FX」なんていわれるような音を使ってみよう。

 だから、音源を集めるときには、ピアノとか普通の楽器のほかに、そういった音も集めておくれ。




■じゃあ、完成品から

 というわけで、まずは私がサラッと作ってみたものを、お披露目しよう。
 こんな音だよ。


 どうだい?
 え? 「曲じゃねー!」って?

 うーん、まぁ、たしかに「曲です!」とは言いにくいね。
 けど、単純な効果音とも違うだろうし、これも「曲」ということでいいじゃないか。

 一番最初の話にもどるけど、「曲」じゃないなら、作りやすい、そう考えたほうがハッピーになれると思うよ!




■どうやって作ったか

 さぁ、じゃあ、実際の作業工程を解説していこう!

 私が使用したのはFL STUDIO12というDAWだよ。
 私はこれが大好きで、BGMを作るときは、いつもこのソフトを使っているんだ。

 使用した音源は、FL STUDIOの付属音源のみ。


  ・Harmless(Reson FGという音とKeys Arp Itという音)

  ・MiniSynth(Keys Blobfishという音)

  ・DM-AGO(これはサンプル音源)


 これだけだよ。
 あら……音源でいったら3つしか使ってないや……。
 しかもプリセット(ソフト内部に組み込まれている、元から入ってる音色)しか使ってないという、手の抜きようだよ。

 けど……それだけでも、このくらいだったらすぐに出来ちゃうんだ。
 どうだい? やる気出てきたでしょ?


 さて、まず、曲の「核」となる音を探そう!
 サンプル曲の場合、最初っから最後まで鳴っている「でろでろでろでろ?」って音(これがReson FG)だよ。

 打ち込みの画面では、こういう風になるね。


 


 こうやって、頭から終わりまで、ずっと一定間隔で音を鳴らしているんだ。
 だって、曲の「核」だからね。


 もう、この「でろでろ」を一定間隔で鳴らしているだけでも、結構それっぽい音になってるんだけど、もう一押ししてやりたいよね。


 というわけで、「ご?ん」って音も入れてやったよ(これはDM-AGOだよ)。


 


 ポイントは、5小節目から「でろでろ」の音と少しズラして、やっぱり規則的に鳴らす、ということ。

 これで「でろでろ」と「ご?ん」の2つの音を使ったわけだけど、「ご?ん」のほうは少し音を加工しているんだ。より不気味な雰囲気が出るようにね。

 けど、それがめんどくさいと思うなら、それはそれでいいんだよ。
 こういう音の加工は、また別の技術だから、興味がある人や色々ためしてみてね。


 さて、これで「でろでろ」と「ご?ん」の二つが鳴り響く不気味な音が出来たけど、なんとなく物足りない気もするね。

 たぶん……メロディ……というとおおげさだけど、そういうものがあったほうがよさそうだね。気味が悪い音をチョイスしてメロディを打ち込んでみよう!


 


 こうやって13小節目から、メロディっぽいなにか(Keys Arp Itの音)が鳴るようにしてみたよ。

 え? 今までは単に規則的に音を張ればよかったのに、ここに来てメロディなんてきいてない、って?

 まぁ、そういいなさんな。
 これも、なにか深い意図があっての打ち込みじゃないんだ。

 「なんとなく、こんな感じで音を置くと気持ち悪さがでるかなぁ?」と、せいぜいそのくらいなんだよ。

 そりゃ、「規則的に頭から後ろまで並べる」に比べると、多少高度かもしれないけど、テキトーそのものなんだ。


 最後に、ちょいとしたフレーバーで、Keys Blobfishの音を2箇所に置いて(これもテ キトーに置いた! これは画像省略してもいいよね)……はい、完成!




■よく考えてみると……

 気づいたかい?
 そう、私は一度も「ド」とか「レ」とか、そういう言葉を使ってないんだ。

 「でろでろ」も「ご?ん」も、「自分が好きな響きを持ったところに置いただけ」で、「ドレミファソラシド」のどれにおこうかな? なんて考えていなかったんだよね。

 これが、ちゃんとした「曲」ならそうはいかないよ。
 テキトーに置いてしまうと、音と音がぶつかって不協和音になってしまうんだ!

 これは、音階がハッキリしない「効果音的な音」の場合に使えるテクなんだ。
 効果音的な音であれば、どのように鳴らしても、音と音はそんなにぶつからない。ただし、メロディ的な部分を複数作ってしまうと、それはぶつかってしまう可能性があるから、メロディは1個だけにしている、というわけ。


 もちろん、「でろでろ」でも「ご?ん」でも、途中で音の高さを変えたりしてもいいんだよ。
 けど、今回はあえてそうしなかったんだ。

 一番大きな理由は、「ループしやすいから」というもの。
 つねに、同じ高さの音が、一定の間隔で鳴っているんだよね? だとしたら、ゲームで使うさいに、ループがスムーズにいくじゃないか。

 サンプル曲は45秒だけれども、ゲームに組み込めば自然にループされるから、曲そのものは短いんだけれども、ゲーム内では実際の尺以上に長く聞こえるんだよね。




■まとめ

 どお?
 こんな感じなら、作れそうな気がしない?

 お気楽に、テキトーにやってやれば、このくらいはすぐに作れるんだ。
 一応、今回のサンプル曲では、エフェクトをかけたりはしているんだけど、それを抜いても、全然、ホラー的な気持ちの悪い音になってるよ!


 まずは、簡単に出来そうなところからやってみる。
 そうやって試行錯誤しているうちに、レベルアップしたり、あるいはやりたいことが増えてきたりする。

 そうしたら、今度は本を読むなり、もっと奥深い作曲の世界に入っていけばいいんだ。
 今回のコラムが、皆様の「はじめの一歩」として、お役に立てることを願っています。


 それじゃ、またね。

(つづく)




●感想をTwitterでつぶやいてみよう!

このコラムをご覧になられた方は
是非一度Twitterで感想をつぶやいてみて下さい♪

また、内容について気になるところがありましたら、「道玄斎」さん
直接聞いてみたりしてみるのも面白いかもですしね(*゚∀゚)=3
(制作者さんとの距離が近いのも同人の良いところw)


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近更新したコンテンツ

2016年01月29日
ニュース
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」がゲーム化
BD&DVD1巻の特典として収録
2016年01月28日
新着ゲーム
「消灯時刻」
終末世界で起きる、残された人達の物語
2016年01月27日
ニュース
Web漫画「おじさんとマシュマロ」が面白い
おじさんとOLの、微妙に噛み合わない恋愛風景
2016年01月26日
ニュース
漫画「ステラのまほう」がアニメ化決定!
女子高生達が同人ゲームを作る4コマ漫画
2016年01月24日
新着ゲーム
「レミリアケツKicker」
レミリアさんのお尻を蹴るゲームが出たよ
2016年01月21日
新着ゲーム
「凍れる心がとける時」
短編ADV。ファンタジーな世界での恋する学生のお話
2016年01月18日
新着ゲーム
「ゆぼひくっ!」
勇者を作って冒険する?超簡単な暇つぶしゲーム
2016年01月17日
新着ゲーム
「ワーズ・アンド・マジック」
スマホやタブレットで遊べるタイピングRPG
2016年01月15日
新着ゲーム
「東方紅輝心」
レミリアと咲夜の3DアクションRPG
2016年01月14日
新着ゲーム
「TS:NONUPLE NINE ノナプルナイン」
ちょっと(?)エッチな探索型ADVゲーム
2016年01月12日
新着ゲーム
「森でクマさんテラヤバス」
可愛い少女・OLと紳士なクマさんの追いかけっこゲーム
2016年01月12日
コラム
「リド・カイン」さんの連載コラム 第5回
「ゲーム制作一人で出来るもん!データベース作成編」
2016年01月11日
新着ゲーム
「KATHARSIS?禁断病理の子供達?序章」
フルボイス!?「医能伝奇」バトルADV
2016年01月09日
新着ゲーム
「リセマラ勇者」
ガチャを回して勇者を集めてよう
2016年01月06日
新着ゲーム
「ハンスとグライフ」
【18禁】女性向けのダークファンタジーゲーム
2016年01月05日
コラム
「道玄斎」さんの連載コラム 第42回
「非グリム的童話の世界へ」
2016年01月03日
コラム
「眠田 直」さんの連載コラム 第4回
「ゲッペルスちゃん3」制作報告コラム・その4

個人、同人の創作ブログ更新情報


最近更新したコンテンツ(スマホゲーム)

2018年11月24日
雑記
【FGO】種火周回のパーティ
実際に運用しているやり方を紹介
2018年11月23日
雑記
【FGO】フレンドポイント
重要度が上がったので本気で集める
2018年11月17日
雑記
【FGO】冥界のメリークリスマス
アルテラ・ザ・サンタが宝具レベル5になりました
2018年11月04日
雑記
【FGO】ハロウィン2018
酒呑童子(キャスター)GET!
2018年07月30日
雑記
【FGO】★5確定の福袋を回してみました
結果は天草四郎でした…
2018年03月20日
雑記
【FGO】復刻:セイバーウォーズやってます
謎のヒロインXが可愛すぎる
2018年03月07日
雑記
【FGO】第六特異点から急に難しくなった
1200万DL突破記念のAP四分の一が有り難いです
2018年03月05日
雑記
【FGO】ジークフリートが強くなりました
強化クエストも終えて初レベル80
2018年03月01日
雑記
【FGO】10連ガチャを連続で引きたい…
最近、FGOをメッチャやってます。
2018年02月26日
雑記
【FGO】空の境界 復刻版終わりました
周回は本当に疲れました…
2018年02月25日
雑記
【FGO】FGO始めましたヾ(*´∀`*)ノ
ipadに入れて放ったらかしにしていたFGOを始めました
2018年02月20日
雑記
【サマナーズウォー】闇イフリートがやっと完成しました…
ここまで来れたらもう中級者を名乗っても大丈夫?
サブコンテンツ

ゲーム制作者様達のシナリオの書き方

  • ayatam

    RPGツクールでゲーム制作をされておられる、フリゲ業界のどじっこ!文体がとても女子な ayatam さんにコラムを書いて頂きました(*゚∀゚)=3

    ・ゲームを作るきっかけ
    ・シナリォの書き方・考ぇ方
    ・スプリングナイトと姫での例
    ・これまでに作ってきて、気をつける様になった事

  • 戯匠Works 無銘774

    男性向けなような、女性向けなような、誰が得するのか良く分からないゲームを懇々と作っております。

  • RED HOSTILITY 蔵野杖人

    R-18GマルチバッドエンドサスペンスADVとか短編サスペンスノベルとか、とにかく人が死んだり、死ぬよりひどい目にあったりするゲームを作っています。

  • Ray [rei] さよのすけ

    同人制作サークル「Ray」のさよのすけと申します。主にアドベンチャーゲームの企画・シナリオを担当しています。

  • Lemon slice 神鏡学斗

    もっぱらRPGツクールシリーズでシミュレーションRPGを制作しています。子供のころからゲーム制作をしていて、制作歴は10年ちょっとくらいでしょうか。ただ、プロのシナリオライターというわけでもなく、ゲーム関係の仕事をしているわけでもありません。なので、ゲーム制作は完全なる趣味です(笑

  • FooL Key

    FooLというブランド名で主にRPGツクールでRPGを製作、公開しています。ゲームを製作する上で何か学んだわけでもなく、完成させた作品に満足をした事もありません。初心者の方向けの文章ですが、読み物の一つとして見て頂ければ幸いです。

  • Electric Prophet 岡崎

    岡崎さんは漫画家兼イラストレーターさんです。趣味で漫画を描いたりゲームの作ったりされておられます。

  • NEWシバプラス 森

    趣味で、二次創作のフリーゲームを中心に製作しています。今年からは、オリジナルのスマホゲーム製作も考案中。

  • mystic night 公主

    女性向け、一般向けのノベルゲームを一人で制作しています。ファンタジー大好きな厨二病を患っているフリーゲーム制作者。自分の好きなものを色々詰め込んだ趣味に走った作品が多いです。常にゲーム制作をしていないと、落ち着きません。病気レベルです。

  • 日本戦争ゲーム開発

    主に軍事系のRPGやSLGそしてバカゲーを作っている、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。シナリオライターというわけではありませんが、絵と音楽以外は自分で作るのでシナリオも書きます。自分なりのシナリオを書く手順について書かせて頂きます。

  • 礼門Z

    最初に作って公開したノベルゲームが2003年。RPG、アクションゲーム、シューティングゲーム、いろいろ作りました。これからも作ります。フリゲはフリーダム・ゲームの略です。

  • 神崎 克樹

    基本的には女性向けのADVを製作しています。
    作品は無料と有料、真面目・不真面目、健全・エロ混在してますが、その日の気分でマイペースに活動中。

  • ゆるいゲーム開発部

    超お勧めのサークルさん!
    何でフリーゲームなのか分からないくらいクオリティの高い、フルボイスのADV作品を制作されておられます(*゚∀゚)=3

このページの先頭へ