エミリーと四季の国

長編フリーシナリオRPG

エミリーと四季の国

エミリーと四季の国
作者様:ホームページブログ感想レビュー(ふりーむ!)

◆概要
13歳の少女と3人のお供が魔法の国を旅するRPG。

◆ストーリー
お母さんなんか大ッキライ!!

そう言って家を飛び出した13歳の少女エミリーは、
ふとしたことで「四季の国」という
不思議な国に迷い込んでしまう。

故郷へ帰りたいと訴える彼女だったが、
四季の国は今それどころではなかった。
国を統べる4人の 「四季の王」 たちが病に伏し、
あちこちで脅威的な異変が起きているのだという。
エミリーが元の国へ帰るには、
四季の王たちが持つ強大な魔法の力を借りるしかないというが、
しかし時間はあまり残されていない・・・
このままでは、「四季の国」そのものが先に滅び消えてしまう。

もしお前が元の国へ帰りたいのなら、
この国に起きている異変の正体を突き止めねばならぬ

こうして、エミリーは3人のお供と一緒に、
ふしぎな「四季の国」を旅することとなるのだった。

◆特徴
最初はどこへでも行けますが、イベントをクリアしていくと
次第に全体マップの行動範囲が狭まっていきます。

戦闘で、春→夏→秋→冬→……と技の属性を連携させると
更なる追加ダメージ(回復)
効果を与えることができます(「季節の輪」)。

ゲームオーバーはなく、戦闘に負けても
経験点(EXP)が得られます。
3本のメインシナリオがあり、どのシナリオを見たかによって
ラストバトルやエンディングの長さが変わります。
ラストバトルにはいつでも挑戦することができます。

クリア後は、2周、3周……と続けて遊ぶことができます。
すべてのイベントを見てクリアすると、スタッフロールが見られます。

◆旅のヒント
戦闘では、たくさん行動したキャラクターに
多くの経験点が入ります。
ダメージを与えてもすぐ再生してしまう相手には、
「季節の輪」が有効です。
街の人(NPC)の話から冒険が進むこともあるので、
要チェックです。
「秋の樹海」の洞窟に棲んでいる呪術師は、
旅のヒントを与えてくれます。

◆受賞
第8回ふりーむ!コンテスト長編RPG部門で金賞を受賞!

【管理人の一言】
制作者様(ドクさん)のブログに
ふりーむ!さんのところの感想レビューに対する
コメントがありましたので、
以下にリンクを張らせて頂きました。
【『四季の国』】 感想掲示板にコメントを頂きました

この作品をプレイして面白かったと感じられた方は、
是非一度ドクさんのブログにコメントしてみて下さい♪
そうすれば、制作者さんとユーザーさんの間に
良い流れが出来てくると思いますし、
楽しいと思いますから(^^)

エミリーと四季の国 - 画像②

エミリーと四季の国 - 画像③

■2013年5月27日(月)

「LE FILS ENTETE!」ドク様のインタビュー記事を
掲載させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


【質問】 作品の制作期間について教えて下さい。 【回答】 約1年半です。
【質問】 制作にあたって、途中困った事、問題等はありましたか? 【回答】 一度制作を始めてしまうと、完成までに様々な問題や 壁にぶち当たるものなので、まァいろいろありました(^^; でも、特に困ったことは(毎度のことではあるのですが)、 単調な作業が続く中で、作者の気力を維持することでした。 あとは、やっぱり〆切ですね(笑)。
【質問】 この作品を制作される事になられた、きっかけはなんでしょうか? 【回答】 いろいろあるのですが、結局は「作りたい」という 気持ちが自然と湧いてきたからではないでしょうか。
【質問】 制作には、何名くらいの方が携わっておられますか? 【回答】 ゲームデザインと制作は作者1名でやっています。 他に、テストプレイヤーの方が3名、エピローグの絵を 描いてくれた友人が1名、ということで、 全部合わせると5名です。
【質問】 制作者様は、ゲームの制作を始められてから、 どのくらいになられますでしょうか? 【回答】 (実質的には)3?4年くらいです。
【質問】 ゲームを作るのは楽しいでしょうか? 【回答】 楽しくもあり、辛くもありますね。 ただ、遊んでくれた方から「楽しめました」とか、 「〔物語に〕感動しました」といったご感想を 頂けた時の喜びというのは、やはり格別だと思います。
【質問】 ゲームを作るのは、やっぱり難しいでしょうか? 【回答】 どんな作品でも、最後の最後まで気力を持続して 「完成させる」ということはやはり難しいと思います。 でもだからこそ、1本作り上げることができた暁には 得難い「達成感」のようなものもあるのですが。
【質問】 ゲーム制作の上で、最低限必要な能力を挙げるとすれば どんな事が考えられますか? 【回答】 ずばり、バランス感覚です(自分には欠けていますが^^;)。
【質問】 ゲーム制作において、使用されているツール・ソフト等があれば 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 ㈱エンターブレインの『RPGツクール2000』です。 最近は、同シリーズの『XP』も導入しようとしているのですが、 スクリプト言語の勉強が大変でなかなか……(^^;
【質問】 ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを 3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか? (個人的な感想で結構ですので) 【回答】 最近分かってきたことなのですが?? ・プロトタイピングの制作法で作ること ・なるべく早い時期からテストプレイをしてもらうこと ・テストプレイヤーの意見は素直に受けとめること ??といったところだと思います。 私もこれからはこの3点を意識して作ります(笑)。
【質問】 これからゲームの制作者さんになりたいと思ったら、 まず何から始めれば良いでしょうか? 【回答】 最近は優れたゲームデザインの本も出てきているので、 とりあえずそれらを読んだり、好きなゲームで遊んでいる時に ちょっとだけ作り手の立場になって考えてみたりすると、 良い訓練になると思います。 あとは、なるべく小さな作品から作り始めることでしょうか…… いきなり大作志向だと火傷します(経験者は語る、笑)!
【質問】 フリーゲーム、同人ゲームの世界は、 今後どうなっていくと思われますでしょうか? 【回答】 本来、フリーゲームという土壌の面白いところは 多少クオリティが劣っても個性的な作品が出てくることだと 思うのですが、最近は、市販のゲームのようにバランスが良く クオリティの高いものばかりが作られる(&遊ばれる)ように なってきているみたいなので、ちょっと心配しています。
【質問】 フリーゲーム、もしくは同人ゲームで好きな作品、 神ゲーと思う作品があれば教えて下さい。 【回答】 サタンドールさん作の『lost sheep1 4月?6月の物語』です。
【質問】 ライバルサークル、目標にされているサークルはありますか? 【回答】 「竜鱗亭」の奈託さん、「Ausf.L bis」のくらけんさんです。 ただ、目標と言っても「作風を模倣したい」わけではなく、 飽くまでゲーム作りの先輩・師匠として大いに尊敬している、 ということです。
【質問】 制作者様の1日について教えて下さい。 【回答】 午前中は、TVなど見ながらボケ?っとしています。 その後、大体正午から夕方くらいの間にアルバイトのお仕事。 それが終わって「よしっ、本を読むぞ! ゲーム作るぞ!!」と 意気込んで帰ってくるものの、疲れのせいかまたボケ?っとして、 気がついたらもう夜になっている……という毎日の繰り返しです (いったいいつゲーム作ってるんだ、笑)。
【質問】 制作者様の夢、目標等がありましたら、 教えて頂けましたら幸いです。 【回答】 当面の目的は「戦闘」なしでもゲームが成りたつのを確認すること。 より大きな目的は、芸術的価値としてのゲームを探求することです。 これは決して大袈裟な話ではなく、生涯をかけて挑みたいテーマだと 思っています。ただ、自分のような半端者には 「芸術家」というよりも「日曜大工」ならぬ 「日曜芸術家」くらいが相応しいんじゃないか、 とも思ったりします。要するにこれは覚悟の問題なのですが。
【質問】 今後のサークル活動について教えて下さい。 【回答】 現在は、次回作のイメージと構想を練っているところです。 とりあえず「もうRPGはしばらくいいや」と思っているのと、 個人的にハードSF小説が好きなので、大体そんな感じの 作品を作ることになるかと予想しています。
【質問】 これからゲームを作りたいと思っておられる方々に、 何か一言お願いします。 【回答】 「一言」ではないのですが…… 現在、携帯電話向けの手軽なゲームが幅を利かせている中、 本物の、それでいて新しい「意味ある遊び」が 求められているのではないかと思います。 そのためにも、ジャンルの壁にとらわれず、 自由な発想で、新世代のゲームを作っていく必要があるのでは ないかと考えています。 【質問】 最後に、このインタビューをご覧の方に、何か一言お願いします。 【回答】 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご縁がありましたら、またどこかでお会いしましょう(^^ノシ
有難う御座いました(^^) 特に、コメントで頂きました 「フリーゲームという土壌の面白いところは 多少クオリティが劣っても個性的な作品が出てくること」 の点に関しましては、まさに僕もその通りだと思います! ストーリーが面白すぎる作品もあり、 アイデア次第で、商業では出せない味を出せたりするのが 同人・フリーゲームの面白いところですよね♪ 今後の業界の動きに要注目な気がします! それではドクさん、この度はお忙しいところ有難う御座いました。 これからも、どうか宜しくお願い致します。

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